見出し画像

「限られた勝者以外はいなくなり、今残るのは『好き』の熱だけ」 2022/8/18 #これ見た日記

  • いつもの!!

  • 見てもらうための努力は必要だし、その際に「数値」が判断基準のひとつになるのも確かだと思う。でも現状、すでに意味をなさなくなりつつある「数値」も結構あって、それを伸ばすことだけに夢中になった結果、本来の目的を見失っちゃうのは本末転倒よね……。

  • というか元も子もないことを言ってしまえば、記事にもある「自分の楽しみのために、好きなことを好きなように発信する」ことをずっとやってきた人は今も昔もインターネットを楽しく有効活用している一方で、「数値」ありきでやっていた人は、だいたいみんなどっか行っちゃってる。

  • 自分の身近な分野だと、2010年代にブロガー界隈で見たのとほぼ同じ流れが、今まさにVTuber周辺でも起こっている印象。「自分自身の『好き』を楽しんで発信している層」と「“数字伸ばしゲーム”に注力する層」に分かれつつある感じ。

  • ブロガー界隈の場合、後者を選択して人気になった人、現在進行系でインフルエンサーとして影響力を持っている人もいるけれど、数としては本当に一部に過ぎないんじゃないかしら……。大多数は数年と経たずにいなくなっちゃったし、現在も名前を見かける人はYouTuberになっているか、情報商材方面の人間になっちゃってるイメージ。こわっ。

  • 前者の「好き」ありきでブログを始めた人は、一時期と比べて更新頻度は落ちたにしても、各々がゆるく楽しく活動を続けている印象。出版や依頼に結びついている人もちらほら。

  • おそらく今後2〜3年以内にはVTuber周辺でも同様の流れが起こってもおかしくはないと思うし、一部の層からは怪訝な目で見られているらしいコンサル系の活動者さんの存在が、その先駆けっぽくも見える。

  • もちろん、あからさまに胡散臭いコンサル系のコンテンツは(VTuber周辺では)まだ少ない印象もあるし、実際に参考になる情報もある……のだけれど。でも、そこで提供されている「数値を増やすためのノウハウ」も、すでに何周か遅れているようにも映るのよね……。

  • となると、ますます一人ひとりの「軸」が大切になってくるというか、目的や目標、やりたいことや好きなことをはっきりとさせつつ、そのために必要な情報やスキルを見極める必要性が高まってくるのかなー、なんて思ったり。りてらしーーーーーー!!!!(鳴き声)


💻その他気になる話題

Steam終末テキスト探索ADV『ナツノカナタ』正式リリース。高評価作品がついに正式版に、ついでになぜ完全無料なのか開発者に訊いた

  • 気になってた作品! マジで無料なんすか……!

#メタスタ でバーチャルとリアルでおしゃれを楽しもう!リアルクローズ集会がVket2022 SummerでBEAMSとコラボ!

  • リアルファッションは諸々の体験を経て面倒になっちゃったので、バーチャルでいろいろ着れるのは楽しい!

  • ……けど、改変のハードルはちょっと高いのよね……。

VRChatで撮影された「コバ写真」に大注目! コバぽこさんにバーチャル自撮りの秘訣を聞いてみた

  • 良〜〜〜〜!!!

5つの文字から1万4000文字を自動生成 筑波大発AIベンチャーがフォント生成システム 特許出願

  • なにこれすっげーーー!!!

なぜ日本人はマスクを着用するのかーー衛生対策とファッションの両立

  • 明治の頃からファッション的な用途があった一方で、馴染みのある存在になったのは学校給食がきっかけではないか、との指摘。なるほど興味深いお話……!

いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/