見出し画像

【VTuber】今週の気になる話題/おすすめ動画/新人VTuber(2020/11/2)

※本記事では、ここ1週間で気になったバーチャルYouTuber関係の話題・動画・新人VTuberさんを、ざっくりとまとめています。筆者の観測範囲内の出来事に限定されますのでご了承ください。

【獅子姫ろみお】らいおん・わんだー・みゅーじかる!

絵描き系VTuber・獅子姫ろみおさんの歌ってみた動画。作曲はAkkiさん。

読んで字の如く「ミュージカル」をテーマにした楽しい1曲! 物語の展開に伴って曲調が変化し、またパートごとに異なる歌声を聴ける欲張りな構成となっています。多彩な歌い分けと自然なセリフパートは、さっすがろみおくん! 動画も可愛らしいので、ぜひ見てみてくださいな!

VTuberオリ曲コンピ第2弾『ALLELOSPHERE』に収録されているほか、BOOTHでも配信されています。

【NoWorld】Another key

バーチャル音楽ユニット・NoWorldの新曲。ボーカルはデュー・プラティーさん。作曲はNoiRさん。

8月にNoWorldの一員に加わり、これまでに5曲の歌唱を担当してきたデューさんですが、このたび「夢が叶い、新しい道へ進む」ことになったそう。動画の中にも、ひっそりとメッセージが込められています(※数字)。

青い炎を思わせる、静かな熱を感じるデューさんの歌声が好きだったので、NoWorldとしての歌声をもっと聴いてみたかった……! という気持ちもありますが、夢叶っての旅立ちは嬉しいことでもあり。またどこかで歌声を聴ける日を楽しみにしております!

【メトロミュー】ねむたいUFO

宇宙を旅するバーチャルシンガーソングライター・メトロミューさんの新曲。

すっかりおなじみになったぽわぽわとした音に乗せて響く、メトロミューさんのウィスパーボイスがたまらない1曲。タイトルからして「UFO」をフューチャーしているからか、いつも以上にピコピコな電子音が多めで楽しい。

そしてMV! ゲームボーイにコントローラー、ゲーセンの筐体など、一昔前のあれやこれやが合体している乗り物がおもしろい……!

【夢羽九】都民のうた

ラッパーVTuber・夢羽九さんが歌うオリジナルラップ。

「都民のうた……?」と首を傾げつつ聞いてみたら……うん、間違いない。都民のうただ……! どこか懐かしさを感じる音楽に、「わかるわ」と頷きたくなる言葉の数々。「住めば都 自分だけの価値」「人巡るターミナル」あたりの言葉選びがめっちゃ好きです。

【sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司】いつか回らない寿司屋で

バーチャルお寿司こと、sumeshiiiさんのオリジナルソング。『回転寿司屋のランデヴー』に続く2ndオリジナルソングとなります、

もうタイトルの時点で好みの香りがぷんぷんするわけですが、いざ再生してみると、最高にオシャンティなミュージックが聞こえてきてすばら。「積み重ねた100円のお皿と、この気持ち」の歌詞がたまらんですね……。

聴いていたらお寿司を食べたくなってきたので、週末にでも行こうと思います。寿司屋に。もちろん、回るほうの。

【角巻わため&白上フブキ&不知火フレア】🍣おすしのうた🐟

ホロライブの夜ふかしトリオ「バカタレ共」こと、角巻わためさん、白上フブキさん、不知火フレアさんの3人の動画。

9月に行われたお泊りオフコラボの際に生まれた“偶然の産物”であり、ろくろさんが作った“適当に音つけてみたやーつ”に、カラサワさんが動画をつけて爆誕した、謎のゆるふわ66秒作品。ふーたんの「早よ寝ろぉ!」が癖になりますね……。

【桜あおい×稀羽すう】Happy Halloween(cover)

桜あおいさんと稀羽すうさん、共に2020年デビューの注目VTuber2人による歌ってみたコラボ。

歌声が好きなお二人のコラボという、それだけでまっことありがたいのですが、想像以上に歌声の相性もぴったりで、聴いてて心地良い。この季節ならではのハロウィン曲にあわせた、すうさんによるキュートなイラストも必見です!

【朝比奈こん】脳裏上のクラッカー(cover)

見習い魔法使いの朝比奈こんさんによる、『脳裏上のクラッカー』の歌ってみた動画。

過去に『サターン』『Dear. Mr「F」』を歌った動画をTwitterに投稿されていたこともあって、こんちゃんがずとまよを歌うのを密かに楽しみにしておりました。終盤、感情の込もった突き刺さるような高音がめちゃくちゃ好きです。

【のろいちゃん】幽霊東京(cover)

怪談朗読系VTuber・のろいちゃんの、初の歌ってみた動画(オリジナルソングもいいぞ!)。

「のろいちゃんが!? 幽霊東京を!?」と通知を見て聴きに来たら、普段の朗読配信とはまた違った方向での大人な雰囲気にノックアウトされました。

……と思ったら、突然の「大丈夫!(元気な声)(カワボ)」で笑わされるという。――うん! これは間違いなく大丈夫ですね! さらにそのうえで、普段の動画を踏襲した「読み」の演出にもゾクッとさせられる。ただの「歌ってみた」では終わらない、刺激的な作品となっています。

【葉加瀬冬雪】群青(cover)

にじさんじ所属・葉加瀬冬雪さんの歌ってみた動画。

3Dお披露目配信が記憶に新しい彼女ですが、今回は1枚絵を使ったシンプルな内容。でもそれゆえ、歌声に浸れて嬉しい。原曲の雰囲気はそのままに、静かに、優しく、されど情感たっぷりに歌いこなしていてすごい。

個人的な話で恐縮ですが、大好きなこの曲をVTuberが歌う動画をずっとずっと心待ちにしていたので、冬雪さんが動画を投稿したと知ったときはむちゃくちゃ嬉しかったです。コーラス陣も豪華……!

気になる新人・準備中VTuber


いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/