見出し画像

「メタバース みんな違って みんないい それはさておき kawaiiは正義」2022/7/13 #これ見た日記

  • にょわーーーっ!! 時間がないので更新のみで失礼!!


💻気になる話題

はてブは性格が悪い人向けのサービスであることに気付いた

  • はてブに限らず、「インターネット」 全般に当てはまりそうな指摘だ……!

  • 「性格が悪い人」を「自分の好きなものより嫌いなものに対する熱量の方が上回っている人」と定義するのもそうだし、「好きなものがある人は嫌いなものを気にしてる暇が無い」という指摘もそう。

「世の中に嫌いなものがひとつも無い人間なんていないから、楽しく生きる為に一番大事なのは嫌いなものを忘れるくらい好きなものを見つけること」

https://anond.hatelabo.jp/20220712195741


メタバースで行われた発表会に参加 Zoomに比べて何がいいの?

  • スライド資料オンリーの一方的な講演形式の発表会なら、たしかに必ずしもメタバースでやる必要性はなさそう。

  • 一方で参加者目線だと、質疑応答の場面などで「発言」するハードルの低さがメリットとしてある気もする。

  • でもそうなってくると、「そもそも講演形式の発表会自体、リアルでやる必要はなくて、全部オンラインでいいんじゃね?」という見方もできてしまうので、つまるところは「発表会の内容や形式による」というところに落ち着くのかなーと。

  • 個人的には、「周囲に他の参加者さんがわちゃわちゃしている空間のほうが足を運ぶ気になる」「デフォルメされたアバターの姿のほうが発言しやすい」といった魅力があるので、企業さんも、趣味コミュニティも、個人単位の勉強会や交流会も、みんなメタバースでやってくれたらいいなーと思います!


断言しよう、「ぶどう」の沼は楽しいぞ! ぶどう界のすごい3人で怒涛のトークを繰り広げた【天下一ぶどう会】

  • 「天下一ぶどう会」のタイトルからして完璧なのに、集いし3人が「研究者」「生産者」「消費者」というバランスの取れた布陣ですごい。

  • そして意外と食べた経験のあるラインナップで楽しい!

  • 巨峰って、そんなに偉大な存在だったんだ……!

いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/