見出し画像

「愛されし西の命の輝きは、土着の神となり顕現す」2022/7/19 #これ見た日記

  • 想像以上かつ期待以上にしっくりくるネーミングですげーーー!!! きぐるみになると愛嬌が加わってかわいいな……。

  • などと、のほほんと月曜夜にニュースをチェックしたのも束の間、寝て起きてみれば、ネット民に愛されるミームとなった「いのちの輝きくん」が、土着神「ミャクミャク様」として顕現していた件。わけわからん。いいぞ、もっとやれ。

  • いや、マジレスすると「わけわからん」なんてことはまったくなくて、むしろ納得感しかなかった。

  • 当初のロゴの見た目のインパクトから、やがて「いのちの輝きくん」としてネット村の民によって愛されるようになり、キャラクター化されたことでさらに愛着をもって接せられるようになったものの、真名を看破されたことによって本来の姿と権能を取り戻した。そんな趣すらある。Fate。

  • 冷静になってみると、すでに年単位で「いのちの輝きくん」として定着していた呼称が、一瞬で「ミャクミャク様」として書き換えられ、大多数の人が納得する形で自然と受け入れられているの、すごいな……。

  • 驚くほどに「ミャクミャク」がしっくりくるし、誰に言われるまでもなく「様」を付けたくなる存在感がある。なんだろう……「妖怪」や「怪異」に対するイメージというか、水木しげる的世界観を感じるというか、少なからずそのあたりの文脈が影響していそうな……。

  • まあそのうち誰かがそれっぽい考察をしてくれるでしょう! うん!!(丸投げ)


💻気になる話題

若手女性社員「復刻したら売れるんじゃ…」超老舗のガラス食器『アデリア』再ヒット 若者にハマったレトロ感

  • 以前から話題になっているアデリアレトロ。ちょっと見ないうちに商品バリエーション増えてる!?

  • 「一周まわって新しい」タイプのデザイン……いいよね……。


『Stray』レビュー。極まりまくった猫描写と廃墟美が詰まったアクションアドベンチャーを理解するための5つのポイントを紹介

  • ゲームとしては物足りなさもあるっぽいものの、今はそのくらいのボリューム感のほうがいいのかも? そんなことよりもネコチャンだ!!!

とにかく情景描写とそれに絡んだストーリーテリングと猫の移動アクションに特化したゲームだと考えてください。

https://www.famitsu.com/news/202207/19268912.html


Metaの次世代デバイス「Project Cambria」は、VRに何をもたらしうるのか?(後編)

「Project Cambria」はQuest 2みたいに「何千万台も売れました!」とか「VRコンテンツの売上や市場を非常に大きくしました!」といったデバイスではなく、新しいジャンルやカテゴリを切り開いて広げ、開発者/クリエイターに提示するデバイスになるんじゃないか。

https://www.moguravr.com/project-cambria-4/

いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/