見出し画像

【VTuber】今週の気になる話題/おすすめ動画/新人VTuber(2020/9/21)

※本記事では、ここ1週間で気になったバーチャルYouTuber関係の話題・動画・新人VTuberさんを、ざっくりとまとめています。筆者の観測範囲内の出来事に限定されますのでご了承ください。

【星乃めぐり】おいで!バーチャル

作詞家VTuber・星乃めぐりさんのオリジナル曲。ボカロPとしても活動されている、じゃんさんとのコラボレーション楽曲です。

ポップで透明感のある楽曲に、めぐりさんのキュートな声がぴったりハマった作品。彼女自ら手掛けた歌詞は曲名のとおり、「バーチャル」の楽しさを歌った内容となっています。

「バーチャル」を歌ったVTuberのオリジナルソングは数多くありますが、「ひとりのおんなのこ」が等身大の目線で歌っているという点に新鮮さを感じました。めぐりさんのテーマソングのようでもあり、駆け出しのVTuberを励ます応援ソングのようでもあり。聴けば前向きになれる、素敵な歌です。

【AMOKA】不完全存在

VR音楽バンド・AMOKAあいぽもいさんからし明太子)のオフィシャルビデオ。8月の「MusicVket」でリリースされた4th SingleのMVです。

普段からVRChatで遊んでいるくせに、恥ずかしながらAMOKAの楽曲にふれてこなかった自分。初めてじっくり聴いたのですが……最高ですね!?!?

何度でもサビをリピートしたくなる、疾走感あふれるロックナンバー。楽曲の良さとメンバーの皆さんのパフォーマンスは言うまでもなく、MVがこれまたカッコいい! しかも、全編「VRChat内で撮影されている」という驚き。鏡面の演出が「バーチャル」感あってたまりません。

【Nanoha。】幽霊東京(cover)

Reverse Realの3期生・Nanoha。さんの歌ってみた動画。

8月末のデビュー&初配信後、「歌ってみた動画」として投稿される初めての動画となります。Twitterでもたびたび歌声を投稿されていますが、フルで1曲聴けるのはやっぱり嬉しい!

普段のかわいらしい話し声とは一転、ハスキーさも感じられる歌声がむちゃくちゃカッコいい。特にサビの高音が『幽霊東京』という楽曲にもぴったり合っているように感じられて、最近は繰り返しリピートして聴いてしまっています。今、もっともっと歌声を聴いてみたいVsingerの1人です。

【未知導いのり】アスノヨゾラ哨戒班(cover)

7月に電脳世界に降り立ってまだ間もない新人VTuber・未知導いのりさんの歌ってみた動画。“元は平行世界の電子魔導書AI”だったのだとか。

歌ったのは、『アスノヨゾラ哨戒班』。VTuberのあいだでも人気の楽曲ですが、こちらは原曲よりもテンポが遅めのアレンジ。ゆっくりと、美しく、そしてそれ以上に力強く響く歌声を聞いて、軽く震えました。

――というか、まだ100再生しかされていないという事実にびっくり。投稿からまだ時間が経っていないとはいえ、速攻で4桁再生されていてもおかしくないクオリティでは!? 心から「もっと評価されるべき」タグを付けたいと思ったので、ここで紹介させていただきます。ぜひ聴いてみて!

【BOOGEY VOXX】失礼しますが、RIP♡(cover)

バーチャルアンデッドユニット・BOOGEY VOXXCiFra)の2人が、
HololiveEN所属・Mori Calliopeさんの『失礼しますが、RIP♡』をカバー。

死神からの「失礼しますが、死んでくださ~い?」に対して、アンデッド2人が「恐縮ですけど死んでま~す!」と返す構造、アンサーソングとしてあまりにもキレッキレで最高すぎる。

「日本語ラップで魅せてやるぜ!」と言わんばかりに畳み掛けられるFraさんの言葉の数々と、力強く叩きつけられるCiさんの声に、勢いよく振りかぶってぶん殴られたような気持ちになりました。と同時に、めちゃくちゃ笑えてきた。最高すぎて。本家とあわせて聴きまくりたいカバーです。

【一期一夏】secret base 君がくれたもの(cover)

旧校舎に住む幽霊系VTuber・一期一夏さんの歌ってみた動画であり、最後の動画。

8月1日に突如としてTwitterに現れ、毎週末にYouTubeで動画を公開していた彼女。当初から「夏の間だけあなたとお話しできるVTuber」という表現が気になっていましたが、今は「夏の間だけあなたとお話しできたVTuber」に。

その最後の動画が自分の大好きな歌だったので、思わず軽く涙ぐんでしまうほどでした。約1ヶ月半のあいだに投稿された動画はわずか10本ですが、それでも、この夏の特別な思い出になったように思います。おそらく今後動くことはない……のでしょうが、いつかの再会を期待せずにはいられません。

また来年、会えたらいいな。.

【ひそうら】ハローラフター(cover)

AVATAR2.0 Project内ユニット「ひそうら」の4人(白石ひなた三田そにあ縁うか都三代らみょん)による、歌ってみた動画第3弾。

『ワガママMIRROR HEART』『Blessing』と、過去の歌ってみた動画もこちらのnoteで紹介させていただいておりますが……だって好きなんだもん!

今回歌ったのは、Last Note.さんの『ハローラフター』。選曲の時点で毎回「最高かよ……」と呟いている気がしますが、ひそうらの4人の歌声は本当に相性バッチリだと思うんです! 語り始めると前回みたく長くなる予感しかないので、とにかく一度聴いてみてください。おすすめ!

【モノカキ・アエル】ダダダダ天使(cover)

シナリオライターVTuber、モノカキ・アエルさんの歌ってみた動画。

過去には『丸の内サディスティック』などでカッコいい大人の歌声も披露しているアエルちゃんですが、今回はかわいさ全振り。キュートな歌声で褒めリストたちを魅了してくれています。助かる。アエルちゃんマジ天使。

そんなアエルちゃんといえば、念願かなっての小説家デビューも間近! 10月8日に初の著書が刊行されます。要チェックですぞ!(ダイマ)

【アキ・ローゼンタール】コラージュ(cover)

ホロライブ所属・アキ・ローゼンタールさんの歌ってみた動画。歌ったのは、『衛宮さんちの今日のごはん』のエンディング曲『コラージュ』。

アキロゼさんの優しい声色と、ホロライブの面々が登場する原作オマージュの映像に癒される……のですが……なんかいますね……。1人だけ絵柄というか、顔の解像度が違う方がいらっしゃいますね……。

……あ、“コラージュ”って、そういう!?

【バーチャルバナナ】絶対 に バズる Vtuber 名 が 分かってしまった

世界初のフルーツVTuber・バーチャルバナナさんによる、VTuberの考察動画。3D化おめでとうございます!!!

タイトルを見て一発ネタかと思いきや、その内容は実際の調査とデータに基づいた考察&解説。ひらがなによる性格判断は初耳だったので、その点でも興味深く聴くことができました。

一貫して真面目なトーンで進むので、「これはもしや……?」と思いきや、ラストには衝撃の結末が! コメント欄でもツッコんでいる方がいらっしゃいますが、漢字にするとヤバいっすね!!


気になる新人・準備中VTuber


いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/