見出し画像

拗らせマザコン男と付き合った話

新卒で入社した会社を辞めようとしている頃、
InstagramのDMで大学時代の先輩から連絡が来た。

「東京戻ってくるの?異動?」

その先輩は、私が所属していたサークルのOBで、特に関わったこともなかった。
サークルの集まりなどで数回顔を合わせたことがある程度。
学年もかなり離れていたので、
同期でも特にその先輩をよく知る人はいなかった。

「会社辞めるんですよ!東京戻りますっ!」

当時大阪に転勤していた私は、退職と同時に地元(横浜)に戻る予定で、そこから転職活動も始めようとしていた。

「俺も転職経験したから、色々アドバイスできることあると思う!今度ごはんでも行こう!」

先のことを考えずに退職し、転職活動の予定もノープランだった私はありがたくその誘いに乗った。

退職し、実家帰省した数日後、
先輩とサシでご飯に行った。
その日は、普通に先輩の転職エピソードを聞いただけで、お互いのプライベートな話や恋愛に発展しそうな話は皆無だった。

そんなに可愛がってもらってた覚えないけど、ここから新たな関わりが始まるのもいいかも。って思っていた。

その後、私の転職先が決まった頃、
先輩から映画に誘われた。
転職活動終わったし、お礼言っておくか!
とは思ったのだが、

ん?映画って、デートじゃね?これ?

サークルの先輩後輩ってだけの関係で
映画に2人でいくのか?
もしかして男女の仲に発展するところまで、深読みする方が正解?

私のこういう自意識過剰な予感は、得てして当たらない。
けれども今回は意外にも的中し、
映画の後に付き合うことになった(笑)

先輩がどんな人かよく知らなかったが、
良い人そうだし、付き合ってみようってことで告白はあっさりOKした。

告白はベイクオーターでされたよ!
色々夜景見える場所をリサーチしてくれてたみたいなんだけど、ベイクオーターからの夜景は富士フイルムのビルが遅くまで営業していたことしか覚えていない。

さて、交際がスタートし、ここから先輩にとっても私にとっても黒歴史が始まる....。

付き合ってから、何度かデートをした。
映画見たり、脱出ゲームしたり、どのデートも純粋に楽しんでいたけれど、ドキドキしたりキュンキュンしたりすることはあまりなかったんですよね。

まぁ、社会人の交際って、落ち着きや余裕がある感じなんでしょうね。
ジェットコースターラブは大学生で終わったみたい。

交際から2ヶ月が経つ頃、先輩がショート留学でハワイに行くことになっていた。
1~2週間程度だし、遠距離恋愛と呼べるほどのスパンでもないので、楽しんで行ってらっしゃーい。ってノリで見送った。

ここから、私が先輩に対する気持ちが0を振り切ってマイナスまで冷める話が始まる。
先輩がハワイ旅行中に、私は知ってしまった。
先輩のTwitterのアカウントを。。。


個人のTwitterアカウントとは別に、
サークル運営用のTwitterアカウントの権限を持っていた私は、サークル関係の問い合わせで通知が来ていたことに気付いた。
そしてそのアカウントに久々にログインし、タイムラインを開いたらなんと!
たまたま1番上に先輩のツイートが出てくるではないか!

先輩のアカウントを知らなかった私はそこから興味本位で先輩の過去のツイートなどを遡った。

そこには、旅先での自慰行為についてのツイートやら下ネタのツイートが沢山されていた。
え、なにこれ。。ドン引きーーー。。。

男子中学生?
飲み会とかでサラッとこういう話が出ても、テキトーに笑い飛ばせるのに、文字として見ると笑えない。

こんなTwitterが自分の彼氏のアカウントだという事が恥ずかしくなってしまい、そこから少しずつ先輩への態度がそっけなくなっていた。
私、多分冷めると如実に態度出るタイプってよく言われます。

先輩がハワイから帰国した時期は、
もうすぐ私の誕生日という時期であった。
おそらく誕生日当日は台風で外出困難だろうということで、誕生日の1週間前くらいに野球観戦デートをした。

「はい!これ、ハワイのお土産!
それと誕生日プレゼント!!」
嬉しそうに品物を渡す先輩。

ハワイ土産は2つあったのだが、1つは、私が前から好きだと言っていたホノルルクッキー。大好き。嬉しい。
2つ目は、シェルレイのネックレス(観光客みんなもらえそうなやつ。私も卒業旅行でツアーガイドに同じものもらってるw)。
シェルレイはハワイにいる時しかワクワクしないのよね。


先輩は、4℃のネックレスみたいな勢いでシェルレイを私の首にかけようとしてきたのだが、全力で妨げた。ここ日本です。

誕生日プレゼントで渡されたのは
白いビニール袋。(コンビニで買ったのかと思った)←失礼
うん?斬新なギフトラッピングね。。

袋の中には小さな箱が入っており、
箱には「The Ginza」と「ANA」のロゴが書かれている。
中を開けると、15mlくらいのボトルが3本入っていた。化粧水と美容液とBBクリームのようだ。

お!知らないブランドだけど基礎化粧品は嬉しいなー!
ANAってロゴ入ってるけど全日空と何か関係あるのかしら?
ちょっと試供品っぽく見えるけど、多分高級品だから小さいサイズなんだろうなー。って思ってた。

実際さ、プレゼント貰った時って、
いくらくらいなんだろうって、みんなこっそり調べません?絶対1回は調べたことあるでしょ?

