見出し画像

「バーチャル世界の異文化交流は虹の麓で生まれ広がる」2022/7/24 #これ見た日記

  • 「『有名VTuberがPodcastに進出して人気になる』よりも、『有名PodcasterがVTuberの動画に出る』ほうが先だったか……!」という顔で見てました。

※補足:有名VTuber=にじホロ&トップ層、という意味で。Spotify側からのオファーによるVTuber系の企画はちらほらあるものの、Podcastをがっつり続けているトップ層のVTuberはまだいないみたいなので。YuNiさんの番組も終わっちゃったし、『しくじり性教育』で国内チャート1位を獲得した由宇霧さんくらい……?

  • というか、想像以上にいつものゆる言語学ラジオの雰囲気が強くてびっくりしましたわ!!

  • むしろ序盤はゆる言語学ラジオのお二方のペースで、にじさんじ側の面々が大人しかったのがびっくり。でもその後の流れを見るに、お互いにまだ空気感を掴みかねていたからっぽいよね。

  • 途中、黛さんと堀元さんがお互いに会話のボールをいい感じにパスしはじめたあたりから、ライバーのみなさんの発言も増えて、配信の流れがいい感じにできあがっていったイメージ。

  • リアルタイムで「場」が作り上げていく過程を目の当たりにして、プロのトーク力を見せつけられた感覚があった。さっすがすっごい……!

  • もちろん企画自体も楽しくて……というかめちゃくちゃ最高におもしろくて、とてつもないシナジーを感じちゃったよね!

  • 企画のテーマ設定や、にじさんじ側のメンバー選出、そしてゆる言語学のお二人のトーク力など、いろいろな要素がすばらしく噛み合わさった、素敵で楽しい企画でした。

  • ただ個人的には、この手の企画こそ個人勢VTuberから出てきてほしかった気持ちも……。ジャンル横断型のおもしろい企画は、だいたいにじさんじの誰かがやっちゃうからズルいよね〜〜〜!! いいぞもっとやれください!!!


💻その他気になる話題

日本最速の盆踊りと思われる福島県の『はねっこ』よりも輪の進み方が速い盆踊りをご存じの方は是非ご一報ください「ガチで速い」「こんなのもある」

  • うわ〜〜〜!! いいないいないいないいな!!!

  • この輪に全力で突っ込みたくなるのは言わずもがな、和太鼓でも参加したい!!!

  • 記事中でまとめられている、昭和9年生まれのレジェンド・近藤さんのお写真の躍動感がすばらしくて、なんかすっごく元気もらっちゃった。


「物欲を捨てよ」と説いた禅宗が消費文化の象徴「ZEN」になった皮肉な歴史

  • 「ユニクロや無印が禅を使って〜」のくだりはピンとこなかったけれど、おもしろかった!

  • 何年も前から「欧米ではマインドフルネスがアツい!」と紹介されていて、本も多く翻訳されているけれど、そういえば日本では「ZEN」という言葉はあまり前面には出されないような……?

「過剰な刺激が多い複雑な現代社会では、シンプルで地に足の着いたものとつながることで幸福を感じられます。それは穏やかさや、慈悲の心、ただスローダウンして呼吸することなのではないでしょうか」

https://courrier.jp/news/archives/295229/

いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/