見出し画像

【レポート】第72回大分別府毎日マラソンに参加してきました。

お疲れ様です。
昨日、2024年2月4日に「第72回大分別府毎日マラソン」に参加し完走いたしました。
その結果報告となります。
結果(ネットタイム):3:23’07

◼️全体の感想
コースも折り返し少なく、タイムのでる高速コースになっていると感じました。
急激なアップダウンもなく、とても走りやすいコースでした。いつもと違うところは、
給水所がH2Oと水しかないこと。食べ物の補給品は一切無し。少し寂しい。。。
それほどガチのレースとなっていました。
スタートもタイム順で並べられ、焦って前に行く必要もないのは良かったと思います。

2023年10月横浜マラソンで2:59’11で走ってから、調子良いまま今回の大会のスタートラインへ立ちました。
練習もそこそこ積み、記録更新を目指していた本命のレースでしたが、結果、自己ベスト更新とはなりませんでした。

29kmあたりから寒さを感じ、30kmで低体温症により力が抜けて走れる状態ではありませんでした。しかし、なんとかゴールまで懸命に動かしました。

30kmも自己ベストで通過するなど、調子は良かっただけに非常に悔しいレースとなってしまいました。

自分自身の力を過信し、オーバーペースになっていたのかもしれません。。。
Garminの結果でも🟥色でキツさが表示されているため、とてもカラダはきつかったみたいです。

記録として、Garminの1km毎ラップも記載

↓30kmまでは目標ペース達成でした。。。

↑脚が動いていません。。。

【会場へのアクセス】
私は、別府市北浜公園からシャトルバスで向かいました。ゼッケン毎に時間が決められていましたが、その縛りはなく、少し早く向かってもバスに乗れました。(乗車時間15分ほど)

【トイレ・荷物預かり・更衣室】
更衣室等がある会場には、トイレ、アップ場所も十分なほど準備されており
困りはしませんでした。手荷物預けも預け入れのバス近くに置いておけば、
係の方(自衛隊)が積み込んでくれるのでギリギリにいっても大丈夫だったと思います。
私は締切5分前に預けました。

【コース】

【距離表示】
問題ない。Garminとは少しズレはあった。

【コース上の給水・エイド】
H2Oと水のみ。エイドなし。

【着用の装備品】
・シューズ:PUMA Deviate Nitro Elite Fireglow

次回は、2週間後の熊本城マラソンとなります。
狙うは、3/24のさが桜マラソンですので前半抑えて後半どこまでいけるかの
レースをしていきたいと思っています。
余裕あっても我慢することを覚えないといけないですね。

練習方法、生活ともに考えます。
応援ありがとうございました。

↓別府大分毎日マラソン公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?