見出し画像

バージョン6・4 ゴーレム強 まとめ サルでもわかる指南書

はじめに

ゴーレム強 元々2垢でまもの使いで呼んで倒すのに隠れた効率的キャラとして一部で有名だったのが遊び人サポで呼んで放置で倒せるという動画で人気が爆発 その後 獲物呼びしてくれるまもをお金払って雇えばいいんじゃないかという流れでゴーレムタクシーが動き出す

そして現在 いつのまにか傭兵という名で流行り 完全放置で800万も超えていく経験値が取れるというレベル上げは他でやるのが馬鹿らしい状況になっている・・・・

本noteでは(本なのにノート・・・w)流行りだした当時と今の環境が変わり過ぎている現状を取り上げない動画勢の尻を叩くべく 筆をとった。

バージョン6.4現在のゴーレム強のすべてを網羅したつもりだ ぜひ最後まで楽しんでいってほしい。

順に解説していくがタクシー(傭兵)関連だけを見たい人は・・・

こちらの「まも呼び構成」へクリックして飛んでどうぞ(◎益◎;)

お金を取れるつよつよサポ構成はこちらの記事へ



バージョン6.4とそれ以前の違い

何も事前知識がない人がこのnoteにたどり着くなんて事はありえないと思うが
ゼロから説明するほど私も暇ではないので何も知りえない今から知るんだという方はまず今までの情報としてお勉強してください。

これがまさに遊び人サポの革命の始まりというべき動画だった これをみてまじか!!遊び人すげーじゃん!ってなり自分も含めサポ作りが好きなプレイヤーがここぞとばかりに乗り込んでいった。



そして後を追うようにヨモギがサポート育成方法を解説していった。
今から作りたいという方はぜひ参考にするといいと思う。



そして今も続く遊び人放置ゴーレムという方法で今までの最強キリンジさんを殺してしまった放置ゴーレムが誕生した。



放置ゴーレムで終わりと思ったら・・・次はまもで呼べばいいじゃない?呼ぶまも雇えばいいじゃない?

ゴーレムタクシー運行開始の合図だった 動画内では50万からとなっているがさすがにこれは安すぎてダメだと理解したのか後に配信なので100万 150万 依頼を出してる時は200万となっていく 今現在は250万

この動画が出る以前から私はタクシーが金策になる やるなら最低でも200万くらいからじゃないと他が壊れちゃうと懸念していた それが今まさに問題になっているのだが・・・後ほど詳しく語ろうと思う。

3月14日付別記事で語りました。



今までデスマスターを入れてよろいのきしが回復補助をしてくれる事で安全に狩りができていた しかし一部のプロドライバー達の旅芸人構成が革命を起こす 

旅で状態異常を常にバラまきつつ火力がだせて 踊りよりも脳筋なのにデバフが維持できてしまうという! そしてなにより速い 速いから安全という仕組みである

コインボスやいわゆる高速周回で言われているのと同じで

「やられる前にやる!!」

これがバージョン6.4最新バージョンである 6.4登場のセーラスエッジの登場でさらに効率がよくなるのも併せて紹介していきたいと思う。

6.4以前は遊びサポ 踊り子 デスマスター が基本だった

では今はどうなのか? 今は遊びサポ(呼びまも)踊り子 旅芸人 である

それでは最新バージョンでの環境を紹介したいと思う。



バージョン6.4現在の仕様


基本的に旅構成というのはまもで呼ぶのが前提となる為火力重視である
その上で状態異常が非常に大切になる為求められる装備のハードルがとても高い・・・

デスマスター構成と違い基本的には回復がない あくまで基本的にないというだけで回復されないというわけではないのだが・・・

踊り子旅芸人共に「ガンガンいこうぜ」で運用される為赤ゲージの瀕死にならない限り旅からの回復は飛んできません つまりいやしのメロディーの自動回復のラインを超える攻撃を受け続けると死んでしまうというわけですw

Q そんな状況で大丈夫なんですか?

A ええ 大丈夫です そう幻惑を盛ればね( ー`дー´)キリッ

みんなが大好き幻惑セーラス

装備での重要度は幻惑→ヘナトスの優先度になる 

そんな火力重視の構成で遊びのランダム行動だと殲滅しちゃうんじゃないですか? 賢い人ならそう思うでしょう。

そうなんです・・・ 火力ありすぎてすぐ倒しちゃいますwww 
そこで遊び人サポで呼ぶ時はそれに合わせた装備やスキル構成にします。

まもで呼ぶときと遊び人サポで呼ぶときは装備からして違うのが要注意なのです! 酒場サポでそんな事までみれるのか?という疑問は置いといてどういったのがいいのかおすすめを紹介します。


遊び構成でのサポート仲間

遊び人


ぶんぶんちゃぶんぶんちゃ

パッシブを取るのが色々制限されている中でがんばってHPをひたすら盛る

注目してほしいのはセーラスエッジと鷲王の盾である

遊び人は構成員の中では一番死にやすい 故に常時安定感のあるセーラスを採用してる 一回も死なないのであれば輝天のブメでピオリム維持するのが快適ではあるが現実はそう甘くない・・・

それに遊びの行動であそぶの中にピオリムかかる行動もあるのでセーラス+ピオリムがもっとも快適なのでバージョン6.4現在はセーラスを採用してる。

そしてこちらが本命鷲王の盾 なぜいまさらこんな旧型を採用してるのか?

開戦時50パーセントでスカラ二段階


みんなお待ちかね~〇〇らっちょ♪

これが地味に強い ってもヘナトスなしテン2パンチは死ぬし 実際どうなの?って言われれば こんなの気持ちだよ?wと笑顔で言うのだがヘナトス入っている中でスカラあるのとなしではやはり蓄積ダメが変わってくるので強いは強い。


輝点の盾にも利点はある

埋め尽くしから強化した石を返して!泣

なんていったてHPが5も上がる上に聖女が強い!! 
鱗でHP800↑の見栄えを意識するとこれになるw
てん2パンチも聖女があれば耐えられる
問題は盾Gで聖女がかかる前に幾度死んでしまうという現実と宝珠の開幕聖女の方が可能性が高いという事だ・・・・w


腕装備は実は〇〇が最強!!


現在はレア泥2.0 この混乱が地味にゴーレム入るのが笑う

今つけてるのは安く買ったレア泥をそのまま気に入ってつけてるんですが
遊びサポの為にわざわざ防衛軍通ったりするのは現実的ではなく、大半の人がヘナトス埋め尽くしのブメを握ってるはず

では腕装備はなにをつけている? 遊びサポはグレイスセットを皆着てるはずなので腕はフリー だから選択の幅はめちゃひろい

私がおすすめするのは幻惑が2枠ついてる物 @1枠はなんでもいい

この幻惑腕がゴーレムサポの標準でいいくらい最強につよい 基本ぺちでしかないんですけど幻惑が8もついていると結構入る 全遊びサポの腕は幻惑でいいくらいにつよい ヘナトス腕?いいえ幻惑腕です。
幻惑2枠ついてればそれでいいので@1は失敗でもなんでもおkです!

