DBD2以降のキラー周りの変遷
DBD8周年のPTBが面白いくらいキラー不利な内容だったので、今までのキラーに関係しそうなシステム変更あたりをまとめてみた。
マップの追加、リワークについては触れていません。
追加、変更されたキラーの名前は上げてはいますが、変更内容には触れていません。
Bugfixアップデートでも、ときどきキラーの能力変更(主にアドオン)がされていますが、書くと恐ろしく長くなるので基本的に省略しています。
PTBに関しては本実装されなかったものを記載しています。ブライトは一時期の変更が多すぎて面倒なのでPTB欄には書いてません。
細かな変更や、誰も使わねぇだろこんなパークみたいなものも省いています。
バグは有名でキラー不利なものが多いです。一部キラーやマップ、マイナーパークに関するバグやキルスイッチが入ったバグは書いてないです。
けっこう自分用なので、長い上に読みづらいです。
最近ブライトくん変更されすぎなんだよ
PTB 6.1.0
パーク仕様変更
デッド・ハード
我慢効果を1秒間得る。深手状態でも発動できる
↓
1秒から0.5秒に変更され、深手状態では発動できなくなる
オフレコ
↓
通電すると無効化
オーバーチャージ
発電機を破壊してから30秒かけて、100%~400%で後退
↓
75%~200%で後退に変更
6.1.0(2022/7/18)
システム仕様変更
発電機の修理時間が80秒から90秒に変更
発電機を破壊すると2.5%が即座に減少
血の渇望が貯まるまでの時間が15/30/45秒から15/25/35秒にそれぞれ短縮
板や壁の破壊にかかる時間が2.6秒から2.34秒に短縮
発電機の破壊にかかる時間が2秒から1.8秒に短縮
血拭い時間が3秒から2.7秒に短縮
負傷ブーストの時間が2秒から1.8秒に短縮
ボロタイ常備
救助後、5秒間7%の迅速効果と我慢効果を得る
パーク関連
「バーベキュー&チリ」弱体化
BPが増加する効果を削除
「堕落の介入」弱体化
既存効果に加え、いずれかの生存者が瀕死で解除される効果を追加
「ピエロ恐怖症」強化
既存効果に加え、治療時のSCが50%高速化する効果を追加
「イラプション」強化
発動時の後退量を6%から10%に増加
行動不能時間を16秒から25秒に増加
「呪術:誰も死から逃れられない」弱体化
既存効果に加え、呪縛効果発動後に30秒かけて4mから24mの範囲でオーラが見えるようになる効果を追加
「呪術:破滅」弱体化
自動後退速度を200%から100%に減少
いずれかの生存者が死亡すると無効化される効果を追加
「サージ」強化
クールダウンを削除
「死を呼ぶ追跡者」強化
既存効果に加え、オーラ表示時間を2秒延長する効果を追加
「オーバーチャージ」強化
既存効果に加え、発電機を破壊してから30秒かけて、75%~200%で後退する効果を追加
「イタチが飛び出した」弱体化
後退量を全体の25%から現状の20%に変更
「悶絶のフック:苦痛という名の賜り物」強化
効果を9%から16%に増加
「悶絶のフック:共鳴する苦痛」弱体化
発動時、発電機が爆発する効果を発電機がスパークする効果に変更
発動時、発電機を修理していた生存者が叫び声をあげる効果を削除
「死恐怖症」強化
各種作業速度減少効果を5%から5.5%(最大20%→22%)に変更
「ガラクタいじり」弱体化
発電機1台につき1回のみ発動するように変更
やっぱ多すぎるので生存者側パークの変更内容は以下を参照
与えられた猶予
植物学の知識
デッド・ハード
決死の一撃
デジャヴ
ディストーション
希望
鋼の意思
身軽
怪我の功名
オフレコ
サボタージュ
セルフケア
凍りつく背筋
執念
6.1.2(2022/8/2)
パーク関連
「死恐怖症」弱体化
効果を5.5%から2%に減少
4人同時に負傷以上になると12%追加
「英雄の奮起」変更
「悶絶のフック:共鳴する苦痛」変更
発動時に手を離す効果を追加
「死人のスイッチ」弱体化
効果時間を45秒から30秒に減少
PTB 6.2.0
ボロタイ常備の強化
救助時の我慢と迅速効果が5秒から10秒に増加
迅速効果を7%から10%に増加
パーク関連
「安心感」微弱体化
40秒のクールダウンを削除し、フック1回ごとに1人1回ずつしか使えないように変更
「英雄の奮起」変更
6.2.0(2022/8/31)
匿名モードの追加
忌まわしき匿名野郎
匿名モードはプライバシーを守りたいプレイヤーの皆さんが安心してプレイできるように実装したため、廃止の予定はありません。ご了承ください。
