見出し画像

【VTuber】今週の気になる話題/おすすめ動画/新人VTuber(2020/10/26)

※本記事では、ここ1週間で気になったバーチャルYouTuber関係の話題・動画・新人VTuberさんを、ざっくりとまとめています。筆者の観測範囲内の出来事に限定されますのでご了承ください。

【紡音れい】Vtuberが普段どんなことしているか教えます!

ZERO Project所属・紡音れいさんによる講義動画。東京スクールオブミュージック&ダンス専門学校のオンラインワークショップも兼ねた配信となっており、特別講師として話す紛れもない「講義」です。ちゅむぎね先生!

内容は、VTuberの、VTuberによる、VTuberのための講義。彼女の活動内容と経歴の説明に始まり、「VTuber活動とは何か」「どのように収益を得ているのか」「VTuberに必要なものは何か」など、なかなかに踏み込んだ部分まで説明しています。

VTuberになりたい人はもちろん、今まさにVTuberとして活動中の人の参考にもなりそう。個人的にも納得のいく指摘や学びになる部分が多く、想像以上に参考になる「講義」でした。収益の分散、たいせつ。超たいせつ。

【常世モコ】データ付き活動報告&メンバーシップ解禁!

ひとり遊び系VTuber・常世モコさんによる、活動報告動画。PowerPointを用いたプレゼンテーションに定評のある元社畜系OLが語る、VTuber活動のこれまでとこれから。

活動開始から現在に至るまでのチャンネル登録者数の推移をグラフで示しつつ、登録者数が増えるきっかけになった出来事や取り組みなどを解説。過去の企画を振り返りながら良かった点と悪かった点を分析する内容となっているので、VTuber活動をされている方はきっと参考になるはずです。

【夕影ミコト】ト或ル喫茶ノ御伽噺

オペラ系大正浪漫中性アイドルVTuber・夕影ミコトさんのオリジナル曲。作曲はSebastianさん。

「VTuber夕影ミコトのキャラクターソング」というよりは、「文化喫茶アリエス」をはじめとした「夕影ミコトを取り巻く世界観」を体現したかのような楽曲。クラシカルな曲調と美しい高音にうっとりさせられますが、後半からはまた違った雰囲気に。一曲で二度も三度もおいしい。助かる。

VTuberオリ曲コンピ第2弾『ALLELOSPHERE』に収録されているほか、BOOTHでも配信されています。

【星乃めぐり】ほしのめぐり。

活動2周年を迎えた作詞家VTuber・星乃めぐりさんのオリジナルソング。作曲は難波研さん。

9月に投稿された『おいで!バーチャル』も記憶に新しいめぐりさんですが、今回は2周年記念ソングであり、しかもご自身の名前が曲名になっているということもあって、いろいろな意味で象徴的に感じられる1曲です。

ピアノの音色が響く静かな導入から、急に景色が開けたように感じられるBメロへ、そして夜空に瞬く星々を思わせるサビの疾走感……! 特に2番のサビの入り方にはぞくっとさせられました。「なんでもない まいにちを すぐそばの しあわせを そっと とどけるよ。」の一節が、彼女のプロフィールとリンクしているように聴こえて素敵。

【雲ケ畑やや】ずきゅんホワイティライフ

弓矢貫通エンジェル・雲ケ畑ややさんのオリジナルソング。作曲は如月結愛さん。

当方、ややさんのことを知ったのは恥ずかしながらこの動画が初めてなのですが……この曲、あまりにもインパクトが強すぎるのでは……! てんこ盛りな情報の濁流に流され、気づけば病みつきになっておりました。

「声がかわいい……癒しボイス……」という第一印象を抱いた冒頭20秒、からの濁音マシマシシャウトを皮切りにハイテンション電波ソングへ展開し、途中で気持ちよくなるほどの全力デスボイスが挿入されつつ、最後まで休みなくノンストップで駆け抜けた4分38秒。これはすごい。癖になりそう。

【Rain Drops】オントロジー

にじさんじ内音楽ユニット・Rain Drops緑仙三枝明那童田明治鈴木勝えるジョー・力一)の2ndミニアルバム『オントロジー』より、リードトラックのMV。作詞作曲はじんさん。

5月発売の『シナスタジア』に続く待望のニューアルバムであり、2021年にはワンマンライブも決定したということで、楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。6人各々のパートは言わずもがな、歌声が重なるサビの爽快感と疾走感がたまりません。

【熊野ぽえみ&nyankobrq】雨はりらりら(covor)

ZERO Project所属・熊野ぽえみさんと、nyankobrqさんの2人によるカバー動画。

なんとなく耳馴染みのあるメロディ……と思ったら、まさかの東方アレンジ!? ShibayanRecords!? とびっくり。人恋し神様いいよね……。

季節的にはハロウィンソングが多くなりがちなタイミングで、この選曲と曲調はぶっ刺さります。ぽえみさんとnyankobrqさん、2人共にやさしくあたたかな歌声に癒やされました。

【紡音れい×音影カナ】不死鳥のフランメ(cover)

音影カナさんと紡音れいさん、幼馴染コンビによるカバーデュエット。RemixはAddpicoさん。10月3日開催のバーチャダイブで披露されました。

原作よろしく、セリフから入るのが最高っすね……! 見える……見えるぞ……IKUSABAを駆け抜け舞い踊るSAKIMORIの姿が……! ただでさえ「幼馴染同士のデュエット」というだけでもアツいのに、2人共に低音が際立つ歌声と、サビのハモリが最高にカッコいい。

【星街すいせい】紅蓮華(cover)

ホロライブ所属・星街すいせいさんのライブ動画。YouTubeで配信された登録者数50万人記念ライブの公式切り抜き動画となります。

3Dライブ配信のたびにトレンド入りするほどの注目を集めているすいちゃんですが、今回はさらにパワーアップ。演出面でもカメラワークでも前回以上のクオリティとなっており、複数人のゲストも迎えて大盛りあがりでした。

こちらの動画は、その中から「紅蓮華」を歌唱したパート。赤を基調としたステージで、青を基調としたスクリーンを背にして歌うすいちゃんの姿が、最高にかっこいい。他には、夏色まつりさんとデュエットした「Believe Again」も投稿されています。ライブ本編はこちらからどうぞ!

気になる新人・準備中VTuber


いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/