見出し画像

夫、体調不良

大変だ。
夫が先週の出張から帰ってきて以来、ずっと胃が不調と言っており本日ついに発熱。
そしてヘロヘロ。
子の風呂も入れてくれなかったから、この不調は相当なものと伺える。
それ以外は咳、たん、胃痛、食欲不振だそう。
しばらく家でご飯を食べていないので顔色も蒼白になってきた。
一応うどんなど温かく食べやすそうなものを用意しているのだが、食べる気がしないそうだ。
同僚の前では弱みを見せたくないらしく昼ごはんは無理矢理食べ、ボトルコーヒーを1日で2本も飲んだらしい。
胃が不調なのにコーヒーだめでしょ。
ブラックなら大丈夫とか根拠不明のことを言ってますがー。

夫は私より10歳年上なので立派なアラフィフおじさん。
身体のどこか、一つや二つガタが来ててもおかしくないだろう。
でも毎度のことだが夫は
「熱いお風呂に入り布団を沢山かぶって汗をかけば治る」
「脱水に違いないから経口補水液を飲めば治る」
などと屁理屈を捏ねて決して病院には行かない。
そうしていつも咳を長引かせたりこじらせたりしているのに、病院に行ったってどうせ何もわからないし変わらないと言う。
私としては彼自身のことも勿論(ここ大事)
心の底から心配で、元気になってほしいし、
何か重い病気じゃないことを祈るし…だけど、
夫に倒れられたら家庭が回らん!
とそっちの心配もある。…いや、
そっちが心配。
そっちが不安。
そっちが困る。
…私の負担が増える(小声
でも本当にそうなのだ。
私自身、風邪対策には相当気を配っている。
私が寝込んだら何も回らん!
どんなにこっちが不調でも
腹をすかせ、走り回って汗だく、鼻水まみれの子らはそこにいる…どげんかせんといかんのだ、一分一秒毎に!!
そんな状況ほどお互いにとって辛いことはないから、、
だから!!!
絶対風邪ひかないように…
こじらせないように…
うがい手洗い消毒、引きはじめによく寝る、
引いたら早めに病院行く…
など対策をしてるのだ。母は。

夫にもしてほしい。
対策を。
自己流ではなくて診察に基づいた治療を!!!
間違っているのでしょうか…
今まで言えてなかったけど今日初めて言ってみた。
「何が原因で体調悪いのか本当に心配。
 でも倒れられたら本当に困るから、
 お願いだから病院に行って…
 歳も年だしなんかあるかもしれないじゃん…」
これを不平を言う時の口調で言ってしまった。
私の負担が増えるということが私の思考を占めてしまった結果、不平口調になってしまったのだろう。

昨日夫への感謝が足りないとか言ってたばかりなのに、今日は夫への思いやりが足りない言い方をしてしまった。
夫は「心配してくれてる」と思っただろうか
「責められてる」と思っただろうか。
ごめんね、ちゃんと伝えられなくて
ちゃんと息してるか心配で夫の寝室を覗きに行ってるよ、乳児でもないのに。
でも本当、明日の朝ちゃんと生きてるよねって急に不安になってなかなか眠れない…

とりあえず明日の朝は1番に、夫に伝えよう。
本当に心配だよ、元気に家族を笑わせてくれる夫が大好きなんだよって。


とか恥ずくて絶対言えないけどねー!!笑


神様、明日の朝までに雨雲と共に夫の不調の種を吹き飛ばしてください。
そうすれば全て丸く収まります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?