見出し画像

「身につけておきたい、ジェスチャースキル」2022/5/10 #これ見た日記

  • 日中にVRChatに入ったところ、なぜかメニューを開けない問題に直面。

  • マイクミュートの解除もできず、手をぶんぶん振り回して「喋れないよ〜〜〜!」とアセアセする羽目になった。

  • 咄嗟に身振り手振りで現状を伝えられなかったのが悔やまれる……! ジェスチャースキルを高める必要性を感じた1日でござった……。


Mr.Childrenは、自分が潰されそうなぐらい大きな存在――30周年に桜井和寿が語る「これから」の20年

  • 音楽の価値が下がってしまった今、アーティストとして何をするか。

  • 等身大の言葉で淡々とお話されているように感じられて、読みながらすっと言葉がしみていくような感覚があった。今まさに活躍中の若手アーティストは、自然とこれをやっているんだろうな……。

「古いものから新しいものまで全部、今のシーンとして聴けるじゃないですか。だから、カウンターを打ちたいっていう気持ちはあるんだけど、どれがメインストリートなのか、もはやわかんなくなってきてるので。だから、自分の信じるもの、自分が感情を込めて歌えるものを作っていくっていうことが、今やってることですね」

https://news.yahoo.co.jp/articles/85e91effa50e9e97c8c201bbf3b87655c532e4d6


ただの銭湯好きだった僕だけど、滋賀県大津市の膳所にある小さな銭湯を引き継いで、猫と一緒に頑張っています

  • トタンくんかわいい……かわいい……。

  • 肩書きも何もかも取っ払って、フラットな状態でゆるっと交流したりしなかったりできる。銭湯の良いところ。

銭湯に来るお客さんはフラットなんです。裸の付き合いというか、肩書をなにももたない平等な関係で、とりとめのない会話をする。都湯が狭いからこそ、この距離感は日本一近いかもしれない。

https://suumo.jp/town/entry/zeze-tamaoki/


本棚を見た学生から「先生、これ全部読んだんですか?」と聞かれるが案外重要な問いだと思うのでこう答えている

  • 限られた本棚のスペースを活用するなら、買って読んだら売っちゃうか、それ以前に電子書籍で買うほうが良いんだろうな……とは思いつつ、後々になって役立つのは「随分前に買った本棚の本」だったりする。


コロナ禍 → リモートワークをきっかけに、趣味も仕事も楽しめる欲張りな家を建てた

  • すっげーーーー!!! サウナルームに、大画面&大音量で映画やゲームを楽しめる防音室……これぞ「憧れの一軒家」だ……。


未経験から100話でキラキラWEBデザイナーを諦めるかけだしちゃん完結「最初からずっと不穏だ…」

  • 徐々に不穏になっていくのかと思いきや、3話の時点でもうビンビンに黄色信号が点灯してる〜〜〜!!! 思わず一気読みしてしまった……。

いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/