— 【公式】Dead by Daylight (@DbDBHVR_JP) November 28, 2023
キラー関連
『ウェスカー』追加
『ナース』弱体化
パーク関連
「盗聴」追加
「安心感」追加
「全集中」追加
忌まわしき全集中野郎
PTB 6.3.0
新システム『フィニッシュ・モリ』
不滅常備化、鯖ゾンビ化
もともと本実装はされないと名言されてた。
6.3.0(2022/10/12)
ライカチ削除
6.3.2(2022/10/27)
女性生存者が高所から落下したときの声が発生しないバグ
6.4.0アプデで修正
PTB 6.4.0
ライト救助の受付時間の変更
0.25秒
↓
0.4秒
闇との対面
6.4.0(2022/11/23)
キラー関連
『ナイト』追加
パーク関連
「隠れ場なし」追加
「呪術:闇との対面」追加
「位置エネルギー」追加
6.5.0(2023/1/25)
生存者のアクション表示
新もがきシステム
キラー関連
『ナイト』強化
『ナース』変更
重症バグ
6.5.2アプデで修正
6.5.1(2023/2/1)
生存者のアクション表示に修理進行度を追加
PTB 6.6.0
「陰の実力者」追加・変更
別の生存者をフックから救助すると、通常の走行速度の150%で6秒間全力で走り、60/50/40秒間疲労状態になる。
↓
殺人鬼が他の生存者を持ち上げると“陰の実力者” 効果が10秒間有効となる。有効時間中に走り出すと、通常の走行速度の150%で4秒間全力で走り、60/50/40秒間疲労状態になる。
「イラプション」変更
後退量を全体の10%から現状の10%に変更
↓
後退量を現状の10%から全体の10%に再変更(実質変更なし)
6.6.0(2023/3/8)
生存者の叫び声の仕様変更
生存者が叫び声を上げ、オーラが表示されるとき、最大19mを有効範囲とし、その叫び声は立体的に表示されるようになり(マップ全体に平面的な表示ではなくなる)、大きな通知音を発生する。
キラー関連
『スカルマーチャント』追加
パーク関連
「陰の実力者」追加
「強硬手段」強化
クールダウンを削除
「イラプション」弱体化
後退量を全体の10%から現状の10%に変更
25秒行動不能から12秒オーラが見えるに変更
6.6.2(2023/3/23)
生存者の叫び声の再仕様変更
生存者の叫び声を6.6.0アップデート以前の仕組みに戻し、マップ全体に聞こえるように変更
PTB 6.7.0
治療に必要なチャージ量を増加
16チャージから24チャージに増加
↓
取り消し
『ヒルビリー』の彫刻弱体化
↓
取り消し
「デッド・ハード」変更
他の生存者をフックから安全に救助するか、自身がフックから自力で脱出する条件を追加
↓
自分がフックから救助されるか、フックから自力で脱出するに変更
6.7.0(2023/4/18)
脅威範囲の視覚化
一部のキラーがライトでスタン、能力解除する仕様を削除
ナース
ハグ
生存者が罠をかき消せるように変更
レイス
アーティスト
スピリット
医療キット全般弱体化
治療SCに成功したときの進行度ボーナスを5%から3%に変更
医療キット、アドオンの弱体化・変更
キラー関連
『ヒルビリー』強化
『ピッグ』強化
『ナイトメア』強化
『クラウン』弱体化
『セノバイト』弱体化
パーク関連
「悶絶のフック:共鳴する苦痛」変更
トークン制に変更。最大4トークンで1回につき25%減少
「変速機」変更
新効果:
生存者が1段階負傷してから30秒間、生存者が発電機を修理中にSCでグッドを出すと、その生存者のオーラが8秒間表示される。
「恵み:癒しの輪」変更
範囲内で自己治療できる効果を削除
他者治療速度が100%上昇
範囲内で負傷者のオーラが表示される
「デッド・ハード」弱体化
フックから救助もしくは脱出で発動できるように変更
「海の呼び声」弱体化
後退量を200%から125%に減少
「オーバーチャージ」弱体化
後退量を75%~200%から85%~130%に減少
PTB 7.0.0
『エクセキューショナー』大強化
地獄の罰を生存者に当てると、その生存者が煩悶のステータス効果を受けるように変更
↓
すべて取り消し
7.0.0(2023/6/14)
キラー関連
『シンギュラリティ』追加
『アーティスト』微強化
『ネメシス』強化
『トリックスター』強化
『ゴーストフェイス』強化
アイテム仕様変更
生存者用アイテム
工具箱、爆竹など
特殊アイテム
ルマルシャンの箱、ビデオテープなど
限定アイテム
ホワイトグリフのポケット鏡、閃光手榴弾など
の3つにカテゴリーを分割
「状況適応能力」登場!