バザーで見かけたこれがある種究極タイプの幻惑レア泥だった

4/11更新
現在は遊びの腕は混乱もりもりが最強となっています 混乱もりもり仕様お試しください( ー`дー´)キリッ




基本頭以外はゼルメア製でなにも問題がないのだがもし最強遊び人を作るのであれば究極の理想装備を紹介しよう。

ブメ セーラスエッジ幻惑埋めor混乱埋め
盾  鷲王の盾 盾G理論値 
頭  HP30
体上 スカラ埋め尽くしor守備
体下 守備
腕  混乱埋め・レア泥・混乱幻惑ヘナトス混合
足  みかわし・すばやさ 個人的にはみかわし率

どこまで理想に近づけれるかは財力とかけれる時間の多さが必要な為まあハードルが高い

私の遊び人サポはゴーレムの他にスケアフレイル・デュラハーンにも対応してるのでここまで尖らせてはいないのですが、専用サポで作るのであれば上のスカラ埋めや下守備はあると強いと思います。

同じ理由で首アクセは金ロザか幻界王のHP埋めの方が強いです。
ゴーレムに多段攻撃がないのと死ぬ時がテンション攻撃の一撃なので耐えれるHPまで盛れる幻界王か生き残れる金ロザが強いという事になります。

集団での攻撃でうろこを選択しているかとは思うのですが一番重たい攻撃は耐えれないので特化にするのであればうろこである必要はありません。

逆を言えばスケアフレイルかデュラハーンにも行く可能性があるならうろこ一択です あいつ等はぶんまわしの多段攻撃がある。


始まりの〇〇〇は必ず入れよう


通常時では嫌われる宝珠ナンバー1始まりのラリホー

遊び構成はやはり特殊でサポがランダム行動でくちぶえをする為相手の魅了や眠り状態を利用して遊びの行動を制限させくちぶえを効率的に使わせるという小技が存在する。

踊りの作戦をいのち大事ににして眠りのダンスで全員眠らせるという手もあるがこれはこれで操作が必要になるのと緊急時以外に使うと効率が下がってしまう あくまで開幕のラリホーで眠らせるのが強いのであって武器や防具ベルトに眠りがついてるのは推奨しない。

開幕から死なない為と呼び行動回数を増やす為に
始まりのラリホーと始まりのヘナトスは必須である 


遊びサポの新必殺の有無

遊びサポを作ってる人でこれに頭悩ませてる人は多いのではないでしょうか?
新必殺技を取る事で行動の選択数が増え呼び特化のさぽとして使い勝手が悪くなるんじゃないの?って疑問があると思うんです・・・が!

個人的には私は新必殺は取得派ですね
特に放置運用で使う人向けには新必殺はある方が強いです
倒し過ぎるリスクや呼び回数が減る懸念を置いても大きな理由が一つ

遊び構成で全滅する時って呼び過ぎて倒し切れてない時が幾度なんです
旅構成にしてる事でそういう可能性は少なくなるはなるんですが
やはり殲滅スピードがあるのは地味に強い 
僧侶いれて完全放置でやる時なんて特に遊び必殺ある方がいいので用途に分けて使い分けるのが理想ですね。


遊び構成での旅芸人サポ

後で紹介するまも呼び用の旅芸人のデチューン仕様です。
強すぎると呼ぶ前に終わってしまい、そうならないように生存率重視の装備構成にしています。

あえてスパングルの必殺仕様です

グレイスフル?スパングル?かぜ?どれが最適解?


腕装備で幻惑を用意できる装備ならなんでもいいです このキャラはスパングルで幻惑腕も持っていたのでスパングルですけど皮手などで幻惑ついたのを安く用意すればグレイスフルが最適にもなります。 
遊び構成のサポはそこまでこだわらなくても作れる構成なので手は出しやすいですね

大切なのはとにかく幻惑!!

ヘナトスなんて一つも積んでいませんw(ある方がもちろんいいです

欲を言えばルカニの部分がヘナトスなら完璧だった

幻惑がそれぞれの部位に一か所以上 かつ ブメ 腕 ベルト それぞれに幻惑があるのが理想です。

キングスライム相手だとつよそうなマホトーン

状態異常の判定は合計値の合算ではなくそれぞれ部位ごとの判定なのでより多くの箇所でたくさんついてる方が強くなります。

種族10パーの火力よりも状態異常を優先させます 魔導の書付きでかなりつよい

ゼルメアで拾えたら捨てないで!!

大正義スカラ埋め尽くし体上

鷲王の盾でスカラを引けないとしても体上で一段回引ける可能性を置いておくのが強い

遊びサポの旅の仕様としては状態異常を優先した上で硬くしていくってのが理想になると思います。

ブメ セーラス 幻惑orヘナトス 
盾 鷲王の盾 盾G
頭 HP orピオラ
上 スカラ埋めor守備
下  守備
腕  幻惑 or幻惑ヘナトス混合
足  すばやさorみかわし 
旅は盾持ちで硬いし落ちにくいので足は素早さがおすすめ

個人的にはヘナトスは15前後あれば十分なので可能な限り幻惑を積む
全部ヘナトスは正直強くないのでお勧めはしない 

アクセ
顔 ピアス
首 うろこ
指 断罪 物質 雷 力 or武神HP
  セト
ベルト 物質+状態異常 
優先度は物質+状態異常の複合→状態異常→物質 
カード HP 攻撃 すばやさ

ハルファス 守備 すばやさ きようさ もってるやつ
証 頭がピオラなら邪教司祭HP 
  頭がHPなら夢幻テンション消費なし

遊びの紙耐性とちがい 旅は硬いのでうろこでとことこん硬くしていく。


レボルスライサーは必要ない?

レボルを投げるモーション中にデュアルカッター2回できるのでレボルはカットしちゃいます。
また170と180を逆転させてもいいです 
MP45にすることで回復までの時間が稼げます。
このスキル構成はまも呼び旅でも共通のとこが多いです

ギガスローを1にすることで敵が数体いるタイミングで投げれるようになります。

盾スキルには瀕死時みかわしが180以上にいれてあればあとはお好みで。

ガード時ヘナトスとMPを入れ替えてる人も多そうですね

最強旅芸人はカウンター無双

カウンター発動率が180以上に入ってればおk

特技ダメージより被ダメを優先しているのは遊びサポならではです。
汎用も優先させたい場合はレボルは2でいいと思うし
ギガスローも2でいいです まも旅の時はもっと極端になりますw
宝珠は説明するまでもないと思うので割愛します。


遊び構成での踊りサポ

左手は装備は扇?短剣?どっちがいいの?

遊び構成ではランダム呼びで時間がかかるという前提で左手は短剣です。
まも呼び構成とは違い殲滅力よりも状態異常維持を目的にしているので。
どちらかというと放置向けの仕様ですね 自操作でみんなの作戦変えながら
操作するなら左は扇で火力重視でもいいと思う。

状態異常特化の短剣仕様 CT短縮も過剰気味に狙っていく

装備は何がいいの? 聖域?グレイス?スパングル?

言うまでもなく聖域です 
人間操作だと体感できる人も限られますがサポはコマンド間隔大正義
CT技を一発で多く回せるCT短縮引けるのもでかく 
みかわし率まで上がるので無駄がありません 

大正義CT短縮

いい腕装備がある場合はグレイスフルも良いですね 
状態異常に特化させる目的にもあっていてコマンド短縮もあり 
左手エレガント持たせればCT短縮も狙えるのもでかいです 
スパングルは論外なので今すぐ捨てましょう←


踊り子装備も幻惑大正義?

