見出し画像

「わからないから怖い。拒否反応を飲み込むために必要な『知識』」 2022/8/29 #これ見た日記

  • 深夜……というかもう日付も変わったあとにTwitterスペースで繰り広げられていた、「#AIと絵師」の議論がどちゃくちゃにおもしろかった。

  • トークの中でもお話があったけれど、アーカイブが残らないのがもったいないレベル〜〜〜!! でも「録音していないから、ざっくばらんに話せた」というお話もあったし、それはそれで良かったのかもしれない。

  • Twitter上では批判の声も多く見受けられたものの、当のイラストレーターさんたち――それも商業で活躍されているプロのみなさん――はさすがに冷静で、論点を切り分けつつ是々非々の話をされていてさすがだなと。

  • エンジニアさんのお話も共感して受け止めつつ、自分たちの立場から考えうる問題意識などもすぐにその場で共有されていてすごい。というか一連のトークを通して、スペースにありがちなぐだぐだ感も一切なく、有意義な議論が繰り広げられていてすごい……! 深夜ぞ!?

  • 絵師さんサイドのお話は自分の認識とも近く、巷で言われている画像生成AIの特徴・魅力・問題点などを再確認できた一方で、すでにAIを使い込んでいるクリエイターさんや、エンジニアさんサイドの話を聞いて、「知ったつもり」になっている部分も多いことを実感させられた。

  • VR/メタバース方面に関しては、以前から自分でも飛び込んでいたからさほどでもなかったのだけれど、AIに関してはマジでネット上の記事を読みあさっていた程度なので……。

  • 新たに出てきたものに拒否反応や違和感を覚えたとしても、知識があれば咀嚼できる。そのことをひしひしと実感しているので、ここで自分なりに調べて勉強できるかどうかが分水嶺になってくるんだろうな、と。意識しておこう……!


💻その他気になる話題

なぜ投資をさっさと始めないのか

  • 「面倒くさい」「お金の話には拒否反応が出る」「複雑でよくわからん」という人は、本を1冊でも読めば「試しに始めてみようか」という気持ちになれるかも。

  • 自分の場合、その最初の1冊が『難しいことは〜』でした。

おかっぱ美少年データベース

  • なんて有益な記事なんだ!!!! ありがとうございます!!!!!!!

イラストレーターの個性を学んで絵を“無限生成”するAIサービス 15枚のイラストから学習

  • 問題視する声も多いけれど、それにしてもここ1〜2ヶ月くらいの速度感はすごいよね……(小並感)

学習用のイラストをアップロードすると、約2時間程度でAIイラストメーカーが完成する。最小学習枚数は15枚だが、枚数が多いほど精度は向上する。正面を向いている、ヘルメットなどの被り物をしていないイラストも学習に最適とする。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2208/29/news133.html

いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/