見出し画像

「寂しさを埋めてくれる、本・音・推し。モノに囲まれ孤独を思う」2022/8/10 #これ見た日記

  • ある種の標語として「さみしくならないように気をつけよう」という意識はあったほうがいいのかも。読んでいてそう感じた。

  • 「さみしさを埋めるには、家族や恋人や友達が必要なんだよ」と話す人もいるけれど、自分はそれが本や音楽や映画などの「コンテンツ」でも良いと思っていて。

  • ただ、埋められていたはずの「さみしさ」がいつの間にか募ってしまうこともあるから、自分の感情に自覚的であることは大切なんだろうなあと。

  • その一方で、「さみしさをかかえながら生きてもいいんじゃない?」「あなた以外にもさみしく感じている人はいるから、孤独に思うことはないんだよ」と一時期は常々感じていて、そんなことを考えながらブログを書いていた時期もあったっけ……なんて、ふと思い出したり。

  • ここ数年はブログに自分の感情を淡々と書き連ねる機会も減っちゃったけれど、たまには当時を思い出してあーだこーだと書いてみたいなー。

  • 「自分の感情を言語化して文章にする」ような作業って、自分にとってはセルフメンタルケアの手段としてめちゃくちゃ適切な気がしているので。


💻その他気になる話題

ラーメン二郎の店長に素人の作った家二郎を食べてもらう会

  • すさまじい企画だ……! 店長さんの懐の深さと、こだわりと自由さもある二郎マインド、そしてラーメン作りの難しさと楽しさが伝わってきた。お店で食べるときは、ありがたく味わっていただこう……!

インドスタイル!素焼きのカップを叩き割れるチャイ屋さんが京都にある

  • 自分の場合は日本茶をこぽこぽと淹れているときがそうなんだけど、ホッとできる飲み物っていいよね……。

なにかと意味を求めてしまいがちだけど、なにかをやるときの理由は「こっちの方がおもしろいから、かっこいいから」でもいい。人生に稟議書はいらないのだ。

https://dailyportalz.jp/kiji/tataki_waru-chai-cup

「オッドタクシー」のアニメ本編映像付きリアクション動画が8月10日(水)よりwithv.tvで期間限定レンタル開始!

  • 「リアクション動画付きのアニメ作品レンタルサービス」……ってコト!? その発想はなかった……!

九井諒子「ダンジョン飯」TVアニメ化決定!アニメーション制作はTRIGGER

  • ついにきおったかーーー!!

いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/