見出し画像

急に子供が欲しくなくなった日|04

日が空いた。

この2年楽しくやれていたのか、正直言ってよくわからない。

でも、料理のレシピはkindleで買って、飽きるまでは同じ人の本を作り続けることが最近のルーティンとなっている。今は、
ウー・ウェンさんの「10品を繰り返し作りましょう」
にお世話になっている。

今日ね、AMに虎ノ門に仕事で打合せに出かけた。
帰りの中央線で、四ツ谷乗り換えの際に中央特快に乗ってしまい。
中野から三鷹に向かう道中、
高円寺を通過してから間違えたことに気づいたその直後、
同じ車両端で、赤子の泣き声。

「ママー!、ママー!」

ベビーカーにはパパだけが見えたから、

「今日はワンオペなんだ、大変だな」

って思っていたら、

「あと一駅だからね」と席に座っていた母親からの声が聞こえた。
中野から三鷹の8分間、地獄だった。

赤子の声は次第にエスカレートし、泣き喚き、周囲の人にも見られるレベル。
それでも母親は対応しようとせず、慣れてるんだろうけど、

「次で降りるからね」
の一点張り。

途中から辛くなってきてしまい、

涙がこぼれた。

そして

「・・・うるさい・・・」

思わず言ってしまった。

三鷹駅で降りたときには涙が止まらず、阿佐ヶ谷駅に戻ってきたときには、食材の買い物をする余裕など全て失い寿司を買って帰った。

家に着き、家の片付けをしたら少し落ち着いた。

テーブルの上の掃除、ソファ上に置きっぱなしだった洗濯物の片付け

衣替えもした。

不要な服や、クリーニングに出す服も全て整理した。

ちょっとスッキリした。

自分の中で何かが変わり始めている。そんな予感がしてならなかった。

その前の金曜に、同期と呑みに行った日に手相を見てもらった結果も相まって、不安になってしまった。


備忘録04

2023.05.01



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?