見出し画像

変人~CoCo壱創業者 宗次徳ニ~

365日、毎朝3時50分に起きる、そんな人が現れたら私は
毎日365日、毎朝3時45分に起きてみせる。
そう言い放つ500円の黄色のネクタイがニシキヘビのように光る74才の老紳士。宗次徳ニ。
あのカレー屋、CoCo壱の創業者だ。
ハウス食品に自社株式を売却し保有資産は200億以上。
ワーク・ライフ・バランス糞食らえで、昨年の労働時間は5000時間。1日10時間週休1日で働いても3000時間にはいかないから化物だ。
しかも53才で一線は既に退いているのに。
朝起きるとポケットマネーで毎年数百万かけている名古屋の町に咲く黄色の花々に水やりだ。2時間近くかかるらしい。パンジー、ゆり、彼岸花、水仙と花の名前を羅列する言葉に力がこもる。行政からも感謝されているそうだ。
今年は孫がハワイに旅行にいくからと3泊5日に同行するも自分だけは1日早く帰国したそうだ。仕事があるから、、。
営業は簡単ですよ。でも毎朝8時に起きて新聞を読んでいてはだめですね。私は4時45分には出社し1000通のお客さん様アンケートに目を通します。奨学金の支援をした学生からの手紙の返事を月80通は書き上げます。
増収増益を続けて上場前に28億の工場も作りました。お金があれば福利厚生も充実させられます。でもこれまで市場調査もしたことありませんし、コンサルタントも入れたことはありません。
引退してから市長選に出てくれだの依頼がありますがさらさらそんな気はありません。29からお山の大将でやってきましたから。朝令暮改?何が悪い?と。そんな私が議会と議論をして?やりたくないですね。
経営は行き当たりばったりです。その代わり徹底した現場主義です。現場にすべて答えがあるんです。
早寝早起じゃないですよ、遅寝早起です。早起きは習慣にはなりません。
何が何でもやる、それだけです。
365日1日も休まない、それが目標なんです。
そうそう、私は人生で1回もキャバクラなるところに行ったことがありません。一回幹部の結婚式の流れで行きそうになったことはあります。ただ扉を開けた瞬間何だか暗いんですね、これはクラブかと思って、私はここには入れませんとホテルに帰りました。
クラシックの生演奏は日本一聞いてると思います。退職した半年後に音楽ホールも作りました。イエローエンジェルというNPO法人も作りました。青少年に楽器を贈る活動団体です。
そんな人生楽しいか、と言われることがありますが、私は毎日仕事ができることが幸せなんです。

見た目はまさに優しい老紳士。ただどこか違和感を感じる黄色のネクタイ、、。
そういうことか!?
自分のしてきたことに対するまさに圧倒的な自信。
「どうせ君達にはできまい」
柔和な表情の下に隠れている変人がまがまがしくも私たちを見下して講演をしている、そう感じてしまった。
ただ日本にはこんな経営者が今必要とされているのも事実だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?