見出し画像

"ボーイスカウト"

なんだか、急に思い出した歌、
キャンプだホイ🏕

TVから聞こえてきたのかな。
春菜さん??
春菜さんはビスタか。

小学校低学年から中学生まで
ボーイスカウトで活動してました。今思うと、良い経験をさせてもらったなぁと感じます。            
お父さん、お母さんありがとう。
少人数の団でしたが、父が隊長をやっており、きょうだい全員(兄、姉、私)参加していました。
どんなことをしていたか、詳しく覚えてないけど、、
ハイキング
ナイトハイキング
キャンプ
赤い羽募金(頑張って大きい声出してたな)
ゴミ拾い
川遊び
凧揚げとかもしたかな。
富士山子どもの国によく行ってたかな。
キャンプに必要な物をリュックに詰めるのも好きだったかも!              
みんなで走り回って、色々な経験をして、ご飯をみんなで作って食べて。
なんでああいう時のご飯って美味しいんだろ。  キャンプファイヤーしながらみんなで歌って、夏は川遊びしたり、夜に肝試ししたり。
テントはって、寝袋で寝て。
朝は早く起きて旗をあげて。          
ビーバー
カブ
ボーイ
ベンチャー
ローバー
と年齢によって呼び方が変わります。
私は、ボーイまで。
高校にあがる時に、部活もあり
ほとんど行かなくてなってしまった。
最後は、なぁなぁになってしまったこと、少し後悔もあるなぁ。
小学校、中学校以外での
コミュニティで新しい友達ができ、大人になった今でも繋がっています。
備よ常に。
大切な教えだと思う。
よく歌っていた歌(^^)
・キャンプだホイ
・花は薫るよ
・光の路
・永遠のスカウト
・山賊のうた
・懐かしの森へ
・ひとひの終わり
・今日の日はさようなら
・燃えろよもえろ
・遠き山にひは落ちて
隊長だった父がマイクロバスを運転し、
20名もいない人数で、ハイキングや、キャンプ。
帰りはマイクロバスに揺られて子供達は遊び疲れてすやすや夢の中。
とにかく楽しかった思い出。


思い出したことを書き出した記録。

#ボーイスカウト #ビーバー #カブ #ボーイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?