見出し画像

「100日連続投稿やったーーー!!」2022/6/15 #これ見た日記

  • #これ見た日記 が今日で100日連続更新になる気がする! わぁい!!

  • マガジンのページで見ると100本目じゃないのは、去年お試しで書いていた1本を含めているのと、同じ日に2本分投稿したことがあるから……かな? たぶん?

  • とりあえず個人的に目標にしていた日数はクリアしたので、これからは「毎日投稿」にはこだわらずやっていきたい所存。

  • とはいえ、こうして習慣づけるほうが自分のインプット&アウトプットにも役立つ気がするので、なるべく続けていきたいな。

  • ひとつ考えていることとしては、記事最下部に有料スペースを設けて、「あまり他人には過程を見せたくないけれど、自分のモチベーションのために『学習』の進捗を公開する」ようなことを試してみようかな、と。

  • 諸々のお勉強の記録をここでやっておいて、それなりに形になったらまとめて公開する形。あとで公開するので、購入してもらうためじゃなく、自分のモチベーションのために。

  • そんなこんなで、これからも気ままにnoteを使っていくので、どうぞよろしくお願いいたします🙇


💻気になる話題

そういえば高輪ゲートウェイ駅は今どうなっているのか

  • 「人、いないんかーい!」と思ったけれど、これはこれで今しか見られない景色だし、趣があるのではなかろうか……! あと、このスタバは穴場なんじゃないかと思えて、そっちの意味で気になってきた。

高いところから安全に重機の活躍を眺められる絶景スポット、それが現在の高輪ゲートウェイ駅だ。

https://dailyportalz.jp/kiji/takanawa_gateway_station-2022


「この悪い子猫ちゃんめ!」まるでVRのように没入感の高い会話シーン

  • 「カメラをつかんで動かす」動作は見慣れたものではあるけれど、それをいきなりゲーム内でやられるとびっくりするな!?

一人称視点のカメラが固定式から移動式に変化することで、新しい表現になっている(没入感・新奇性)

https://appgameui.hatenablog.com/entry/2022/06/15/003941


ゲームやVR、メタバース空間で使ってね。丸の内周辺の街並みを完全再現した3D都市データ『街バース』が提供開始

  • たったのごじゅうまんえんで「街」を買えるですって!?

この『街バース』は、都市計画、観光、防災のみならず、実際の街を舞台にしたゲーム・VR・メタバース空間の制作など、様々なシーンでの利用が可能です。

https://vr-lifemagazine.com/machiverse/


素直で笑顔で気がきいて

  • 何が評価されるか、何が正しいか、何を重視させるかは、組織の文化や周囲の環境、人間関係によって変わってくる。

  • ここで描かれる「正しさ」が通用しない場合もあるから、難しいところよね……。

いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/