先輩とバイバイし、帰りの電車に入った瞬間にスマホで調べてみました。

いくらだったとかいう話じゃなかった。。。

まさかの無料アメニティーーーー。

ハワイ行く時にANAを利用して
その時に貰ったアメニティですね。

画像1

うん。別に数万のバッグや宝石を求めてた訳ではなかったけど、少なくとも私のことを考えて選んでくれたプレゼントではないというのはよく伝わった。

社会人彼氏からの誕生日プレゼント。
現場からは以上です。

ホノルルクッキーが1番間違いなかった。
この日渡されたお土産やプレゼントには戸惑ったが、ホノルルクッキーが私を救ってくれた。
これを誕生日プレゼントってことにした方が、まだ納得できる。

誕生日当日は、案の定台風でデートもできず
先輩と電話をしていた。

「プレゼントありがとう!
高かったでしょー🥺(嫌味)」
と、何も知らないふりしてわざと聞いてみた。

「あれって何だったの?お礼は倍返しとかしなくていいからね😉」
自分でもよく知らんものをプレゼントにしたんかい!(笑)
プレゼントは0円だから、0にいくら倍返ししても0円ですね。

「ネックレス、デートで付けてきてね」って言われたけど、それは罰ゲームでもキツい。
彼女へのネックレスのプレゼント、というと聞こえは素敵なのに、あまりロマンティックな気分になれないのは私の心が荒んでいるからかしら😕

誕生日の電話中は、地獄でした。。
「今、発情しちゃってるよ」とか
「LINEのやりとりでさえ発情しちゃう」とか
「Gパンがキツくなる時があるんだ」とか言われた。
なんとか話を合わせたが、どうしても私の気持ちが追いついていない。

バーニラ♪バニラ♪バーニラ求人!
バーニラ♪バニラ♪高収入!
のお仕事してる気分だった。
チャットレディって才能だな。

前述の通り、気持ちがだいぶ冷めていたが、
プレゼントをもらってしまったことで
別れ話を切り出しにくく感じていた。

相手の誕生日プレゼントを渡してから別れるべきかと1ヶ月くらい悩んだが、先輩の誕生日は半年も先だったので、待ってられない!別れよう!と決意。


後日デートで、別れたい旨を告げると、
考え直して欲しい。別れたくない、と
食い下がってきた先輩。

別れたい理由は、Twitter以外にも
普段の会話であまり踏み込んだ会話ができなかったり、日常の話を聞いてあまり共感できなかったりしたこともあり、それも全部話した。

別れ話がこちらの一方的な主張だったこともあり、なかなか話は着地できず、
別れ話はペンディングになった。

いきなり私の胸部に手を押し付けてきて、
「あ、心臓ドキドキしてる」
って嬉しそうに言っていたのだが、
多分それは恐怖の鼓動です。


実は、この別れ話の1週間後に、先輩と1泊旅行を予定していて、それは気持ちがついていけてないからキャンセルしたいと要請した。

別れ話から完全に仲直りしたわけではなかったので、旅行しても楽しめないだろうし、あまりイチャイチャする気持ちになれない。

別れ話をする側も、こう見えて、神経すり減ってます。
振った相手を悪者扱いしてもいいと思うけど、振る側も、相手が自分に自信をなくすことがないように、色々言葉を選び、考えて、気持ちを打ち明けていることを理解してあげて欲しいな。

旅行に行こうと提案された時に、生理と被ってないか真っ先に確認してきたの、イラッとしたかんな?彼女の心配じゃなくて自分の欲求の為に聞いてきたの分かってたかんな?橋本かーんな。

ここから先輩の攻撃が始まる。

画像1

どこからツッコもう。
なんて無駄なキャンセル代なんだ。。旅館もいい迷惑だ。

28歳の大の大人が4個も年下の彼女にこんなことさせて恥を感じないのか。
私が初カノではないらしいが、このテンパり具合から拗らせ具合が伝わる。

驚くLINEはこんなもんじゃ終わらない。

以下は、キャンセル代の支払いを振り込みで良い?って聞いた後の返信。
後半2文はすごく下手に出てるのにお金はちゃんと払わせたいみたい。

画像2

"もし、いつか2人で旅行行けるようになったらそのお金プラスして高級なところ行くのでもいいよ"

これ、先輩の分の今回の旅行キャンセル代も私が支払い、次回旅行に行く場合はもっと高い旅行費用を払えと?
めっちゃ私の出費がかさむことに気づいていないのかな?

