見出し画像

「授業だけでは知り得ない世界史に、耳を傾け10km歩く」 2022/9/11 #これ見た日記

  • コテンラジオの「日露戦争」シリーズ、ようやっと全部聴き終えた……!

  • 全16回、時間にして……何時間お話されてたんですか……?(震え声)

  • 学校では当たり前に学んだ出来事であり、高校の世界史&日本史でもちゃんと触れた「歴史」の話だった……はずなのに、それまでの印象が一変するくらいには興味深い内容だった。

  • そもそも、「日本・ロシア・清・朝鮮の各国の状況から整理します!」「ってなわけで、唐まで遡るよー」という導入からしてびっくりしたし、その時点ですでにおもしろいお話が繰り広げられていたからさすがよね……!

  • そして、いざ戦争に突入してからの展開と、その説明もわかりやすかった。歴史系のコンテンツで断片的には耳にしたことのある戦闘の話などはあったものの、詳しくちゃんと聴くのは初めて。

  • 「これはそういう戦いだったのか!」「そんな人がいたんだ……!」とふんふん頷きながら聴いた箇所も多く、本当に刺激的な内容だった。

  • 数年前に『艦これ』しか知らない状態で見に行った、横須賀の三笠を改めて見学しに行きたくなったし、「司馬遼太郎を読むときが来たか……」という面持ちです。読むか……。


💻その他気になる話題

美しさを見てとるために訓練が必要であるとはどういうことか

家を出るダウン症の弟にはなむけをしたら、えらいことになった

氏名も住所も全世界に公開! インボイス制度導入で「あの漫画家の本名がバレる」は、やはり本当だった

  • 「VTuber」や「YouTuber」もしっかり並べているあたり、もっと注目してほしいという思いが垣間見えますね……。

いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/