見出し画像

これからのことについて(目標みたいな?ほぼ英語に関することについて)それと最近のこと

始めにタイトルの写真良いのがなかったのが自分が好きな野球選手の写真にしました。

前回の記事たくさんの方に読んでもらえて嬉しかったです。ありがとうございます。
今回はこれからのこと(仕事のことではなく勉強のこと特に英語)と最近のことについて書いていきたいなと思います。

今回私は目標を持つことは大切なのではないのかと思い私は計画表とか作るのが好きなので誰にもやくにたたないかも知れませんが紹介していきたいなと思います。

今回は9つのことについて紹介していきたいなと思います。

  1. なぜ英語が好きになったのか

  2. 勉強計画表について(大学生)

  3. 勉強計画表について(今回から始める)

  4. 実際に入っているサロンの紹介①

  5. 実際に入っているサロンの紹介②

  6. 黒板の活用法について

  7. 読書について

  8. 実際に書いた英語日記の紹介

  9. 最後にこの他のことに言いたいこと?かな

1.まずなぜ英語が好きになったのかについて書いてみたいなと思います。

私は小さい時?小学何年生からだったかは覚えていませんが家の近くで英語を習っていました。その影響かどうかはわかりませんが中学生の頃から英語が好きでした。弟も妹も一緒に英語を習っていましたが英語は好きではないです。笑
そして高校時代も英語が好きで英語をもっと学びたいと思い英語を学べる大学に進学することを決めました。
そして今現在も英語が好きで去年の6月ころから英語のサロンに入ったり今年の1月からオンライン英会話を始めたり自分で英語の教材を買うなどして勉強しています。勉強しているうちに英語は得意ではないですが英語が好きだからこそ続けていけているのかなと思います。
英語が好きになった理由はこんな感じです。


2.勉強計画表について(大学生)

大学のいつから作り始めたかは覚えていませんがWordの作成日時をみると2020/05/10になっています。
どのような計画表なのかについて紹介していきたいなと思います。

このような表を作ってどのような教材を何ページや読書を何分行ったのか書いて実行したらチェックマークを付けていました。実際のがあれば良かったのですが最近全部捨ててしまいました。笑


3.勉強計画表について(今回から始める)

今回作った計画表を紹介しその内容について触れていきたいなと思います。

今回作ったのはこのような感じのものです。今回はWordではなくExcelで作成しました。英語日記やサロンラジオなどこれ何みたいな単語が出てくると思うので1つずつ紹介していきたいなと思います。

・英語日記…私が入っているオンラインサロンなら誰でも投稿することができるグループが別にあります。英語日記を書く時に「添削お願いします」と添えて投稿するとワンポイント添削が返ってきます。。私は月に100行は今年から書くことを決めていますが投稿頻度が様々なので週3以上と決めて書いていきたいなと思います。実際に書いた英語日記は後ほど紹介していきます。

・オンライン英会話…オンライン英会話を始めようとしたきっかけはある本にレアジョブのことについて書いてあり体験レッスンを受けることにしました。オンライン英会話は値段が様々なですが私はこれが一番かなと思い、今も継続しています。

・fondi…fondiは私は最近知りましたが。知ったきっかけはこの記事です。私はNewsPicksというアプリを使っていますがその中にこんな記事を見つけてやってみようかなと思いました。

fondiは実際に相手に顔を見せることがなく実際に外国人と交流することができるアプリです。英語が通じない時も正直あり悔しいこともありますが実際に外国人と話すことができるのは良いことだなと思います。無料で体験もできるので気になった方は見てみてください。無料会員では1日15分と時間が決まっていますが有料プランになることにより無制限で使うことができます。

・単語クイズ(木)、(日)…単語クイズとは後からサロンの紹介でも説明しますがサロンメンバーさんなら誰でも解くことができ回答した内容も誰にも分りません。いつ入会しても過去の問題も解くことができたり何回も解くことができるのでいいなと思っています。

・瞬間英作文…私は最近この本を買いました。これから勉強していこうかなと思っていますが日本語を見た瞬間や英語で話された瞬間にその英文を言えるようになりたいなと思いこの本を買いました。1ページ全て正解するまで毎日解き続けていきたいなと今は考えています。

