見出し画像

「平均点を狙って書いてみたら、ガチのオタクの熱に打たれる」 2022/8/27 #これ見た日記

  • ライブの感想コメントを載せていただきましたーーー!!

  • 「自分以外にはMoguliveのライター陣営やクリエイターさんのコメントが寄せられるだろうし、考察や分析は他の方におまかせして、自分はファン目線の感想としてまとめようかな……」「いや、でもあんまりゆるすぎてもアレだろうし、体裁だけはそれっぽくまとめよう……」と思って、こんな感じのコメントにしてみたのですが。

  • 蓋を開けてみたら、「1人目からしてオタク全開の熱量マシマシ感想じゃないですかーーー!!!」というね! 王子の限界っぷりが最強すぎる件。

  • でも逆に結果オーライというか、自分の「オタク目線」の文体ではまず間違いなく中途半端なものになるのが目に見えていたので、ほどほどに“それっぽく”まとめて正解だったなと。神椿ガチ勢の王子には勝てねぇっすよ……!!

  • 個人的な感想はサイトのほうでぬるっとまとめてあるので、もしご興味のある方は読んでくれたら嬉しいな〜〜〜!! マジで“個人的”な日記に近い内容なので、あしからず。


💻その他気になる話題

相手に動いてもらえないのは、一言目で“地雷”を踏んでいるから 仕事でも私生活でも役に立つ、人を動かす「伝え方」の極意

  • 「普通は」「常識的には」でわからせようとする場面、めちゃくちゃ見聞きするやつだ……!

  • 仕事でも生活でも当てはまる、「コミュニケーション」の大切な観点を再確認できる対談。

わからせようとする時点で、動物的にはそれを「攻撃」と受け取っちゃうんです。相手の考えが間違っていて、改めなければいけない。相手の行動が間違っていて、変えさせなければいけない。それは攻撃なので。

https://logmi.jp/business/articles/327217

お絵かきAI Disco Diffusionには解像度が上がる魔法の呪文があるらしい「入れるだけで自動的にこのクオリティ」

  • 名歌をお題に生成された画像が、どれもこれも良すぎる……!

  • 一枚絵として鑑賞するよりも、“元ネタ”の記載とあわせて見ることで風情を味わえる感じ。

「3Dデジタル生物標本」1400点以上、九大が公開 ダウンロード自由、メタバースでも利用可

  • 「VR水族館作れるじゃんやったーーー!!」と思ってページを開いたら、セミの抜け殻やクワガタが目に入って「夏」を感じた。VR……夏……水族館……ウッ……

いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/