見出し画像

【VTuber】今週の気になる話題/おすすめ動画/新人VTuber(2020/12/21)

※本記事では、ここ1週間で気になったバーチャルYouTuber関係の話題・動画・新人VTuberさんを、ざっくりとまとめています。筆者の観測範囲内の出来事に限定されますのでご了承ください。

【93poetry】時をかけるおじさん

顔の無いポエマー・93poetryさんの新作。

パロディなサムネイルからしてネタ……かと思いきや、そんなことはありませんでした。学生だった自分、そして現在の自分にも心当たりのある、未来の「おじさん」の姿にエモを感じ、泣きそうになった。

「おじさんが俺越しに過去を見ている時 俺はおじさんに未来を見るべきだった」のフレーズが、あまりにもぶっ刺さりすぎた。せめて前を向いて、胸を張って生きたいと思ったおじさんです。

【柚子花】▲Dive to sweetie world▲

柚子花さんのオリジナルソング。作曲はYu-dachiさん。

ふわふわぽわぽわ、キュートなポップソング――かと思いきや、約4分間の中であっちこっちに楽器とメロディが展開する、忙しくも楽しい楽曲。

不安定なようでいてかわいい、不思議と癖になる感じがたまりませんね……! 柚子花さんの歌声も高音マシマシながら楽しそうに聴こえるから、思わず笑顔になっちゃう。

【天凪える】メルティランドナイトメア(cover)

天凪えるさんが投稿する、初の歌ってみた動画。

普段はゲーム実況やピアノ配信を中心に活動されている、今年デビューのVTuberさんです。ピアノ配信で奏でられる音色が本当にきれいで落ち着くんですよね……。

歌ったのは、『メルティランドナイトメア』。普段の可愛らしい話し声とはまた違った、きれいな歌声に聴き惚れます。耳に心地よい高音と、どこかふわふわした雰囲気の歌声が……いい……。

【星乃めあ】ヒューマノイド(cover)

バーチャルシンガー・星乃めあさんの新作歌ってみた動画。

今回カバーしたのは『ヒューマノイド』。自分がずとまよにハマるきっかけになった曲のひとつだったので、クリックせずにはいられませんでした。めあさんの選曲、ピンポイントで自分好みの曲を選んでくるんですよね……。

決して簡単ではない曲を見事に歌い上げる歌唱力は言うに及ばず、原曲を踏襲したMVもカッコいい。歌詞・背景・カメラワークなど、かなり細かいところまで再現していてすごい……!

【星川サラ】ダダダダ天使(cover)

にじさんじ所属・星川サラさんによる、『ダダダダ天使』の歌ってみた&踊ってみた動画。

3Dお披露目配信の中で歌唱したパートを切り抜いて、単発動画として投稿したものとなります。本編では他のライブステージやDJパートも見れますので、そちらも要チェック!

米白粕先生のデザインそのままにしか見えない3Dモデルの完成度の高さと、甘く愛らしい歌声は言わずもがな、ダンスと表情がめちゃくちゃかわいい。座って足を交差するところとかすごくない……? 

【MonsterZ MATE&天開司】「ひぐらしのなく頃に」を観る時は気をつけろ

MonsterZ MATEアンジョーコーサカ)の2人による、いつもの駄弁り動画。ゲストは天開司さん。実家のような安心感。むしろここが実家……もとい、母校の男子校まである。

「ひぐらし」と聞いてホイホイされて見に行ったら、想像とは違った方向で為になる動画でびっくり。同じファンとして深いわかりみを覚えつつ、「当時と現在とでは“ループもの”に対する認識が違う」という指摘に「なるほどー!」と。

あと、ユルミラー=ヴァン=ベルンカステルのムーブがおもしろすぎて腹筋が死んだ。

【今酒ハクノ】「辛味チキン」40ピース持ち帰り!?クリスマスはサイゼリヤのテイクアウトでキメろ!

酒クズ系VTuber・今酒ハクノさんの新作食レポ動画。サムネイルからして飯テロすぎて、深夜に見る動画じゃなかった……でもうまそう……。

今回取り上げているのは、サイゼリヤの辛味チキン! 持ち帰り専用で冷凍の辛味チキン1.5kg(平均40ピース)の販売が始まったということで、早速買って実食してみたとのこと。もう絵面からして最オブ高なんだよなぁ……。

合間に挟まれるキレッキレのハクノ節に笑わされつつ、気づけばあっという間の約9分間。はたして姐さんは最後まで完食できたのか……!? その結末は、ぜひ動画でご確認ください。ところで冷静になって見返していて気づいたんですが、ジョッキにワインを注ぐ絵面のインパクトもすごいな……。

【べあもりゆるも】美少女Vtuberが教える、全ての女にモテモテ!モテる方法

異世界からやってきたVTuber・べあもりゆるもさんによる、この季節にぴったりの短編動画。

テーマはずばり「モテる方法」。クリスマスを前にしてぼっちを回避する方法を、べあもり氏が教えてくれます。助かる。需要しかない。

「モテる」の定義から説明するという非常にわかりやすい構成となっており、わずか5分で5つもの「モテる方法」を解説。テンポよく進む説明を気持ちよく聞き流しつつ、動画ラストに泣いた。

【月ノ美兎】宇宙空間でフルパワーの交流する【#にじホロ宇宙人狼】

にじさんじ所属・月ノ美兎さんの『Among Us』プレイ動画。

にじさんじから4人、ホロライブから4人が参加したコラボ企画「#にじホロ宇宙人狼」の委員長視点です。待望のコラボだーーーー!!!

グループを越えてのコラボといえば、普段は見られないVTuber同士の絡みが見どころ。一癖も二癖もある面々の中、特に潤羽るしあさんとのやり取りは必見。切り抜き動画もバズっていましたが、“みとるし”の可能性を感じられる、爆笑必至のコミュニケーションが繰り広げられていました。つよい。

気になる新人・準備中VTuber


いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/