旅芸人は幻惑特化で紹介しましたが踊りは幻惑特化までにする必要はありません。
CT特技の百花繚乱で幻惑を入れれるからです。
ですが幻惑錬金がついていればアゲハ乱舞でも幻惑もいれれるので強いです。 
しいて言うなら幻惑1個でもあればいいです ないよりある方が強い

幻惑埋め尽くしクローリスが欲しかった・・・

結局ヘナトスはどれだけ積めばいいの?

15前後あれば十分 

旅芸人がどういった装備なのかにもよるけど 埋め尽くし以上であれば十分
まれにバザーにでてくるこういった装備を購入しておけば扇はヘナトスでいいし 扇を防衛で幻惑だせれば腕はヘナトスでいい


顔アクセは死神のピアス? 機神の眼甲?

後で語るまも構成は大正義死神のピアスなんですが
遊び構成は正直どっちでもいいです。眼甲でHP盛るのもありですね。
ピアスの主役はターン消費なしの効果なので行動回数増やしたい私はピアスにしてます。

まも構成でいろいろ変わるのですが耐久重視の踊りの装備の説明していきます。

扇 クローリス ヘナトス・幻惑
短剣 エレガントポイズン 攻撃 
自操作なら左も扇攻撃
頭  HP
体上 スカラ埋め 守備埋め
体下 守備埋め
腕   幻惑・ヘナトス
足  すばやさ・みかわし 
サポの行動は絶対数値至上主義なのですばやさ盛る事に意味がないわけではないが、サポに毎回クイックケーキ食べさせるなら足はみかわしでよい。

顔 ピアス HP重視なら眼甲
首 うろこ 耐久重視
指 断罪 物質攻撃風 HP重視なら武神HP
胸 セト
腰 種族+幻惑・ヘナトス 
カード 攻撃HP すばきよしゅび 好みで。
玉 
ハルファス
証 夢幻消費なし

踊りはわりと死ぬ事も多い為生存率と火力のバランスが大切
立ち回りで紹介しますがMP消費なし錬金は必要ありません


180~200スキルはどういった動きをしてほしいかで決めろ


扇乱舞はつよいけど弱いのでカットしてます。
もっと耐久に寄せて特技ダメージを切って被ダメ軽減もありです。


短剣も取るためにうた160を取っている

両方扇の場合はギラグレイドを好きな所にいれて調整するといい。

遊び構成のサポは全体的に耐久力重視の装備やスキルにしておくのがバランスがいい。


放置400万オーバーを狙うのか!?操作600万オーバーを狙うのか!

玉給とか気にせずにとにかくダラダラ放置で稼ぎたいのか遊びサポの活用法は多岐にわたる

上記の旅構成はLまで呼びきる放置プレイでも400万超えは割とすんなり行くほど回転がいいのがポイントなのです。

元気玉を使う場合は敵をJまで呼んだ時点で遊びの作戦を変更して呼ばないようにして殲滅します。

放置の場合は料理だけで十分でLまでやって35万ちょっと経験値あります。

効率よくやるためにはゴーレムに仁王立ちをさせない その為に間間にボケを挟む必要があります。

呼びはJまで 仁王立ちはボケでふせぐ ポイントはこの二つだけ。
あとは呼び運と死なない回数が増えれば600万オーバー狙っていけます。


遊びサポでレベル上げをする場合は水路をお勧めします。

ゴーレム強と戦える場所は主にゴーラの二か所と水路の3か所

そしてなぜ水路がいいのかはゴーラはメインストーリに大きく絡む関係で普通に人が来ます。一番有名なのはゴーラだから興味本位で来る人もいます

遊びサポでレベル上げをする人の大半は放置プレイが目的だとおもいます。
放置プレイの性質上、どうしても次の湧きが始まっている為すでに沸いてるゴーレムと戦えてしまうので横取りっていう問題が発生します。

それが故意によるものなのかそうじゃないかは知りません

横取りという言葉も適切なのかわかりませんがライバルがくるのは間違いなくゴーラが一番多いです
まもで呼んで最速で湧きを求めるとかじゃない限りは放置遊びサポは水路でやるのがもっと安全かなと思います。


MP回復は魔力のバラードで!!

MP消費しない錬金が必要ない理由がここにあります。
踊りの作戦をいのち大事にすると
 
祈り→回復のララバイ→魔力のバラード→眠りのダンス
この順番で使います 魔力のバラードの吹き出しを確認したら作戦をがんがんに戻せば攻撃時MP回復できるようになるのでもうMPで悩む必要はありません

このひと手間さえも嫌だという人は旅を外して僧侶を入れれば完全放置できるのでおすすめです。

情報が出た当時はデスマスターをいれて400万出したらすごい!!ってなっていたのが今では旅構成で放置でも400万超え 操作では600万も狙う世界になっています、武器の進化や装備を整える事で効率化が進み 時間にとらわれず一人で遊びサポでやるレベル上げでは断トツの効率でしょう。

自分に合った構成を見つけて遊び構成お試しあれ(`・ω・´)b


最新版まも呼び構成バージョン6.4

大変長らくお待たせいたしました 遊び構成から読んでくれた方々ありがとうございます。
飛ばして読みに来てくれた方もありがとうございます 大切な事も遊び構成の中に散らばってるので時間ありましたら目を通して来いよな?w

まも呼び構成は遊び人のランダム呼びと違い操作して呼ぶことでメタキンを置き去りにし特急券に迫る経験値を叩き出せます 
呼び役の動きもチャート化し無駄な動きを省くことで誰でも簡単に・・・

750万以上の経験値を出せます!! 

今から解説していくようなサポを用意していけば800万切ることもなくなります!
900万オーバーを目指したい方併せて参考にしていってください。


まも呼び構成旅芸人サポ

脳筋!脳筋!脳筋!!

遊び構成とは違い火力に全振り脳筋火力仕様です。
そんなHPで大丈夫か?って思う人もいると思うんですが大丈夫です!!
そう幻惑を積めばね!!!どんな仕様なのか解説していきます。


当たらなければどうということはない

偉い人は言いました

ドラクエ10はHPが多い人が狙われやすいという仕様なので旅のHPが低くても皆さんが思ってるより死なない、というか攻撃されないです。

そして大事なのが大正義幻惑盛り!!

