見出し画像

「菌糸」2022/3/12

  • 語部紡氏が「菌糸」の一言を最後に失踪してから、今日で3年。

  • たった数回の配信とはいえ、語部ちゃんのトークがめちゃんこ好きでハマりそうな予感がしていたので、割とマジで帰ってきてほしいのじゃ……。

  • 「語部紡をきっかけにして、今よりも熱心ににじさんじを追っていた世界線」もあったかも……?

  • 通知ONにして待ってっぞ語部〜〜〜!!

  • それはそれとして、週末はスタバで雑誌を読み耽るつもりが、到着した時間が遅かったのであまり読み進められず。

  • その代わり往復10kmのお散歩はこなせたので、いい感じに体を動かせてすっきりした!


わかりやすい説明をすると「結論を理解する労力」が「その結論を導き出した労力」と誤解されるときがある


デザイナーが知っておくべき10の認知バイアス

  • こうして並べてみると、SNSによって加速しているバイアスが多いようにも思えてくる……っていうのもまた、ひとつのバイアスだったりするのかもしれない(目ぐるぐる)

  • メタ認知たいせつ、超たいせつ。


俺は「サビ前の無音」と結婚したい男

  • かんそうさんによる「音楽のテキスト化」には慣れて耐性ができているはずだったのに、『有心論』で笑っちゃった。

  • ポイント解説の「たしかに〜〜〜!」感がすごい。


個人勢VTuber名曲レビュー ピーナッツくん、somunia、BOOGEY VOXXら30選

  • 咲けよスターチス……ほんま𝑳𝑶𝑽𝑬......


SWITCH Vol.40 No.3 特集 PlayStation

  • ゲームカルチャー特集が気になってポチったんだけど、Tobyのインタビューもあってびっくり。パラパラ捲ってたら『UNDERTALE』の文字が目に入って、先に読んじゃった。

  • 「好きなアニメ」として湯浅政明監督作品と『四畳半神話大系』の話から始まるの、おもしろすぎる。

  • 「ゲーム音楽の魅力」について語る中でレトロゲームのサウンドに言及しつつ、『洞窟物語』の「つきのうた」を挙げていて、もう「だいすき〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!」ってなったよね……。

いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/