見出し画像

「VTuberの『雑談配信』という特殊技能」2022/5/16 #これ見た日記

  • 2022年に入ってから、3周年を迎えるVTuberさんが自分のタイムラインにもちらほら。

  • 推しが3周年を迎えているのを見て「めっちゃマジ感謝……🙏」という気持ちになり、以下のようなツイートをしたわけですが。

  • そもそも「配信」って、向き不向きの前に、ある種の「特殊技能」なんじゃないかと思っていて。

  • ゲームやスマホアプリ、テレビ番組にYouTuber、本にマンガ、友達とのSNSコミュニケーションなどなど、とにもかくにも「コンテンツ」にあふれまくっている、この現代。

  • そんな時代において、短時間で楽しめるYouTube動画や、お金をかけて作られた映画やゲームのような質の高いコンテンツを差し置いて、数時間にわたって「雑談」で人を惹きつけられるVTuber。

  • ――それって、とんでもなくすごいことなのでは……?

  • そんなこともあって、同時接続数が100を超えていれば稀有な才能の持ち主だと思うし、ぶっちゃけ20人もいたらむちゃくちゃすごいと思う。「雑談配信」を続けながら、新規ファンも獲得できるのは、それだけで才能。

  • でも一方で、やっぱりそこには向き不向きがあるし、編集した動画によって人を集めるのも間違いなく才能。

  • だって、大勢のプロが関わるテレビ番組とは別に、その動画によって、わざわざYouTubeまで見に来てくれるファンを獲得しているわけだから。


🖥その他気になる話題

酒器を持ち、寝台特急サンライズに乗り込んで、香川でうどんをたらふく食べる

  • 寝て起きたら香川、そのままうどんパーリィと洒落込めるとか、最高すぎでは!?

  • 年に1回は「寝台列車旅したい〜〜〜!!」って書いてるので、そろそろ寝台特急デビューしたい……。


歳は関係ない、やろうと思ったときがやれるとき。「ワンワン」を25年以上続けるチョーさんを動かす考え方

  • 「ワンワンってどのワンワン?」→「え!? あのワンワン!?」と驚きつつ、「言われてみればそうじゃん!」と気づいた次の瞬間、さらにスーツアクターも兼任していると知って仰天した。すっげえ……!

  • チョーさんと言えば、近年はすっかり声優のイメージが、特に大槻班長のイメージが染み付いちゃっていたので、そういう意味でもびっくりしたよね……。

生きている限りは、先のことを考え過ぎない方がいいのかなって。年を重ねると知恵もつくし、器用になるから、どうしても傷つかないで済む道を選んでしまいますよね。でもそれってすごくつまらないのかもって思うようにもなったんですよ。

https://kaigo.homes.co.jp/tayorini/interview/cho/


ガラスに映ってポール・モーリアになりたい

  • 「外から見たポールモーリア」が、想像以上に“それ”っぽく見えて笑った。

  • 「校舎の3階の左から2番目の窓ガラス……“出る”んだって……ポールモーリアが……!」なんてまことしやかに語られてそう。

いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/