ゴーレム用の旅芸人はセーラス幻惑付きを手に入れる事から始まる

立ち回りで解説しますがHPリンクをしない為ヘナトスはあるのが前提で最初から被弾しないっていうのを達成していくために幻惑が必ず必要になります

だからといってブメや腕ベルトもすべて幻惑にすればいいのか?といわれるとそれもまた違います 遊びサポの時にも説明しましたが 各部位それぞれで効果が発動するため それぞれの部位についてた方がいいわけです。

幻惑はその性質上二段階で入る効果はなく幻惑維持効果に期待するわけですが一段階の可能性を上げるのももちろん大切ですが、やはりヘナトスもある方がいいわけです、幻惑がたくさんあるのは重要ですが幻惑しかないのは強いけど最強というわけではありません。

幻惑埋めよりかはゼルメアで可能性がある幻惑8ヘナトス
魔導ベルトは実質状態異常効果を上げるような物なのでついてるとより効果的

ブメが幻惑の場合 このように腕 ベルトにヘナトスをつけておけば無駄がなくなりより死ににくい状況を作ることができます。
火力大正義なので物質+状態異常というのはもはや必須レベルです。 
遊び構成と違う所は、まも構成の旅芸人は妥協をしない装備構成になるという事です。

防衛軍に通わないといけないハードルがある為そんな時間はないという人は
バザーで複合の出物を買うというのもおすすめです。

防衛軍やゼルメアでは最大値はつきませんので幻惑強化の幻惑10ヘナトス5やヘナトス10幻惑5などの奇跡の品がバザーに並ぶような事があれば富豪プレイヤーに多い趣味でサポ作ってフレンドを集めたい人はぜひ作ってもらいたいですね!プレゼント企画で名ばかりのフォロワー増やすよりも確実に感謝されるし必要とされますよ!!


ピオラは火力スキル!!

グレイスのピオラうめをください!!切実!!

防衛軍をやってる人や同盟TAをやってる人はもっていて当たり前でお馴染みのピオラ頭 旅芸人のHPがなぜこんな低いのかといえば頭をHPでなくピオラにしているからです。

輝天のブメがなぜあんなに強かったというのは行動時ピオラが入るからなんです、ピオリムをかけれる構成でない以上 自力でピオラを入れれるのは強いわけです! 
よく言われてるのが行動短縮はピオラ一段階入っているのと同じ効果

サポ旅にグレイスフルが強いといわれいるのは腕フリーなだけでなくこの短縮効果があるからなわけです、後に説明する最強旅芸人はスパングルですが安定した数字を叩き出せるグレイスフルにセーラスエッジの組み合わせが現実的に強い旅芸人になるわけですね(`・ω・´)b

頭だけでなくベルトに開戦時ピオラがついてるものとの複合も大切な為封印を一度確認しておくのをおすすします。
頭とベルトにそれぞれピオラが発動すると2段階かかり種族ベルトより爆発力がある可能性もあります。


開戦時〇〇〇装備は最強装備

それでは現状のおすすめ装備構成を紹介していきます

ブメ セーラスエッジ 幻惑埋め 幻惑+ヘナトス 幻惑+MP消費なし
盾  鷲王の盾 盾G
頭  開戦時ピオラ埋め尽くし ピオラ+HP
上  開戦時スカラ埋め尽くし 守備埋め
下  守備埋め
腕  幻惑+ヘナトス
足  すばやさ 

顔 死神のピアス 
首 ラストチョーカー
指 断罪 物質攻撃雷 
胸 セト
腰 種族+幻惑・ヘナトス+開戦時ピオラ 
カード 攻撃HPすば 
パワーチャーム 
ハルファス すばやさ
証 夢幻消費なし 堅実にいくならダメ30
埋め

ぱわちゃで少しの攻撃力上げるためにHPそんなに削るのか!?って
思う人もいるかもしれないが、実際やってるとわかるけどあとほんの少しのダメを削るのに余分に1ターン使うみたいな事が結構出てくるんです。
それがパワチャにしておくことで削り切れるという 突き詰めるとやっぱ火力が正義という結論に。

もちろんこれは踊りも含めた幻惑ありきの仕様なのでヘナトスだけだと普通に耐えられずに死んじゃいますねw

真に極めるならスパングル旅芸人

グレイスフルを採用しているのは腕フリーで皮手や結晶装備などで状態異常腕が安く手に入れやすいからです、そして行動短縮で状況に左右されない安定感がある

ですがやはりサポ作りは理想の追求していきたくなるものですよね?
作成ハードルがものすごく高い・・・というか大半の人は1から作らないとできないので究極を追い求める人だけ頑張ってほしい。

前提条件は職クエでの必殺を取得しない
新必殺技のみのキャラを作るという事です。

これが実にシンプルで既存キャラではできない故にハードルが高い・・・

アクロバットスターがあるとどうしてもその行動が無駄になってしまい
みかわし率があがるので効果自体は強いのですが、その動きの間にターン消費なしを引けば3回は行動できてしまい大変な火力ロスになるわけです。

そしてスパングルでの頭ピオラ埋め+ピオラベルト この二つの入手

グレイスと比べるとやはりスパングルは動きが遅い 
セーラスエッジ+ピオラ これではじめてグレイスフル並みになる
その上で手数で必殺チャージ狙えて 火力が格段にあがる

言うだけは簡単なんですが、じゃあ今からピラミッドもやって万魔もやって種も回収してパニガルムもやってその上でスキルブックも回収し防衛軍とゼルメアをやった上で神ベルトを引当てる・・・・

そこまでやった先にあるのは最強という名の自己満足 イエス!自己満足!
だがそれがかっこいい・・・(玉給1000万オーバー最初にいくのはこのサポありきでしょうねたぶん


通常時とエンゼル・修練とでは立ち回りもスキル違う

遊び構成と変わらない点も多いけど明らかに違う点もある

安定のレボルカット!!

盾とブメはかわらない構成
被ダメ軽減は甘え!!w

遊び構成の時と違うのは被ダメ軽減を外し火力スキルとしてターン消費なしを採用しているところです。
ここまで見てわかるかと思うんですがまも構成での旅は兎に角尖らせた内容になっています、装備に始まり スキル構成 求められるものがすべて違う

ヘナトスオンリーでの旅を採用しないのはそもそも立ち回りが違うのと目指している物が違うのです 上限750万前後と下限800万の目指せ900万が違うのはこういう所になります、900万越えを目指すサポをつくれば多少死んだり運が悪い回も引いてもその分余裕が生まれるという事です。 

理想の旅サポが作れるとゴーレムやるのも楽しくなりますよ

それでは続いて踊り子も紹介していきましょう(`・ω・´)b


まも呼び構成踊り子サポ

両手扇のラストチョーカー

踊りの装備は特殊な事なにもしてないのでこれといったものがないけれど
遊び構成と違うのは両手が扇で首がラストチョーカーって所くらいかな?
顔がピアスなのはターン消費なしで攻撃回数を増やす為なので眼甲はまも構成では採用しません。

それよりもスキルとアクセの効果で行動回数を増やし行動時テンションを引く方が強いと判断したからです。
ちなみに踊りまでパワーチャ―ムにしてたらすぐ死んで火力出すとかじゃないのでwさすがに玉にしていますが、エンゼルや修練の時はパワチャ採用してもいいかもしれません。
記録狙いで遊ぶ時はまちがいなくパワチャで奇跡の一発狙いでいいとはおもいます(〃・ω・〃)テレッ


とことこん極めるならHPHPピオラ

呼びまもご用達ピオラHP 

それではおすすめ装備紹介しておきます

扇  右手 幻惑埋め 幻惑+ヘナトス 
   うめがあるならクローリスじゃなくセーラスでおk
   左手 攻撃
頭  HP埋め ピオラ+HP
上  開戦時スカラ埋め尽くし 守備埋め
下  守備埋め
腕  幻惑+ヘナトス ヘナトス 旅サポとのバランス考慮
足  すばやさ みかわし お好みで
聖域セット一択です まも呼び構成では聖域以外は採用されません

顔 死神のピアス 
首 ラストチョーカー
指 断罪 物質攻撃風
胸 セト
腰 種族+幻惑・ヘナトス+攻撃力
カード 攻撃HPすば・守備
玉 
ハルファス すばやさ・守備
証 夢幻消費なし 堅実にいくならダメ30
埋め
状態異常を優先させてるのでクローリスを採用をしているけど 
右手で幻惑セーラスの場合左はクローリス攻撃
右手でクローリス幻惑の場合 左手セーラス攻撃のがつよいかもしれない

記録狙いで奇跡の1発を求めていく場合 シャンソンまでのターンの誤差をピオリムで詰めていくというマニアックな遊び方をしたい人は1枠ピオラのHPを頭をおすすめしておきますw
普通に考えたらHP30の方がいいんだけど HP10の違いで救われる命は基本ないので← それならワンちゃんあるピオラ1枠入れても面白いです。

呼びまもには人権装備だとは思っているのですが踊りで使うかは別にしても持っていて損はないとおもいますよ?


