見出し画像

ETA期2Pickレートを終えて

藤原こはくです。
2Pickレートお疲れ様でした。
今回なんで順位良かったのかなって思って、いつものレートと違ったところを振り返ってみました。
参考にどうぞ!

①第9期前半戦の結果の見直し
自身のクラス優先度/カード評価と主にチーム(ZEAL)のそれとの違いを見て、過信していたり思考不足だったクラス/カードを見直しました。
→具体例としては
・2位ウィッチ盲信の見直し
・ネクロヴァンプが勝てなかった理由を考える
など
参考までに
《前半戦戦績》

画像1


《後半戦戦績》

画像2

ネクロヴァンプの勝率全然違うw
マジでなんでこんなに負けるのかってのをひたすら考えてました。ヴァンプは単純に試行回数不足で大局観ができてない(=手札のカードをただ使ってるだけ)、ネクロは進化権の使い方とネクロマンスのバランスとかが悪かった、とかとか。
ウィッチが下がってるけど前半戦の前半がマジで上振れすぎてただけだと思います。だからこそ盲信して評価もめちゃくちゃでした。(フォリアよりフュンフ優先してたレベル。)前半戦の後半にめちゃくちゃ負けて、そこから後半戦始まるまでにかなりカード評価を見直しました。
結果的にはいい勝率じゃないけど、今はもちろんフォリア>フュンフだし、あと博学よりもエクステンドマジックを優先します。

②エルフを勉強する
上位クラスの見直しに伴って、自分や対面が上位クラス(特にビショ)を使う時にどの対面に負けているかもデータで見ました。その結果に加えてレート終わったくらいでエルフ強いみたいな風潮がTLであったので、半信半疑にアリーナやルムマなどで使ってみました。使ってみたらそこそこハマったので中堅クラスで頑張らせることにしました。
《クラス優先度の変化》
前半戦:BWNcVRNm

後半戦:BNcVWER
結果、エルフ8-2かつ対面のエルフには2-1で、中堅クラスとしても対面理解としてもまあまあ役立ちました。

③珍しく座学する
「する」って意気込んで始めたってよりも「暇すぎてたまたました」が正しいです。バイトの都合上、ほんとに何もしないで座り続けるしかない時間が何時間もあって、その時に暇つぶしで2Pick考察をしてました。
(きっかけは現環境のカードプールのカードを見ないで全部書けるかってゲーム。ただの暇つぶしの遊びだったけど、このおかげでケアしなきゃいけないカードが頭の中にスッと出るようになったし、レアリティごとの「強い」カードの割合が感覚で理解できた。)
やってるうちに楽しくなって大量のメモ帳を消費した結果、自分の勝ち筋とか相手が何を狙ってるかが明確になるシーンが増えた気がします。

画像3

→メモの一部。見ないでカード書けるかな?ゲームをした後に、せっかく書き出したしそのカード群使ってケア表とかカード優先度も書こうって発展していった。



.......そんな感じで第9期前半戦後と第9期後半戦中を過ごしつつ、後半戦は前半戦よりもいっぱい潜りたいなって思って無我夢中でレートしてました。
そのうち上振れて連勝して1900に乗ったのでそこからはレート維持をモットーにRD調整→最終的にRD133.9で2位フィニッシュって感じです。(序盤かなり試合数を稼いでいたので終盤全然潜ってないです笑)
あとずっと某党Sを追ってた。まてまて〜って。


以上です。
レート公式の結果出て、ほんとに今、すぐ、書いたのでめっちゃ適当で抽象的な感じになっちゃいました。
やる気が出たら、明日以降そのメモ帳にどんなことをメモしてたかとかを具体的に書いたりしたいなとか思ったり思わなかったり。よくあるコンボメモとかZEALの個人chで呟いてるような気づきメモみたいなやつの一部もまとめたいな、みたいな。

特に0から考察始めたエルフと上振れして凝り固まった自分の評価をさらに自分で見直したウィッチに関しては、いっぱいメモ素材もあるので何か書きたいなとは思ってます。
やる気ください。

おわり〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?