見出し画像

進撃のWEEK43【Day2】ビジネスモデルの作り方

はじめに

なんとか2日目。大変だけれども、これだけ背中を押されて、理念やビジネスモデルを考える機会はない。ライザップだったら50万円は必要だね(笑)。

手を抜こうと思えば、いくらでも抜ける。そんなもったいないことはしたくない。一生に一度のチャンス。自分が頑張った分だけ、血となり肉となる。

ビジネスモデル

1.企業理念

一緒に挑戦、一緒に成長!地球を自由に駆け巡り、幸せの種を蒔き散らそう!

2.サービス概要

愛知県春日井市の高蔵寺駅前で、コワーキングスペース・シェアオフィス施設を運営。快適に学び、仕事ができる空間を提供。また、利用者の交流を促進し、お互いを高めあうコミュニティーを形成。IT、経営に関する情報が集まる場所。春日井から世界へ。IT経営、シリコンバレーへの留学、高校生起業家を支援。若者の挑戦を応援し、それに負けじとオヤジも頑張る。挑戦する人、成長したい人が集まる場。

3.問題(Problem)

起業したい、自分で稼ぎたいと思っても、一歩を踏み出せない。また、自宅で1人で作業し、ある程度稼げるようになったが次のステップにどう進んでいいか分からない。交流がない、営業ができない。

4.なぜ今(WhyNow)

終身雇用制が崩壊し、日本の人口が減少する中で、新しい働き方を求められる。今、若者が新しい働き方を模索している。自分の稼ぐ、道標のような施設に。

5.なぜ自分(WhyYou)

地元春日井市で、約20年間ホームページ制作・運営というビジネスをやってきた。それと同時に格闘技ジムの経営にも関わり、若者が夢に向かって成長するのをサポートしてきた。今度は、ビジネスで、若者が世界に羽ばたくのを支援する。

6.戦略

春日井市の「ITの技術と情報が集まる場」「IT・経営を学べる場」「独立支援」といったブランドを獲得する。企業からITに関する仕事の相談を受けられる。独立したい若者が集まる。若者が集まり頑張ることで、その熱量は、上の世代にも波及する。

サイト設計

1.こんなヒトにお勧め

戦したい人、成長したい人、ITを活用したい人、独立したい人、自分の力で稼ぎたい人、つながりが欲しい人、仕事が欲しい人

2.サービスで得られること

快適な仕事場所。集中できる空間。情報、交流、一歩先を行く先輩とのつながり、モチベーションアップ、仕事。

3.価格設計

●会員8千円●登記会員1.5万円●半個室専有会員2.5万円●個室4万円~

ビジネスモデル検証

1.将来性

(現状)春日井にITの情報や人が集まる有名で認知されている施設はない。小さい事務所を構えようと思えばワンルームマンションになる。外で仕事をしようと思うと喫茶店など。
(課題)自分が悩んでいることを聞ける場所がない、最新の情報が集まる場所、仕事のやる気が出る、お手本になる人に会える場所もない。そんな場所を作る。

2.収益性

(現状)どれくらいの家賃や固定費がかかるか不明。会員は増やせるが、個室に関しては物理的な制限がある。
(課題)損益分岐点をはっきりさせ、価格設定する必要あり。安定経営をした上で、学生割引など、若い世代に投資するような仕組み。

3.成長性

(現状)まだやっていない
(課題)この施設から、成長する若者が増えれば、その経験や知識を次の世代に教えてもらえる可能性があり、成長の良いスパイラルとなる。IT業界も、今後成長が見込まれる。

4.優位性

春日井市にこのような施設がない現状、ITが集まる場所としての地位を確立できれば優位になる。HUNTERCITY戸村さんやSEVEN山本さんとのつながりも最大の武器となる。

5.継続性

続ければ続けるほど、つながりが増え、認知度も高まり、仕事が集まる、情報が集まる。続けてることが重要。最初の5年で、利益が出て、継続できる形を作ることが重要。

ペルソナ

■指名:松浦健希
■年齢:21歳
■出身・住所:春日井市
■所属:大学生
■収入:5万円(アルバイト)
■財産:0
■家族:父、母、弟
■プロフィール
大学生活を楽しみつつも、将来は就職ではなく、起業したいという目標がある。在学中に、起業の基礎を固めたい。チャンスがあれば留学もしたい。パソコンはそれなりに使えるが、経営の知識やお客さんを獲得する術はない。起業するにしても何から初めたら良いのか分からない。ネットで検索していると、ITや経営のセミナーをやってたり、勉強や自己啓発、夢を後押ししてくれるような施設があるということを知る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?