特技ダメージ+20と力+20どっちがつよいの?

扇は安定200スキル 遊び構成と変化なし
190力と170特技ダメージ10 

相手の守備に左右されない安定の特技ダメージ
基礎ステータスUPはあらゆる恩恵があるちから

特技ダメージは固定ダメージなので相手の守備に左右されません
ゴーレムはルカニがガバガバなので力の基礎ステを上げる方がバイキ分などを含めたダメージ上昇幅が固定ダメ分の差を大きく離すのでちからを優先させます。

180~200はこのスキルで固定だと思いますが、160と170を入れ替えてターン消費の確率を少しでも上げる方が上ぶれは引きやすいかとは思いますね。
どちらも誤差の範囲ではありますが可能性を取るのであればターン消費!

こっちは最強スキル構成は人それぞれで違います

踊りの160~200スキルは個人的には攻撃時5パーでためるは確定で固定なんですが、他はもう好みというかエンゼル・修練と通常でも違うしギラグレイドの有無で宝珠の振り方もかわるし この部分だけは割とゴーレムプロドライバー達の個性が一番出る所じゃないでしょうか?w 
自サポじゃないと成立しないのがこういう細かい部分の調整を自分でできないからですね、この画像の構成は無難な構成ではあるがけして最適解ではないのでこの部分は個人個人で模索していってください。

自分の中で修練1300万オーバーの構成はめちゃくちゃ振り切る仕様とだけ言っておきますw


まも呼び構成 操作まもの使い

死なないを最優先にしつつ火力を出す

最初に言っておくと呼びまもの装備ハードルなんてあってないようなものですw あとで解説する立ち回りでもわかるようにこのゴーレム強はサポの強さが大切なだけでまもの仕事は呼べる事 サポにうまい感じ削ってもらえるように動く事なので 極論、しななければそれでいいまである

たぶんサポを自キャラで用意する場合はまもをサブにしてる人が多いと思うので 必要最低限で説明していきます。


鞭  クラッシュ 魔石球 妖蛇 セーラス 条件しだいで変わる
頭  HP埋め ピオラ+HP
上  開戦時スカラ埋め尽くし 守備埋め
下  守備埋め
腕  MP消費なし・幻惑+ヘナトス 会心・幻惑
足  不意埋め みかわし お好みで
聖域セット一択です まもはCT短縮でチャート分岐するので聖域以外は採用しません

顔 眼甲 
首 うろこ エンゼル・修練・魔石球のムチはラストチョーカー
指 断罪 物質攻撃雷 ないなら武神HPうめ
胸 セト
腰 種族+幻惑・ヘナトス+攻撃力
カード 攻撃HPすば・守備
玉 
ハルファス 守備
証 夢幻消費なし 堅実にいくならダメ30
埋め

踊りかまもがどうしても耐久の面で紙でしんでしまうのでその中では踊りは火力としてアクセを妥協できない為 まもはできるだけ耐久を盛りましょう

今から紹介する立ち回りで200スキルなどは変わる為そちらも含めてスキルは説明します。


誰でも簡単放置750万~出せる呼びまも立ち回り

クラッシュなくセット効果もなく断罪もなくて800万

今から始める人 すでにやっているけど700万の壁を超えれない人 
今はもう900万突破に向けて動いてるプロドライバーも復習がてらどうぞ

まず基本的な事を理解しましょう。

湧きはAを倒してから判定が始まる
元気玉+料理の時はJまで呼んで倒す
元気玉+料理+修練はGまで呼んで倒す
元気+エンゼル+料理はFまで呼んで倒す 
元気+エンゼル+料理+修練はEまで呼んで倒す
共闘で一緒に戦ってもらえれば80~180万程放置より経験値が増える
MP回復はアイテムで時短

ボケの宝珠レベル6 鞭状態異常成功率+100%は必須

つまりこのチャート通りの動きさえ覚え実行すれば一緒に戦う仲間がいるなら常に800万は超えていけるという事です

それでは元気玉+料理のJまで呼び行動チャートと、こなす為のスキル構成も合わせて紹介していきましょう。


J呼びチャート クラッシュチェーン編

この動きが基本になると思いますのでサクッと覚えましょう 
CT短縮を引いたら分岐あります。 
何回CT短縮引けるかで経験値が変わってくる事も頭に入れておきましょう

サポの火力が低い場合はバイキルショットを入れて調整してください
最速A討伐の為にビーストファングは200にいれてます。

スキルにバイキルショットを入れてないのは基本使う事がないからです。
悶絶が1なのも最後にしか使わないので200に入れる必要もありません

上から順番に使えるように配置は専用にしておきましょう

1 開幕 咆哮Ⅲ 呼び 呼び 5体呼びます Eまで
2 ボケ ウオクラ Aを指定に他をできる限り巻き込んで疾風迅雷
   Aがまだ生きているならAにビーストファング いなければ倒せそうな相手にビーストファング この段階で2匹以下になってるのがベストです。
3 咆哮Ⅲ FG  呼びH ここでボケ *このボケまでにCT短縮があれば分岐
*CT短縮あり 咆哮Ⅲ IJ ゴーレムの配置が直線状なら疾風迅雷 囲まれてたら悶絶 残りにビーストファング 終り
3 CT短縮なし 呼び 呼び 悶絶 ボケ 疾風 あまりにファング

簡易チャート
咆哮Ⅲ→呼び→呼び→Eでボケ→ウオクラ→疾風迅雷→ファング→咆哮Ⅲ→呼び→Hでボケ→咆哮Ⅲ(呼び呼び)JでCT技消化 

Hでボケを挟むのは仁王立ち防止とその間にサポに削っておいて貰うためです
(最強サポを連れてる場合で火力条件を満たせる時はボケカットの呼び呼びボケの方が効率的です)

この時点で4体の場合サポの火力不足です。
CT短縮ない場合Jまで呼ぶのに2ターン消費しますが二回目の咆哮ⅢFGが早ければ呼ぶせずにちょっとまてば咆哮Ⅲ使えるので待つのもありです。

最初の疾風迅雷でAを倒し切れてるかつビーストファングを使わずに残り3体以下の時は咆哮3ですぐFG呼べば 短縮なしでもHのボケの後よびじゃなくてまって咆哮Ⅲを使う方が早くいけます。

