「クリエイターの“拠点”としての個人サイト」2022/5/29 #これ見た日記
そんなことは万に一つもないだろうけれど、令和の時代に個人サイトが復権したら笑う。
――とはいえとはいえ、ですよ? 絵を描く人だろうと、文章を書く人だろうと、動画を投稿する人だろうと、各々がもともと「専門」としていた分野(別にプロに限らず、趣味も含む)だけでなく、複数のプラットフォームを利用するのが当たり前の今、すべての情報を集約して見られる「拠点」のような場所は、あったほうがいいのかも……なんて思ったり。
人によってはそれがTwitterだったり、ポートフォリオサービスだったりするのだろうけど。ただ、Twitterは情報が一瞬で流れちゃうし、ポートフォリオはテンプレが決まっているし。
そう考えると、比較的に自由にカスタマイズできる「個人サイト」って、やっぱりクリエイターの「拠点」としては優れているのでは……?🤔
💻その他気になる話題
誰もが関係する皮膚の科学──『皮膚、人間のすべてを語る――万能の臓器と巡る10章』
体のあちこちに影響を及ぼしうるメンタル、やはり最優先で慮るべき……。
SNSでのコミュニケーションは怖い、なんてない。【前編】
「他人は変えられない」し、それ以外も含めて「世の中のだいたいの物事はコントロールできない」と考えるようになってから、生きるのがちょっと楽になった気がする。
「日本人は全員心理学者」の指摘がおもしろい。
楽器できないヤツのためのDTM入門
すべてはゆーちゅーぶがおしえてくれる……!
いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/