負傷時、走行速度が3%加速。
治療完了時、我慢効果を10秒間得る。
2023年末までこの仕様
パーク関連
「躊躇の強制」追加
「イタチが飛び出した」強化
即座に後退する量を、現状の20%から30%に増加
「デジャヴ」強化
発電機のオーラ表示時間を60秒から永続に変更
修理速度の上昇量を5%から6%に増加
発電機3台固めシステム実装前の暫定的な対策としての強化だったはずだが…
「スタングレネード」強化
アイテムを持っている状態でも、閃光手榴弾を作成できるように変更
上記のアイテム仕様変更に伴うもの
7.0.1(2023/6/22)
「状況適応能力」微微弱体化
「状況適応能力」で「人々のために」を使って他の生存者を治療したとき、我慢効果を得られないように変更
PTB 7.1.0
血拭いアニメーション変更
血拭い時間にキラーが下を向くようになる
↓
取り消し
7.1.0(2023/7/26)
生存者切断時BOTの実装
フックに吊るすタイミングの変更
生存者が共鳴回避のために見てから手を離すというのがしにくくなる。
それに伴いフック吊り時に発動するパークのオーラ時間が1秒延長される
フックキャッチの削除!
唐突に発表された大きな仕様変更。このあたりがキラーの悪夢の始まりだったのかもしれない。
この小競り合いはつまらないゲームプレイにつながるだけでなく、フェイスキャンプを行う殺人鬼がフックに吊るされた生存者を守りながら、助けに来た生存者を瀕死状態に陥れるといった展開になりかねません。
もちろん、フックからの救助が安全になるわけではありません。フックから無事に仲間を救助したあと、その場から脱出する前に殺人鬼から攻撃を2回受ける危険性もあります。つまり、多くの場合、友だちの救助には危険が伴うと言えるでしょう。
???
キラー関連
『怨霊』リワーク
『エクセキューショナー』弱体化
『スピリット』変更
『ハグ』強化
アイテム関連
「真新しいパーツ」弱体化?
旧効果:SC成功時、最大25%修理進行度が増加
新効果:SC成功時、必要チャージ量が10減少
パーク関連
「劇作法」追加
「予想外の展開」追加
「とどめの一撃」強化
1トークンから2トークンに増加
「呪術:クラウドコントロール」強化
封鎖時間を12秒から60秒に増加
「煩悶のトレイル」強化
生存者が1段階負傷で無効化される仕様を削除
「有能の証明」弱体化
修理速度上昇効果が15%から10%に減少
BPボーナスを削除
「地雷爆破」強化
持続時間が45秒から120秒に増加
「盗聴」変更
持続時間が45秒から120秒に増加
必要量が33%から50%に増加
「サボタージュ」強化
フックの破壊にかかる時間が2.5秒から2.3秒に減少
「突破」微強化
もがき速度が20%から25%に増加
発動範囲が6mから5mに減少
「ベルトを締めろ」リワーク
旧効果:
瀕死状態から回復させると2人に10秒間、キラーのオーラが見える
瀕死状態から回復した生存者が10秒間、10%の迅速を得る
新効果:
瀕死状態から回復させると、2人が我慢効果を10秒間得る
「凍りつく背筋」弱体化
脅威範囲を知らせるゲージを削除
7.1.1(2023/8/2)
男性生存者の窓越えバグ
”急いで乗り越えを行ったとき、乗り越えの距離がゆっくり乗り越えたときや、中速の乗り越えと同じになる問題を修正しました。”
という修正によって異常に判定が厳しくなるバグ
7.2.0アプデで修正
7.2.0(2023/8/29)
仕様変更
FPS上限を60から120に変更
その他画面変更も可能に
キラー関連
『ゼノモーフ』追加
『ナイト』強化
『デモゴルゴン』強化
パーク関連
「究極の武器」追加
「素早い残虐行為」追加
「科学的な罠」追加
「忍び足」追加
「地雷爆破」「盗聴」の設置方法の変更
ロビー画面でのプレステージ非表示
三浦先生がカンカンでいらっしゃる。教えて差し上げろ
一部のプレイヤーはこの状態が約2ヶ月間続く
実はバグではありません!
