見出し画像

「ふらり立ち寄った配信で苦手なコメントを見てそっと離れる」2022/8/3 #これ見た日記

  • コメントコントロールたいせつ……超たいせつ……。

  • ……なのだけれど、ぶっちゃけかなり難易度が高いというか、ある種のスキルが必要な分野であるようにすら感じていて、配信者さんってマジですごいなと思ってます。

  • あからさますぎるほどに空気の読めないリスナーが定着するかどうかも、最終的には「 運 」になってきそうで、悩ましい問題よね……。

  • このあたり、実はYouTubeのチャット欄はまだマシなほうで(スパムの対処は面倒だけど)、ほかの「ライブ配信」に特化したプラットフォームのほうが大変な印象もある。イチナナとか、SHOWROOMとか。

  • 逆に言えば、ライブ配信特化アプリでコメントさばきを身につければ、怖いものなしになれるかも……と一瞬思ったけれど、どうなんじゃろ🤔

  • SHOWROOM発のVTuberさんを見ているかぎりだと、割と二極化していそうな印象。「コメント対応つよつよ配信者になる」か、「内輪感が強まりすぎて新規さんが入りにくい配信になる」か、どちらかのイメージ。

  • 以前からSHOWROOMのバーチャル枠は追っかけていたので、今も応援したいVTuberさんは多い……のだけれど、そろそろもって自分語りコメントが頻繁に目に入るようになって、最近は離れちゃってる感じです。

  • それはそれとして、そろそろ👇考えたい!!(メモ)


💻その他気になる話題

AIに雑な下絵をわたして「続きを描いておいて」という実験をしたらこうなった

  • AIくんに向かってあれこれポイポイ投げるの楽しいけど、やがて無茶振りに耐えきれなくなったAIくんに「ニンゲン...オロカ...」と反旗を翻されるんじゃないかと戦々恐々としている。


会議で「寿司を回転させたらどうでしょうか?」っていう企画が出たら、自分は不衛生だ乾燥するだの言って大ヒットの芽を潰す側の人間だと思っている→「寿司が回るからなんなんだ」

  • 自分も「でもでも」なんて考えながら足踏みしてやめちゃうタイプの人間なので、「とりまやってみんべ〜?」なノリで三歩進んで二歩下がる精神でいたいな……。

  • 「とりま」精神はあっても、周囲の顔色を窺っちゃうからダメなんだ〜〜〜!! アイデアや思いつきをぽんぽんツイートするわりに、実践までいかないのはそのせいだ〜〜〜〜!!! ぼくのばかーーーーーーっ!!!!

いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/