悶絶5パーUPを200に入れたのはHでボケをした時にSHTにならないので少しでも火力を延ばす為ですね。 
Hでボケを挟まずにそのまま呼び 呼びでJまでやってボケでもいいのですが
その場合 仁王立ちでかなりの確率で邪魔してくるのでCT短縮をお祈りで引ける事を考慮してHでボケを挟むのを採用しています。
Aを最速で倒した後H後の呼びが失敗続きで次が沸いた場合はもう切り替えて倒しきちゃって次に当たる方が結果効率がよくなるので、その場合は割り切る事も大切です。

開幕リンクしてるとよほど呼び運がよくない限り、放置800万は超える事はありません。
このチャートは呼び運が多少悪かったり死んでも750万切る事はまずないので普通にやれていれば放置800~850前後で安定してくるとおもいます。

呼びまも適当なサブでなおかつ鞭もクラッシュでもない断罪でもない
踊りも別にヘナトスオンリーの幻惑なしのありふれた踊りで結果でてるので
まもの強さはこのレベルの数字には一切左右されないという事です。
サポート仲間依存と・・・正確には旅のつよさ 依存ということですねw

それでは次に上ぶれを期待できる玄人仕様の武器 魔石球のチャートも紹介します スキルの変更も併せて確認ください。 


J呼びチャート 魔石球のムチ編 プロ仕様

防衛産の適当でも採用する価値がある基礎効果ぶっこわれムチ

クラッシュチェーンはデルメゼ行ってる人なら核で強化レベル5の人も多いでしょう その上で魔石球のムチに変える事で攻撃力の差は約90前後変わりますその上物質特攻までなくなるので推定攻撃力ダウンは計り知れません
(とりあえずめっちゃ下がってやべーんだよ!!語彙力)

それなのになぜこの武器を採用するのか?

それは行動時10パーセントでCT短縮を引けるからです。

聖域のセット効果との合算で15パーになるのかそれぞれの判定で5パーと10パーなのか細かい所はわかりませんが、それでもほぼ毎回CT短縮引けるので咆哮Ⅲを回しやすいです。

呼び失敗が重なってロスが多い時でもCT短縮を引いてると取り戻せるくらいCT短縮の恩恵がでかい! 火力ダウンの心配はあるでしょう? 
ですがけっきょくまもが攻撃する時はボケの後でテンションが乗ってる時なのでそこまで影響はありません もちろんテンションない時の攻撃は差がでてるのでサポがよわかったり まものアクセなどが揃ってないと正直手に余るかもしれません、故にプロ仕様 使いこなせる人は限られてくるでしょう。

断罪まで作るような人だと下振れ引いても800万きらないのである意味安定感はでます、ウオクラ切れるまでに戦闘が終わるのでいかに快適なのか言わなくてもわかるかとおもいます。

魔石球のムチはバイキルショット3を採用します

ビーストは最後にしか使いませんのでお祈り効果で会心率をあげて200に会心率を入れるのもありかもしれません。
実質特技ダメの恩恵があるのはビーストファングしかないので特技ダメ20よりもビーストファング2パーを採用してます。

3パーテンション維持の強さはバイキルショットで活きます

火力ダウンはテンション維持で補います 疾風迅雷のあとバイキルショットを使って周りも巻き込んで攻撃しますがその際にテンションが残ってる事でビーストファングを使うよりも殲滅力があがります!
じゃあクラッシュの時にもそれでよくね?って思うかもしれないけどそうするとテンション残りの場合全部倒しちゃう可能性があるのでクラッシュでは採用しません、魔石球のムチの弱さはテンションを活用する事で補います。

SHTで疾風迅雷テンション残りバイキルショットまで行くと脳汁がでます!

HのボケまでにほぼCT短縮が入るので短縮ありきのチャートで解説します。

1 咆哮Ⅲ→呼び→呼び→Eまで確認してボケ→ウォークライ
2 Aを狙って疾風迅雷→バイキルショット→咆哮ⅢFG →呼びH→ボケ
3 咆哮ⅢIJ→悶絶・疾風・バイキル→ビーストファング 
  ウォークライが切れるまでに戦闘が終わればベスト!!

注意点
2の疾風迅雷はA狙ってできるだけ多く巻き込んで打ちますが全員を巻き込んではいけません
これは次のバイキルショットを打つ時にテンションが残っている場合全員倒し切ってしまう可能性があるからです。
サポが弱ければそんな事はないかもしれませんが、魔石球を採用する人のサポが弱いはずがないので気をつけましょう。

2のバイキルショットを打った後で2体以下にできないようなら魔石球のムチは採用できません 
最低でも3体残っている場合 黄色黄色赤もしくは赤赤黄色くらいできる火力がないとバイキルショットの後に悶絶使う事になってしまうので時間ロスになります、もちろんCT短縮がその時点でついてれば取り戻せるのですが
そんな状況になるレベルならクラッシュ握ってる方が安定します。

3の咆哮Ⅲのあとに使うCT技は自分の位置を把握した上で使う技を選びましょう、大抵の場合は囲まれてるので悶絶から消化するでしょうが、他のCT技を使う方が火力がでる場合もあります 立ち位置は意識しましょう。

CT短縮を引いて火力がちゃんとしていればウォークライが切れるまでに戦闘が終わります。
3の咆哮Ⅲのあとの攻撃時にウォークライが切れてるような状況が多いのなら火力不足です、素直にクラッシュ握りましょう。

逆を言えばレベルを上げたいキャラが放置ではなく戦闘に参加してもらえるのであれば火力条件は満たされるのでクラッシュ握るよりも魔石球のムチの方が数字は伸びると思います。
一度握って毎回CT短縮を引く味を知ってしまうと元にはもどれなくなりますが運用するには最上級のサポが必要になるので前提条件をクリアできる人にはおすすめです ぜひ一度試してみてください(`・ω・´)b


F呼びチャート エンゼル帽編

弱い呼びキャラでも1000万超えます

呼び数が少ないエンゼル帽は戦闘時間が短くなるので次の湧きまでの時間で待ち時間が発生する場合もあります、それを少しでも無くすために通常以上にAを最速で倒す必要があります、その状況に合わせたスキルの組み合わせで挑みましょう。

エンゼル帽チャート
1 咆哮Ⅲ→呼びD→ボケ→ウォークライ
2 Aに疾風迅雷→ビーストファング→咆哮ⅢEF →ボケ
3 悶絶→バイキル→疾風迅雷

兎に角Aを最速で倒す事に全力を注いでください!!
Aだ!!Aをだ!!絶対ニダ!!

