見出し画像

「一週間が終わる日曜夜は大河ドラマでしんどくなろう」 2022/8/21 #これ見た日記

  • 日曜夜は『鎌倉殿の13人』を見て、笑ったり、しんどくなったり、驚いたり、感動したり、しんどくなったり、唸ったり、しんどくなったりする時間。

  • 特にここ数回、8月に入ってからの展開……というか、毎話ごとに描かれる物語が、とにかく情緒ジェットコースター過ぎて楽しい(しんどい)。

  • 同時に見ていておもしろいのが、素人目にもわかる「演出」全般の妙。

  • ほとんど知識がない自分のような人間が見てもピンとくる、そして感情に訴えかけてくる、「光」や「構図」の演出にドキドキさせられる。

  • 「光/影の中にいる」ような演出だったり、高低差を利用した画面づくりだったりは門外漢が見てもピンとくるし、👆のツイートのような指摘を読んですぐに「なるほど〜〜〜!!」ってなれるのが楽しいよね。

  • 中でも個人的にツボだったのは👆この構図っすね……!

  • 周囲を壁に囲われた閉鎖的な一本道でありながら、絶妙に陽の光が差し込む感じ。この空間それ自体がめちゃくちゃ自分好みだし、そこで対峙した2人と、そのさらに画面奥側に善児が現れる流れ……良い……。ほの暗い空間だからこそ、ギラリと輝く小刀がこれまた映えるし怖い。

  • NHK+で気になったシーンを見直すくらいには、毎週楽しみにしております。大河ドラマはいいぞ。


💻その他気になる話題

キッザニアとはいったいなんなのか?子ども労働施設の実態を暴け!

  • キッザニア……なんて恐ろしそうで楽しそうな社会空間なんだ……(子供がいたら連れて行きたい)(だがそんな予定はない)

ミーム化してる『花束でぶん殴る女性の絵』って誰の作品?→イタリアの新聞の挿絵で経緯も判明「カロリーの高い絵の時代」

  • “他の作品画像”として掲載されているイラスト4枚が、どれも「てぇへんだてぇへんだァ!」という声が聞こえてきそうな疾走感があって好き。

バスの整理券を「硬貨両替」のところに入れてしまう人が最近多い→そもそも乗り方自体知らないのでは?

  • バスって、公共交通機関としては難易度の高い分類なのでは……?

  • たまにしか乗らないと忘れるし、前乗り後乗りやら仕組みも地域によって違ったりあばばばば

いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/