見出し画像

「YouTuber/VTuberの口調で喋る小学生」2022/4/19

  • 僕ら世代が子供の頃にも「テレビを見ていてアニメキャラクターや芸人さんの口調が移る!」なんて話があったけれど、現代の少年少女にはYouTuberの口調が移っているんだろうな……。

  • VTuber大好き小学生が給食の時間に、「滅びよ人類」って言いながらパック牛乳を飲んでいる世界があるかもしれない。


頭の中で、日々どのような対話が行われているのか?──『おしゃべりな脳の研究――内言・聴声・対話的思考』

  • 当然ながら他人の「考え事」はわからないわけで、実のところ、何かを考える際に脳内で聞こえている声は千差万別なのかも……って考えるとおもしろいな……!

  • 話すような速度と口調で「考えている」人もいれば、矢継ぎ早に思い浮かぶ単語を並べて情報を高速で整理しつつ「考えている」人もいるのかも。

  • 映像化作品の感想に見られる「原作の声と違う(同じ)」の声にも納得(?)

  • もしかして、「自分の考え事」とは別に、「他者評価に関してのみ自分以外の声が聞こえてくる」なんてケースもあったりするのかな……?

『ガーディアン』紙の協力を得て、私と同僚が一五〇〇人以上のサンプルに、読書中に頭の中で架空の登場人物の声が聞こえるかどうかを訪ねたところ、聞こえると認めた人は約八〇%にのぼった。その声は実在の人間に劣らぬほどはっきり聞こえると、七人に一人が答えた。なかには、主人公の声を積極的に設定しようとする読者もいた。

https://huyukiitoichi.hatenadiary.jp/entry/2022/04/19/080000


大村崑インタビュー「90歳でも筋肉は裏切らない!」筋トレで人生が180度好転

  • 91cmだったお腹まわりを引き締めるべく、86歳のときに筋トレを始めて、最初はスクワットも4回が限界だったのに、今やジムで35kgのバーベルを背負ってスクワットする90歳……ってすごいな!?!?

生きていくということは、お金と人間関係が大事やけど、もうひとつは筋肉です。僕、この間、計測したら健康年齢は、66歳でした。40歳で死ぬと言われてた体が信じられないでしょ。

https://www.kinezuka.jp/oomurakon/

笑いながら食べるごはんは、ものすごくおいしいでしょ。怒りながら人生を送っている人は、みんな僕が見送った。香典だけでもとんでもない金額よ。笑えるのは人間だけや。

https://www.kinezuka.jp/oomurakon/


「話題沸騰!“メタバース”を超速解説の巻」漫画家イエナガの複雑社会を超定義

  • 何気なく見たら、バズワードとしての「メタバース」をTV番組としてはかつてないほどにわかりやすく、要所を抑えた解説をしているように感じられたんだけど、あまり話題になってないっぽい……?

  • VRChatにも入りつつ、

    • Habitatと「アバター」の誕生

    • Second Lifeの流行

    • デバイスの小型化による環境の変化

    • Fortniteのゲーム性の変化とスキンによる収益モデル

    • VR技術とMetaが想定する世界

    • そこに異議を唱えたジョン・ハンケとAR技術

    • オープンメタバースとNFT

  • などを、15分でさっくり解説。

いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/