見出し画像

どう見てもメロンパンだろ!

タイトル画像では指で摘んでいるから大きさの見当がつくが、もしそうじゃなかったら、メロンパンにしか見えない。

が、残念ながらメロンパンじゃない。氷室まんじゅうだ。中にはつぶあんが入ってた。

石川県内この時期は、スーパー等で目にしない日はない。私が見かけたスーパーでは他に白とピンクもあった。しかも、複数の和菓子店のものが。

加賀藩が将軍に雪氷を献上した旧暦6月1日に無病息災を願って食べたのが起源とされている縁起物。

味は?
うーん、普通のまんじゅう?あっさりしていて、美味しい。

こうして、私の「石川県民化計画」は進んでいくのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?