・英語日記まとめ…英語日記まとめは投稿した内容と添削された内容をノートに書いていっています。私はそれを何日もまとめて書いていたので添削が返ってきたら1週間以内にまとめていきたいなと思います。

・英語日記まとめ(日曜日)…英語日記まとめは添削をしてくれているサロンのオーナーさんが英語日記メンバーさんの表現をまとめて投稿されています。私はそれをノートにまとめて書いているのでそのまとめを次のまとめが投稿される前には書いていきたいなと思います。

・英会話(本)…英会話の本はこれを使うようにしています。

この本を使いノートに答えを書いています。この本で学んだ内容を実際に英会話の中で使っていけたらいいなと思っています。

Duolingo…Duolingoとは単語や文法やリスニングを学ぶことができるアプリです。私はもう少しで365日連続になりますがこのアプリを1日1回はするようにしています。他のサロンメンバーさんもしている方が多いように感じています。私もオンラインサロンに入ってからこのアプリを知って使っています。

読書…私は大学時代はよく読書をしていましたが最近はしていないように感じているのでまた今回から頑張っていきたいなと思っています。毎日必ず15分はすると決めて隙間時間に読書していきたいなと思います。
本屋に行くと読みたい本が多くてすぐに買ってしまいまだ読んでない本が最近増えているように感じています。
私はこのような本を読んでいきたいなと思っています。


シャドーイング…シャドーイングは大学の授業や大学時代もしていますがこの本を使ってしていきたいなと思っています。


最初は聞いて英文を見て言ったりしていますが英文を見ずに音で単語を聞いてすぐに単語を口に出す訓練をしていきたいなと思っています。

サロンラジオ(平日のみ)…サロンラジオとはサロンメンバーさんなら誰でも聞けるコンテンツであり平日の基本朝に投稿されます。内容は様々ですがなるほどなや興味深いなと感じる投稿があります。私はまとめて聞く事があるので投稿された日中には聞きたいなと思います。

その他…その他はその他の教材で勉強したらそのページ数やその教材の名前を書いていきたいなと思います。

勉強計画表の1,2ページ目について…1,2ページ目では実際に行った勉強欄にチェックを入れていき学習進度などについて私自身知っていきたいなと思います。

3ページ目について…3ページ目はまとめのページとしてして使っていきたいなと思っており今月の振り返りと来月の目標について書いていきたいなと思います。

4.サロンの紹介について1

ここからは私が実際に入っている2つのサロンについて説明していきたいなと思います。

始めにサロンに入るきっかけについて説明していきたいなと思います。サロンを運営されている方はYouTubeもされており私もそのYouTubeをみていましたが誰でも無料で参加できるイベントが開催され私も実際に参加しました。それが楽しかったし私の英語の勉強のモチベーションupにつながるのではないのかなと思い入ることに決めました。私は今現在サロンには1年以上入っています。値段もこれからコンテンツを紹介しますがたくさんコンテンツがあるのにこの値段でいいのと最初ビックリしました。当時大学生だった自分も入りやすい値段だったので入ることにしました。また、サロンには様々な年齢層の方がいるので様々な事を知ることもできるので良いなと感じています。私自身これからも続けていきたいなと思っています。

・サロンを運営されているYouTubeの紹介


気になった方は是非みてみてください。

次にサロンのコンテンツについて。(投稿日現在)
・月曜日から金曜日朝7時モーニングラジオ英会話
これは勉強計画表について(今回から始める)で紹介しましたが平日にグループに投稿されています。英語の話しが主ですが英語ではない話もたまにでてくるので興味深いです。

・火曜日夜21時30分。本気で英語をやろうじゃないか!の会
これは各週でテーマや話す時間が各週ごとで決められています。例えば3センテンスの日や30秒話す会などをZoomで開催されています。私も何回か参加していますが実際にサロンメンバーさんと交流することができており英語のレベルも様々で全て英語で話さないといけないという決まりがないので私自身楽しく参加させてもらっています。これからも参加できる週は積極的に参加していきたいなと感じています。

