見出し画像

「人気者が有利なSNSで、ワンチャン狙う雑談ラジオ」2022/7/22 #これ見た日記

  • ソースはこちらです。

  • 言われてみれば……というか、ここ1年くらいのSpotifyJapanの動向を見ていると、とにかく「音声コンテンツ」に注力しているような印象はあったよね。周囲から見ても、明らかに予算が動いていそうなレベル。

  • SpotifyオリジナルのPodcastもそうだし、「Spotify Original」とは書かれていなくても、「この企画、きっとSpotifyさん側からのお声がけで始まったんだろうな……」と思しき配信がちらほら。

  • そうやってめちゃくちゃ注力している(ように見える)一方で、個人の発信者はまだまだ新規参入の余地がある……というか「足りない」ようにすら感じる。

  • なので、すっかりプレイヤーが出揃っている他のプラットフォームと比べれば、ワンチャン狙いやすい場所なんじゃないかと思うんだけど……どうでしょ!

  • 特に「試写会」や「レビュー」のような案件だと、実は既存の人気Podcastとは相性が悪い説もあり。

  • というのも、芸能人や有名人を除くと、個人Podcasterの番組って何か特定のジャンルに特化した内容が多く、シンプルな「雑談ラジオ」で人気の高い配信って意外と限られているような……?

  • なので、「他のプラットフォームですでにファンを獲得しており、かつご新規さんでも楽しめるような雑談ができる活動者」にとっては、新規ファンを増やしやすい&ランキングを狙いやすい場所なんじゃないかしら。

  • 以上、個人の感想です!! 諸説あります!!!

  • もし興味のある方がいたら、気軽に「興味ある〜〜〜!」とかお声がけくださいまし〜〜〜! 始め方とか簡単にご教示しますゆえ!!


💻気になる話題

企業の会議にギャル注入 カオスな提案、常識壊す

  • その場を和らげるというか、どうしても「立場」を意識してしまいがちなグループ内の空間において、立場や役職、利害関係とは無関係な第三者を混ぜることで、風通しをよくする――と考えると、理にかなった試みであるように感じる。

ギャルが3人に、東急建設の社員が6人。「ゼネコンって何かのコンテスト?」「大仏も建てたー?」などと突っ込むギャルに東急側は「109も建てました」など事業内容を説明する。すると「ブルジョア過ぎー」「ゲロ熱」「まじ、徳積んでるねー」など間髪入れずに反応が返ってくる。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD1912V0Z10C22A7000000/


AI画家「DALL・E 2」一般公開へ 商用利用も可能に 悪用、差別防止機能を搭載

  • 「AIに描かせた絵」として、Twitterでもたびたび話題になっていたAI。

  • 基本無料、商用利用可、ってマジでござるか〜〜〜!? とりあえず事前登録してきま!


そんなことまで話していいんですか!? 『ノゲノラ』作者・榎宮祐先生のトークイベント『物づくり語り』がすごかった

  • ファンからすれば夢のような体験であるのはもちろん、先生側にとっても貴重な交流の場。

  • 「クリエイターが気軽に語れる場所を提供する」という意味でも、すっごく素敵なイベントだ……!


東京大学が「メタバース工学部」の設立を発表

  • 社会人向けプログラムもあるんだ! 気になるなるなる。


広告コピーをバカに考えさせるとこうなる

  • 「ベンデル教授!?」でもうダメだった。「歌がうまい男を信用するな」は恋愛本に書かれてそうで好き(偏見)

  • 個人的な優勝は「ターーーーーーーーーーーーーーイ」だったので、これは六本木に行く機会があったらぜひとも現地で見てきたいところ。

いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/