私の出費=今回の2人分の旅行キャンセル代+次回の旅行代1名分(今回の旅行よりも高級)

先輩の出費=次回の旅行代1名分(今回の旅行よりも高級)

3回読み返したけど、筆者の意図が全然分からなかった。
国語って難しいネ。

別れを踏みとどまり、考え直す努力をしている彼女が思い詰めていることよりも、
旅行できないことの方が先輩にとっては大問題らしいです(笑)
たぶん、初めてのお泊まりで気合い入っていたんですね。ごめんね。

ここでの模範解答は、
「そうか。残念だけど、また行きたいと思えるようになってから行けばいいさ。気にしないでゆっくり休んでね。」
です。
多分こんな感じのメッセージだったら、私は彼ともう一度やり直せる期待を見いだせていたかもしれない。

もういっちょ爆弾投下。
(背景変えました)

"土日ご飯用意してと親に言ったら、急すぎるって怒られたよ。"

目が点になったのは私だけじゃないはず。

来週の食事が要るって急な事態なの?
お母さん、毎日どれだけ熟成させた料理をお出ししてるの?
工数が1週間以上もかかる先輩のおうちご飯、食べてみたかったです。
親を揉め事の最中に登場させるな(笑)

"仕事に影響するようなメンタルやられることは、仕事終わってから言ってほしい。"


私、攻撃的な発言は全くしていないぞ?
むしろ先輩からの攻撃LINEに私がメンタルやられてました。

失恋をしても、恋人と喧嘩しても、全国の社会人は次の日もちゃんと出社してます。甘えないでください。

ただ、ちょっとばかりの気遣いで、お別れLINEは「落ち着いた時に読んでね」が最新の通知になるように取り計らった私の気配りは誰かに認められたい。

LINEを送った後に私はジムで筋トレしていたので、スマホを1-2時間放置していた。
その間に届いていたLINEがこれ。

画像4


急にスタンプ貢がれたーー!?
って驚いたけど、
ご丁寧に「ブロック確認」という解説付き。

「落ち着いた時に読んでね」のメッセージが新着通知の最初に見えるようにした私の気配り。

てきの せんぱい には
こうかが ない みたいだ...。

あまりにも異常な言動、行動が多いから、
この人、まともな人間関係を構築して
こなかったんだろうなと思う。

ここは既読だけつけてスルーしました。
もう普通はこれで、終わりになるよね、
と思っていたのは私だけだった。

画像5

理不尽な旅行キャンセル代を支払うのが嫌だった私は、直接旅館に電話しちゃいました。

旅館側の人「あ、既にキャンセル代は無料にしてるので大丈夫ですよ!またぜひご利用お待ちしてますねー!」

おいおい。これ私が旅館に電話しなかったら、何も知らずに架空のキャンセル代を先輩に支払っていたんじゃないのか?

サプライズで用意したという
ケーキ代はキャンセルできなかったのね。
多分嘘だと思ってます。ここまでくると先輩は虚言癖があるのではないかと疑ってしまう。

本当にキャンセルできなかったのなら
お母さんと週末のご飯の足しにしてください。

あと「高い誕生日プレゼント」とは、あの無料アメニティのことでしょうか?
うおお!すごくツッコミたい!
逆にツッコみ待ち?

この時感じたのは、
罪悪感でも、苛立ちでもなかった。
「本気でお金に困ってるのね...」という哀れみ。呆れ。

お金やプレゼントや時間を返してください。

寿退社が決まり、結婚式3ヶ月を前にして婚約破棄されたアラフォーOLってこんな風に取り乱すんだろうな。

私が4個も年下の恋人から別れを告げられたとしても、金銭請求するようなみみっちい真似は絶対したくない。

実家暮らしでも、こんなに貧困な様子を訴えられると、私に求めてくるお金って賠償金というよりも寄付金の聞こえの方がしっくりくる。

今回の旅行だって、職場の人からの誘い断ってます。なので、2人では行かなくても、1人で箱根や湯河原に行ってお土産買わないといけません。

先輩って「てにをは」使うの苦手なのかな?

職場の人からの誘いを断ってまで、先輩がどうしてもお泊まりがしたくて私の生理日まで確認して旅行に誘ってきたんでしょうが。
私が無理やり旅行に誘ったような言い方をするな。


1人で箱根に行ってお土産を買わないと行けないなら旅行キャンセルしなくて良かったじゃん。
1週間も手料理に工数かけてくれるお母さんを旅行に連れてってあげればいいじゃない。

以下、自分の名誉のためにちょっぴり書かせてもらう。
私がデートでめちゃめちゃ奢らせてた傲慢な女だと思われたくないので、事実に基づいて弁解しておく。

基本、個別支払いできる所は、別々支払い。
2人で支払う時は、先輩:私=6:4くらいの割合で支払い。
細かく計算はしなかったが、ざっと想定で、先輩と私の支払い差異は5000円にも満ちてなかったと思う。
ご飯もそんなに高級な所は行ってないし、交際2.3ヶ月では、まだお金かかるデートに行く段階でもないじゃん。

5000円程度なら支払ってもいいけど、
それは向こうの言いなりな感じがヤダなw
と思い、スルーしました(笑)


この先輩との話には続編がありますので
そちらも読んでもらえると嬉しいです。

InstagramのDMなどで感想くれると喜びます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?