見出し画像

「“フォロワー”から“ファン”になってもらうには?こころ撃ち抜く作品と熱」2022/7/21 #これ見た日記

  • こちらのアンケート結果、もちろん他のVTuberさんがやったらまったく別の結果になるんだろうけど、それにしても興味深い内容なのでは……?

  • 「ハッシュタグの宣伝効果って、ぶっちゃけ微妙っぽい?」派の自分でも、タグが知るきっかけになった人はもう少しいるんじゃないかと思っていたので……。

  • より正確には、「タグきっかけでフォローしたうえで、Twitter上のアンケートに回答するレベルの“ファン”になった人」が1%で、タグをきっかけにフォローした人の数はもうちょっといるんだろうとは思う。

  • とはいえ、Twitterの宣伝効果が数年前と比べて格段に落ちているのは、間違いなさそう……?🤔

  • (それと、随分前からTwitterは「数増やしゲーム」の場所になっていて、フォローしてもらう(バズる)ことはできても、「ファン」になってもらうには別のアプローチが必要……なんて話も、もう何年も前からちょこちょこ流れていた気はするものの)

  • (むしろそういう意味では、こちらのツイートは「ファン」を増やすための戦略がうまく機能した結果とも言えそう。常世モコさんは前々から戦略立てて自分の発信するコンテンツに注力されていた方だし、その結果として「YouTubeから」の割合が高いのは納得感が強い)

  • VTuber関係のハッシュタグは結構な頻度でトレンド入りしているし、日々活用している人も多いから、

    • 「タグを活用して獲得したフォロワー数」

    • 「実際に何人が配信や動画を見に来てくれたか」

    • 「主体的に応援する“ファン”になってくれた人はいるか」

  • をそれぞれ分析してみたらおもしろそう……!


💻気になる話題

ここ10年で「滅茶苦茶面白いな!」って自分が感じたコンテンツを思い出してみる。1

  • ウワーーーーーッ!!!! こういうのだいすき!! みんな書いて!!

  • 『空の境界』の第一印象が自分と近くてニコニコしちゃった。わかる。矛盾螺旋から「おや…? おやおや…!」ってなるよね。


にじさんじVTuberの新人育成の場「VTA」がおもしろい! 限られた30分配信で磨かれる才能の原石

  • 時間制限あり、リスナーとの交流手段にも限りあり、立ち絵は動かない――と聞いて、なんとなくSHOWROOMの魂オーディション的な仕組みを思い出しただけれど、こちらは密度と個性がさらにすごそうだ……!


何者?ミャクミャクの正体に迫る

  • 「この顔(?)とビジュアルで“人懐っこい”とか、もう最高にかわいいよな……」と思いつつ映像を見たら、“人懐っこい”どころか、カメラの前で一回転してポーズを取ってた。

  • アイドルじゃん!!!


部屋に響いた長女の悲鳴──山田ルイ53世、娘に“正体”を明かした一世一代の「ルネッサンス」

  • よかった……よかった……最後の授業参観のエピソードで、ちょっとうるっときちゃった。

  • ご本人が書かれている記事でたびたび「隠している」ことを読んでいたので、なんだか不思議な感慨がありますね……。


大人になってから歯列矯正はじめて終わりましたレポート

  • すっごーーーい!! 変化が一目瞭然!!

  • 睡眠中の歯軋りをはじめ、噛み合わせを改善することによるメリットはめちゃくちゃ多いと聞くし、お金の使い方としてはすごくいいかもしれない……!


古都に涼風もたらす「秘密兵器」 京都タワーファンが初稼働

  • この造形だと、むしろレーザー光線を放ててもおかしくなさそう。怪獣が来ても安心! さすがは京都!


バグ / 25時、ナイトコードで。 × 鏡音レン

  • 「そういやプロセカ関連の動画、しばらく公式チャンネルでチェックしてなかったなー」と思ってざっと眺めてたら、バグの再生数がバグってて二度見した。

  • 1ヶ月で……はっぴゃくまん……??

いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/