・木・日夜18時に投稿されるお休み前の単語アプリは勉強計画表の中でも紹介しましたが問題も数分で解けるものもあり全問正解した時は嬉しい気持ちになります。

・土曜日朝11時サロンのモデレーターさんがライブ配信をしたりZoomで実際にサロンのオーナーさんやサロンメンバーさんと話すことができます。

・土曜日昼12時Youtubeでリスニング大特訓。オーナーさんが問題を投稿されます。リスニングの勉強にもなるのでいいなと思っています。

・毎日英語日記添削。主に使われているグループとは別に英語日記グループというものがあり「添削あり」で投稿するとモデレーターさんからワンポイントアドバイスが返ってきます。投稿は1行から、内容は何でもOK。また自分が書いた投稿に同じサロンメンバーさんからコメントがきたりして交流が積極的におこなわれています。

その他にも不定期でサロンメンバーさんと今現在は基本Zoomですが会話できる企画もあったり週のまとめ投稿もサロンメンバーさんがされています。私も今月からまとめをするグループに入っており頑張っていきたいなと思っています。私はいつか対面で行われるイベントにも参加してみたいなと思っています。

サロンはFacebookのグループで運用されておりFacebookのアカウントがある方は誰でも参加できるので気になった方はぜひホームページを見てみてください。


5.サロンの紹介について2

このサロンは毎週日曜日22時から23時の1時間Facebookのアカウントがあれば誰でも無料で参加することができます。毎回Zoomで開催されています。英語のレベルもそれぞれで全て英語で話さないといけないわけではなく日本語も使い楽しく交流することができます。
また幅広い年齢層の方が参加しているので様々な話を聞いたり話したりすることができます。
私も参加できる日曜日は参加するようにしています。
全然英語初心者の方でも大歓迎なので気になる方はみてみてください。最近も新しいメンバーさんが参加されています。


6.黒板の活用法について



私はこのこような黒板を準備してその日にするページ数やその日にする勉強する内容のプレートを貼っていきたいなと考えています。
このようなのを作るのがなぜか自分好きなんですよね笑

7.読書について

私は大学時代に本を読んでその本の要約,感想,アクションプランをインスタとnoteのアプリに投稿するようにしています。
要約…その本の要点や筆者についてまとめています。

感想…本の感想を書いています。

アクションプラン…実際に本を読んでこれからどのように実行していきたいのか書いています。

次に本を読むようになったきっかけは大学生の時にアルバイト先によく読書をしている人に読書をおすすめされて月に1冊その人から紹介された本と自分で読みたい本を1冊合計月に2冊は読むようにしましたが、しかしインスタの最後の投稿が今年の3月で止まってしまっています(投稿日現在)。最近全然読書ができてないように感じているし読書はするだけではなくアウトプットが大切だと言われてます。なのでこれからまた頑張って本を読んで書いていきたいなと思います。

noteでも読むことは出来ますがインスタの本の感想アカウントはこちら!
気になった方は是非!


8.実際に書いた英語日記の紹介!

実際に書いた日記を紹介するのは恥ずかしいですが私は好きなアーティストのことや野球のことや料理のことやその日の出来事などについて英語日記を書いていますが。今回は実際に書いた3人のアーティストの英語日記を紹介したいなと思います。

1.ベリーグッドマン

2.Da-iCE

3.H!dE

このように実際に書いた英語と添削してもらった英語をまとめてノートに書いています。これは去年サロンの中で企画の時に毎日書いた英語日記の一部です。

9.最後に

私はこれからスケジュール帳を上手く活用していきたいなと思います。今まで全然スケジュール帳を上手く活用できていなかったように感じているからです。毎年買う手帳は決めているのに!笑毎日基本は良かったことを一行スケジュール帳に書いていきたいなと思います。例えば嬉しいニュースや野球が勝ったや美味しかったご飯などについて書いていきたいなと思います。宣言したら続くかな?笑

また最近お風呂に入る時に自分が好きな音楽をかけるようにしています。そうすることにより楽しいしリラックスしてお風呂に入れているように感じています。

最後に人と話すことは良いなと最近感じたことです。
サロンメンバーや他の人とZoomなどで話すことが週に1回ある時とない時があります。もちろんこのように文章に表すことも良いですが実際に画面越しでも話すことは良いなと感じています。あまり自分から発言することは少ないですが少しづつでも自分から発言できるようにしていきたいなと思っています。

以上長くなりましたが最後まで読んで下さりありがとうございました。ほぼ英語の勉強についてですがこれからも英語を楽しく学んでいきもっと英語が好きになりいつかは外国に行ってみたいなと思っています。

また書きたくなったら書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?