見出し画像

「解なき問いについて助言するなら無責任には語らぬように」 2022/8/25 #これ見た日記

夢だけを追わせるのも無責任なら、夢を断念させるのも無責任で、そのどちらでもなく、それでいて現実的な解を提示するのは、本当に誠実な態度だったと思う。

https://yashio.hatenablog.com/entry/20220824/1661346000
  • 以前からネットでは両極端な意見ばかりが注目されやすかったけれど、動画コンテンツの隆盛でますますその傾向が加速したようにも見える近頃。

  • こうやって適度なバランス感覚を持ちつつ、その人自身の言葉で提案できる人に憧れてきたし、自分もそうありたいなと思う。

  • 何度か書いているけれど、ブログを経由して50人近くの読者さんの転職・退職相談を受けていた時期があって(メールだったり対面だったり)、当時はいつも「無責任なことは言えない……!」とめちゃめちゃバランスを意識して話していた覚えがあるから、あの感覚は忘れずにしたい……!

  • インターネット……というかSNSでは、どんなにバランス感覚に優れているように見えている人でも、時としてダークサイドに堕ちちゃうことがあるから、折に触れては己を省みる機会を持つようにしたいところ。

  • 「ダークサイドに堕ちない」ことよりも「一度堕ちても戻ってこれる」こと、「間違えてしまったらすぐに謝れる」ことが大切なのかなと。


💻その他気になる話題

“ほおばりヘンケイ”誕生の経緯が公開! 「星のカービィ ディスカバリー」制作のアートディレクション手法【CEDEC2022】

  • トリプルデラックスの「ビッグバンすいこみ」も「そう来たかーーー!!」感があったけど、「すいこみ」の軸をぶらさず、拡張させる形で新たな楽しみ方を生み出していて、新作のたびにワクワクさせられるからすごいよね……!

「メンズヘアサロン」のサブスクが盛況、背景になにが?

  • ほえ〜〜〜!! こんなサブスクもあるんだ! このご時世で足が遠のきつつある分野ではあるものの、気になるなるなる。

いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/