見出し画像

「物言わぬスマートフォンを救うため、ペダルを漕いで川駆け抜ける」 2022/9/16 #これ見た日記

  • Twitterでも呟いていたし、あとでブログでも書こうかなと思ってるんだけど、久々にチャリで走り回った1日だった……!

  • きっかけは「スマホの画面がつかなくなった」こと。「どうやらスマホ自体は問題なく動いているっぽいが、ディスプレイがうんともすんとも言わないので操作ができない」状態になっちゃいまして……。

  • で、1日の流れをざっくりと振り返ると、

  1. チャリを走らせて、隣駅の小さなスマホ修理ショップに持ち込む。

  2. 「動作はしてるけど、画面がショートしちゃってるっぽいっすねー」との診断。

  3. 見積もりを出してもらったところ、「画面交換に約50,000円」との話。

  4. 「うん! 無理!」と即決し、お礼を言いつつその場をあとにする。

  5. とはいえ、すぐに新しい機種を注文するところまでは即決できなかったため、「セカンドオピニオンや!」とさらに隣の駅へGO。

  6. しかし隣駅の隣駅のショップはAndroid非対応だった!

  7. 泣く泣くスタバに入り、「Pixel 6a……注文するかぁ……」とChromebookをポチポチ。

  8. ところがその途中、「Google正規サービスプロバイダとして、Pixelの修理をやってます!」と謳うサイトが目に入る。

  9. 店舗検索してみたところ、隣駅の隣駅の隣駅の隣駅にお店を発見。

  10. しかもサイトの修理メニューによれば、「画面修理は約20,000円」との説明が。

  11. これや!!!!!!!!!!!!

  12. スマホでGoogle Mapを使えないため、その場(スタバ)でChromebookに経路検索の結果を表示。その後はオフライン状態で、何度も画面とにらめっこをしながら、チャリを1時間近く漕ぎ漕ぎ現地へ向かう。

  13. なんとか到着!!

  14. 無事修理!!!!!

  15. やったぜ!!!!!!!!!!!

  • 以上となります。疲れた!!! 楽しかった!!!!

  • ただでさえ良いお天気で、道中は川沿いを疾走しながら太陽光が反射する水面を眺めていたので、「写真!!!!!(撮りてえ!!!!)」となっていた模様。デジカメ持ってくりゃよかった……!

  • 何はともあれすぐに復旧できて助かったので、連休は原稿進めていくぞい。


💻その他気になる話題

おいでよ 広告の沼 – 昭和の雑誌広告を中心に

  • ページを開いた瞬間、良い意味で「うわっ!」ってなった。こりゃあ沼だ。

声優・小岩井ことりさん、電子情報通信学会で表彰される 研究向けオリジナル曲を50曲作り貢献

  • ひょえ〜〜〜〜〜!?!?

小岩井さんは、データベースに収録する曲の作詞、作曲、サンプルデータ用の歌唱を50曲分担当した。

「イグ・ノーベル賞」に千葉工業大グループ “つまむ”を分析

  • おもしろ〜〜〜!!

  • そしてこっち👇も気になる。

法律関係の文書が不必要にわかりにくい原因を分析したとして、カナダなどの研究グループが「文学賞」をそれぞれ受賞

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220916/k10013820061000.html

タンメンの断面を見てみよう

  • 実践しちゃうのすっげーーーー!!!

  • 表現手法として何かに使えそう……でもどうだろう……いや使える!!!(断言)

いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/