この動画を撮影してた時は主要キャラじゃない専用スキル設定とかも考えてない立ち回りだけでいけるかどうかを試していました その結果ちゃんといけたので ちゃんと考えてやる今の状況で行けばもっと綺麗な動きもできるでしょう(〃・ω・〃)テレッ 雰囲気だけでも感じ取ってもらえば幸いかな。


G呼びチャート 修練の書編

ぐだった回でも放置で1000万超えミスがすくなければ1200万はいく

エンゼルと倍率が違うのでGまで呼ぶのだが動き自体は簡単になる
問題はエンゼルと違ってこのチャートだとどうしてもA倒すのが遅くなり待機時間が発生してしまう 戦闘時間が少ないと起きる弊害なのだがさらなる効率化に成功したチャートがでてこればぜひ教えてほしい。
即採用していきたいと思う、では現状のチャートを紹介しよう。

1 咆哮Ⅲ→呼び→呼びEボケ→ウォークライ
2 Aに疾風迅雷→ビーストファング→咆哮ⅢFG →ボケ
3 悶絶→バイキル・疾風迅雷

至ってシンプル故にスキルや装備は全員脳筋仕様でいい('A`)
安定も捨て去りメロディもきればさらなる数字が出せます。
サポの行動を見ると修練の時が一番嚙み合うのでフレンド同士でわいわいやる時は記録ねらっちゃう?的なノリで遊んでみるのも楽しいでしょう(〃・ω・〃)テレッ


チャートやスキル構成は常に進化していく

これを出した時点ですでにもっと効率的な動きを実現しているかもしれない
Hのボケを挟まずよびよびIJの方が早くて合ってる人も多いかもしれない
こっちのスキル構成のが火力でるから採用してるって人もいるかもしれない
人数の分だけサポも違えば装備もかわる それだけかわれば動きもかわる

防衛軍でも同じように最初と今の環境はかなりかわる

ゴーレムでも同じ事でチャート化してそれを表に出すのは私が最初でしょう
これでやってみようと思う人のハードルがさがり 誰でも750万以上出せるようになり、それに満足する人もいればさらに突き詰めようとする人もたくさんでるかもしれません これが常に最新という頭ではなく常に進化していけるという頭でいてもらえると 経験値スコアタック的な楽しみ方で盛り上がれるかもしれませんね
常に900万オーバーいける楽しみを胸に抱きながら お楽しみのゴーレム売りの説明もしていきましょう 


ゴーレム強タクシー 初乗り料金は250万Gになります。

遊びサポで口笛で呼んでもらう所からはじまり じゃあまもで呼ぶ方がいいじゃないか 呼ぶまもがいないならお金を払って呼んでもらうこの呼び役のまもの使いをすることでお金を貰うのがいわゆるゴーレムタクシーでいう所のゴーレム金策です。
巷では傭兵という言葉で流行っていますがそもそもプロ意識ゼロの人が8割なので傭兵でもなんでもないですwなのでここではタクシーで統一します。

上のチャートをやりさえすれば誰でも参入できる事から参加ハードルはめちゃ下がるし やる人が増えればお客の取り合いになり金額は下がる一方になるでしょうが現在の相場を合わせて 解説していきましょう。

タクシードライバー売り手側

まず自分がいくつ経験値を出せるのか把握しましょう。 
サポの準備はあらかじめしておきます。
自キャラで用意してる人は買い手の方に自分のサポを借りてもらうのもいいでしょう。

事前準備
料理 サポ コマンド配置 スキル変更確認

募集は主に緑玉とグレン1で行われています
欲しい金額 放置の有無 出せる玉給 最高玉給で盛るんじゃなくて保証玉給を書いて その上でこれくらい出せると説明するといいと思います。

緑玉募集を出す時

緑だと最低限しか書けませんがこれでも伝わるでしょう

グレン1で募集出す時


経験値系なので募集場所は駅前がおすすめです

白チャで説明できない部分はフリーコメントの所に書いておくといいと思います。

超元気は別料金という事も書いておくといいと思います。

細かく解説していきましょう
玉〇〇〇万G  元気1玉分の時間でいただくお金
保証玉給 これより下回る時はお金は貰わない数字
 この保証玉給が高ければ高いほど腕に自信がある証拠だと思います。
平均〇〇万~↑ いつもこれくらいは出せます その上でこれ以上も可能です。
・自サポ完備 自分が作ったサポート仲間で準備してます なので急な対応も可能です。
・エンゼル・修練対応 基本この2つはスキル構成が変わるので自サポじゃないと対応できません、というかまともな人なら後日の予約で対応しなきゃいけない案件なのでその場で対応できるのはなにも考えてない人もしくはちゃんと対応できる人です。そういう意味でも自サポの有無は大切な項目です。
・延長◎ 1玉だけじゃなくそのまま延長も大歓迎ですよ
割引◎ 長時間のご利用で割引も対応させていただきます。

基本的に放置ゴーレムでの数字になると思いますが、依頼主が一緒に戦う場合は大体+80~180万くらいで経験値が増えるので動ける方が得です。

保証玉給をかけない人は信用できないと思っていいです。
売り手側は必ず書きましょう。


募集コメントの「↑」の意味の曖昧さがトラブルを招く

基本的に今のグレンの募集コメントや緑だと 玉200万 800↑だけでよくわかんないですよね?w
800万以上出せますよっていう人もいれば800万以上を保証してますよっていう意味で使ってる人もいて 「↑」の意味があいまいです。

800万以上出せる人でも「↑」意味を保証する意味で使ってる人も居て
例えば700万↑200万G だと保証ラインは700万なだけで実力は800万以上の人が居ます でも表記の共通認識がそれぞれで違うせいで売れるのに時間がかかるとかありえますよね?

そして800↑200万Gで800万以下だった場合どうなりますか? 
買い手は800万以上出せるって書いてるんだから800万以下なら金払わないよ!! 
売り手は800万以上出してますという意味で書いたが800万以上を保証するものではない!!

これトラブルの元なんですよね 800万クラスの人は自信ないと書けないのでこの手のトラブルはほぼないと思うんですが、800万以下の人達でこういうトラブルの話をよく聞くし
買い手もよくわかんないから買う事もできないという話もききます。

そして一番嫌なのが安いんだから文句をいうなっていう売り手が存在するという事。 表記意味も曖昧で 金額が安いから文句いうなっていう人いて
どうなってるんだ!!ってなってしまうので保証ラインは必ず書きましょう!その上で〇〇〇↑よりもいくかもねって事で書けばトラブル防止にもつながります。  

今後売り子は確実に増えていく事でその分トラブルも増える事が予想できます ちょっとした小遣い稼ぎで乗り込むキッズに荒らされたくないのであれば専業でしてる人は特に保証ライン明記してください。


初めての人かどうか必ず確認してください

保証玉給が存在する以上 基本支払いは後払いですし 空いてる場所を探すのも基本依頼主と一緒に行います。 
そんなの暗黙の了解だろ?って思う人も売り手に存在する事からトラブルの原因になります。

初めての人には必ず説明しますし 別の人で購入した事がある人でも自分とはやり方が違う可能性もあります かならず説明しましょう。

自サポで用意する人で片方は自キャラの場合もあります その時はフレンドになるのでお互いの信用の為に取引内容を手紙で残すのもありかと思います。
誰でもできるゴーレム売りだからこそそういう細かい事できる人は印象も良いですしリピータにもつながります。


売り総合案内


グレン・緑で募集を出す
買い手がついたらフレンドになる(自サポの場合)

料金の説明・内容の確認をする 割り込み時の補償の有無 

場所を買い手と共に探す 1~8 11~とか奇数は私・偶数はあなた
場所を見つけたら見つけた方をPTリーダにしてゴーラに飛んで仲間サーバー移動で合流します 

玉給800万以上出す自信のない人は水路 800万超えはゴーラ(細かい話は省きますが沸きの時間が違います。)

