見出し画像

【VTuber】今週の気になる話題/おすすめ動画/新人VTuber(2020/12/7)

※本記事では、ここ1週間で気になったバーチャルYouTuber関係の話題・動画・新人VTuberさんを、ざっくりとまとめています。筆者の観測範囲内の出来事に限定されますのでご了承ください。

【HIMEHINA】水たまりロンド

HIMEHINAの2人(田中ヒメ鈴木ヒナ)の新曲。

第一印象は「ヒメヒナにしてはおとなしい気がする……?(主にMVが)」というものだったのですが……この記事を書きながら聴きまくってたら、いつの間にかめちゃくちゃハマってました。スルメ曲すぎてヤバい。

サビの疾走感は言うに及ばず、大きな水たまりに映し出された青空の下で歌う2人の姿と、タイポグラフィの歌詞の演出がすごく好き。「飛びはねるロンド」あたりからの展開を無限にリピートしていたい。ピアノの音色も良い。

【湊あくあ】#あくあ色ぱれっと

ホロライブ所属・湊あくあさんの1stオリジナルソング。作曲はJunkyさん。同じホロライブ内では、角巻わためさんの『曖昧ショコラーテ』の制作も担当されています。

王道ストレートのアイドルソングであると同時に、「湊あくあ」のための、「湊あくあ」が歌ってこその楽曲。歌詞とイラスト、アイドル衣装とキラキラのステージに泣かされたファンも多いのでは……? お誕生日おめでとうございました!

【樋口楓】FRONTIER

にじさんじ所属・樋口楓さんの新曲。作曲は光増ハジメさん。メジャー1stアルバム『AIM』収録曲。

バッチバチにテンションの上がるロックナンバー……なのですが、MVが完全にアニメのオープニング映像だこれーーー!? シバタカヲルさんを迎えて制作された映像が印象的な、見て聞いてアツい作品となっています。

最近は3DMV版の『MapleDancer』も投稿されるなど、アルバム発売を間近にして供給が増えつつある今日この頃。CDも楽しみですね!

【メトロミュー】ムーンライト伝説(cover)

宇宙を旅するバーチャルシンガーソングライター・メトロミューさんの新作歌ってみた動画。

数々のオリジナル曲を発表している一方、『水星』『リライト』のカバー動画も投稿されているメトロミューさん。今回は何のカバーを聞けるのかと思ったら、これまたまさかの選曲でびっくりしました。

宇宙を旅する彼女ならではの浮遊感が感じられるアレンジは、どこか懐かしさも感じる音作りをされているようにも聴こえるような。そんなふわふわとした音の中に、溶け込むようにやわらかく響くメトロミューさんの歌声にうっとりさせられました。

【Sifar】魂のルフラン(cover)

バーチャルシンガー・Sifarさんの新作歌ってみた動画は、『魂のルフラン』。11月下旬には3つめのオリジナル曲『Dis-topia』を発表したばかりで、精力的に動画を投稿されています。

聴いていて気持ちがよくなるくらいに力強く、高らかに響くサビの歌声に圧倒されました。ビブラートがたまらん! 

月・水辺・赤い十字架など、元ネタの要素が散りばめられているMVも必見です。これはテンション上がる。ラスサビの最後、十字と歌詞とSifarさんが重なる絵面がめっちゃいい……。

【星乃めあ×pomme】ANIMA(cover)

星乃めあさんとpommeさん、2人の歌姫がカバーしたのは、疾走感あふれるアップチューン『ANIMA』。

全力で声を張り上げるような激しい歌唱ではありませんが、2人共に静かなアツさを感じさせる、パワフルな歌声が印象的な歌ってみた動画となっています。最初の第一声からして、お二人の歌声がカッコよくシンクロしていて最高。

【アキ・ローゼンタール】聖少女領域(cover)

ホロライブ所属、アキ・ローゼンタールさんの歌ってみた動画。

ゴシック色の強い衣装を余すところなく魅せる「新衣装発表動画」でもあり、一時も目の離せない映像となっています。

MV冒頭の演出からして「なんとなく既視感が……?」と思っていたら、これやっぱり、アニメのOP映像に寄せてますよね!? 麗しい歌声と共にアキロゼワールドを堪能できる、見応えたっぷりの作品。彼女のことを勧める際には、こちらを『シャルイース』と一緒におすすめしても良さそう。

【Marpril】バーチャルアーティスト、やっぞ

新衣装になったMarprilの2人(谷田透佳立花鈴)の、新しい自己紹介動画。

11月に投稿された新曲『Throwback』のMVで明らかになった、この衣装。その後に行われたお披露目配信でも披露されていましたが、衣装が変わったことで「自己紹介動画」も新たに収録されたようです。

動画のタイトルにもあるとおり、これからはアーティスト色を前面に出していくことになる――のかと思いきや、平常運転じゃないですかやったー! それでいて、初見さんが見ても雰囲気をつかめる動画になっている(多分)ので、楽曲を聞いて気になった方もチェックしてみてはいかがでしょうか。

【レオン・ゼロミヤ】細かすぎて伝わらない『歌うVtuberの体の動き』モノマネ

レオン・ゼロミヤさんの新作動画は、「細かすぎて伝わらないモノマネ」シリーズより、好評だったという「歌うVtuberの体の動き」シリーズ。

タイトルだけではピンとこない方もいらっしゃるかもしれませんが、ひとつでも見ていただければ「そういうことかー!」とわかるはず。5分程度でさっくり見れて、テンポよく次々に繰り出されるモノマネを楽しめる動画となっておりますので、まずは実際に見てみてくださいな!

個人的に好きなのは、「神椿スタジオ特有の文字の出し方」。ちなみに、これまでのシリーズで一番笑ったのは、第2弾の「みんなに内緒でVtuberをしている竜宮レナ」です。リアルに吹いた(むせた)。

【赤月ゆに】鬼滅の便乗本を読まなくても済むように全部紹介する

株式会社ゆにクリエイト会長・赤月ゆにさんによる、『鬼滅の刃』に便乗した非公式本のレビュー動画。炭治郎に始まり、炭治郎に終わる。

表紙からしてもう「あっ、これは内容が薄そう」とわかりそうな本も含めて、なんとすべてを購入。読み込んだうえで紹介するという、手間もお金もかかっている企画です。普通におもしろそうな本もある……だと……。

この動画の存在によって、この手の本をうっかりBOOKOFFで買ってしまう鬼滅ファンの小中学生たちも減ることでしょう。過去にエヴァの考察本を買ってしまった無垢な中学生の僕の魂も、きっとこれで救われるはず……。


気になる新人・準備中VTuber


いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/