相手に料理と元気を使ってもらい戦闘開始 
戦闘終了後清算してもらい解散 

酒場でサポを探してこればだれでも簡単に稼げる!というイメージが先行しすぎてよく知らずにやろうとする人が後を絶ちません 
トラブルが起きようがそれは本人達の問題なのでどうでもいいと思えばそうなのですが、募集項目のテンプレ化で少しでもトラブル防止の一役をかえればいいかなと思います。
 
売り手の皆さん がんばって稼ぎましょう(`・ω・´)b 

続いて買い手側の買う時の注意点を説明します。


うまく買うコツ!売り手の良し悪しは事前に把握できる

今後売り手に新規参入が相次ぎ価格競争といろんなトラブルが起こるのが予想できます、金額だけでの判断でなく少しでもいい売り手を見極めるポイントを説明します。

現在の相場は2023年3月の時点で下は無料から上は250万 
120万G~180万Gが最も多く 放置で800万以上出せる人は200万~という相場になっています。

ポイントは単純です 放置800万以上で200万G以上の人は8割型信用できます。
理由も明確で放置800万以上を奇跡の1回ではなく毎回出せる人は強いサポをもっている証明でもあるからです。
放置ゴーレムをやってみるとわかりますが800万っていうのが一つの壁になっていて 立ち回りを理解している事で750万前後 ここに強いサポが加わって初めて800万をこえていくことができます。

どんなに頑張っても毎回安定して超えていくのは強いサポがいないと無理なのです、だから毎回強いサポを用意できる環境があるというのが一つの物差しになります。

そういう意味で自分でサポを作っている人はほぼ間違いないです
自サポ完備はチェック項目の中でもとても重要です。

売り手の装備をチェックする

断罪強化済み

私が知っているプロドライバーの人達は装備がちょっと頭おかしいです(誉め言葉
武器が理論値で核マックス強化に始まり 複合ベルト 断罪の指輪 アクセもちゃんと完成している人が多いです。

まあその中でもひとつの判断基準になるのは上下装備・足装備・断罪の指輪の4か所です。
装備紹介でもしてる内容ですが事前に調べて練習もきっちりして自信もってやってる人はそこらへんを妥協しません、お金を貰う以上キッチリやるっ!という意識があります、なので準備にかけてる金額が明らかに大きすぎるわりに求める金額が安いというどM相場ではありますがちゃんとしています。

開幕不意をつけるアドバンテージはおおきい

上下守備 もしくは上スカラ・下守備 足は不意埋めかみかわし 
指輪の断罪は最大強化済みです。
武器は正直防衛産でもそこまで差がでませんが、準備にお金と手間をかけてる人にハズレは居ません(断言できる

お金を貰う以上少しでもいい経験値を稼ぎたいという意思を感じるのでそういう人を選んであげてほしいです。

ちなみに事前準備をちゃんとしている人はもれなく全員聖域セットを着てますので、最初にそれ以外の装備の人は選択外です!!選択肢のひとつにもなりません。 論外なので金額に関係なく選んではダメです。
人間男なんてもってのほかです!!かわいい女の子かイケメンにお金払いましょう!!

といっても放置800万以上の250万Gの人と放置700万で100万Gならどちらを選ぶ?ってなると・・・・・私なら知ってるフレンドに300万G払いますw

今後は平均玉給が上がりますます過熱していくと思いますが、自信ある人は250万G~でやる事で差別化していく方向で行くといいと思います。

理想はスタート300万ですが今の相場でやってる人は値上げできますか?

今はまだ緑やグレンにうまい人やまともな人も存在しますがそういう人はリピータ増えてそういう人たちとフレンドになってもう表にでてこなくなります。

というかここまで読んでる人だと2垢の人とかフレンド多い人なら自分たちで楽しんでゴーレムやりだす人の方がおおいんじゃないですか?

うまい人達が表に出てこなくなった後に残るのはタクシーでも傭兵でもありません 小銭に群がるゴーレム奴隷です 

今のうちにお気に入りの人を選んでフレンドとして確保しておくことをまじめにおすすめします。 よりよい売り手に巡り合えますように!!


金額よりも質の良いドライバーを選びたい人向けに!

当プロタクシー協会では最上位のプロドライバー達をご紹介いたします。
完全予約制ではありますが、時間帯・エンゼル・修練・修練3日間貸し切り・皇帝・深夜の長時間 様々な状況に対応致します。

自サポ完備の人はもちろんの事 当サポートキャラでの使用でも対応します

金額よりも質の重視で人を選びたい方々はぜひご利用ください!!

最低金額は玉280万G~となります。
保証玉給は750万としますが放置平均800万以上の800~890万出せるプロで対応します。

このあと最後に書くメタル金策全滅問題でも触れますが本来の初心者金策を潰したくないのでけしてこの金額からでも安いと思いますが界隈の質全体の向上と本気で取り組んでいるプレイヤー達を応援するという意味も込めて利用していただけると嬉しいです。

DMは相互しかうけつけていないのでこのツイートのリプからお願います。
noteから来たと必ず入れてください。
たくさんの人からの依頼どうかよろしくお願いします。


腕に自信のあるプロドライバーの募集もします!!

質を求める方々の希望を満たす事ができる人材を募集します。

以下の条件を満たせる人は応募してください。

・自サポで踊りor旅を用意できる 幻惑ヘナ混合装備 ヘナトスオンリーは不可
 両方用意できる方を優先しますが、どちらか片方だけでもOKです。  
・玉給平均800万以上を出せる 
 呼び運も関わってきますが5回中3回以上は800万以上出せる事を確認します。
・エンゼル帽で放置1000万以上出せる こちらも確認します。
・ドライバー歴は問いません 
・緑や野良募集でこちらの指定する金額以下での募集をかけない事
 小銭欲しさに安易な価格競争に乗っちゃうような人はお断りです。
・率先して募集を出してないが依頼があればやる!くらいの人の方が向いてます。
・使用キャラが人間男じゃない事 宗教上の理由から人間男は受け付けていません 偏見ではありません あくまで宗教上の理由なのでご理解ください


さてさて長々と読んでいただき本当にありがとうございました。

このnoteをまとめたのはバージョンUPで環境が変わっているのに色んな事を知らない人が多いから知ってもらいたいという事がキッカケです。

このnote自体には影響力は皆無でしょう ですがこれを取り上げてくれる人達のネタ元として活用していただければ幸いです。

新たな金策としてタクシーが動き出してから放置レベリングでの需要は一気に加速していくでしょう、そこで様々なトラブルが起きると思ってます。

募集要項のテンプレ化 ドライバーの最低限の質の向上の期待もちろん
の事は思いつく限りの事はすべてつめこまみました。

遊びサポでやる人をはじめとして 金策でやりたい人 友達同士でやりたい人 そのすべてを網羅できると自負しております。

余計な事しやがってと荒ぶる人もいるかもしれません

ですがこのnoteがこれからゴーレム強で遊ぶ方のバイブルになればこんなうれしい事はありません。

how-toゴーレム強としてご活用ください(`・ω・´)b

皆様のよりよいゴーレム強ライフを!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?