— 【公式】Dead by Daylight (@DbDBHVR_JP) September 4, 2023
Dead by Daylightのプレイ体験を改善する取り組みの一環として、一部プレイヤーを対象としたテストを実施中です。対象に選ばれた方は、テスト終了までロビー内のプレステージレベルが非表示となります。…
テストをしてることはあえて大々的にお伝えしてないんですよ!テストの有無を気にせず普通にライブサーバーでプレイしてもらい、対象者とそれ以外で結果を比較するのも目的のひとつなので🤫
— 【公式】Dead by Daylight (@DbDBHVR_JP) September 5, 2023
そのため、フォロワーの皆さんに通知が行っちゃうような形ではあえてお知らせしていません!
テストはもうしばらく続ける予定です。
— 【公式】Dead by Daylight (@DbDBHVR_JP) September 14, 2023
プレステージはそのキャラ1人にどれだけBPを使ったかという指標以上でも以下でもないので、マッチメイキングには影響ありません。ぜひ気にせず普段通りにプレイしてください!
本日未明に終了しました!テストにご協力いただきありがとうございました🙇
— 【公式】Dead by Daylight (@DbDBHVR_JP) October 27, 2023
7.3.0(2023/10/10)
フェイスキャンプ対策システム(AFC)!
そもそもフックに吊られること自体が嫌なのに、殺人鬼が近くで待ち伏せしているせいで救出の機会を奪われてしまうと、すぐにイライラがたまってしまいますよね。フェイスキャンプは以前から賛否両論のあるテーマでした。例えば生存者が近くにいる場合など、殺人鬼にとってキャンプが得策となる状況がある一方で、フェイスキャンプされた側の生存者にとってやれることは限られています。そこで極端なケースに有効な手段として、セカンドチャンスになり得る新しい機能を取り入れることになりました。
この新しい機能は、フェイスキャンプの中でもたちが悪いケースに対抗する手段として、フックに吊るされた生存者に殺人鬼が長時間付きっきりにならないように仕向け、他の生存者に救出のチャンスを与えることが目的です。
???
キラーの顔は16m定期
PTBの仕様とそこからの変更点はこのあたりを読んでくれ
開発チームアップデート | 2023年9月
開発チームアップデート | 2023年10月
フックに吊られた後ずっと殺人鬼にピッタリ張り付かれる、いわゆるフェイスキャンプについては、日本国内を含め世界の皆さんから多くの改善要望をいただいてきました。
— 【公式】Dead by Daylight (@DbDBHVR_JP) September 14, 2023
今回の新システムも、プレイヤーの皆さんの要望を反映しつつゲームをもっと楽しくするための施策のひとつです。…
フェイスキャンプ対策システムは、文字通り生存者を吊ったあとその場にずっと留まらなければ発動しないので、このシステムそのものが殺人鬼全体の戦績に大きな影響を及ぼすとは考えていません。…
— 【公式】Dead by Daylight (@DbDBHVR_JP) September 14, 2023
フェイスキャンプ対策システムは、文字通りずっとフックにくっついて離れないケースを対象にしていて、出来るだけ普通のプレイに悪影響を与えないように考慮しています。
— 【公式】Dead by Daylight (@DbDBHVR_JP) September 18, 2023
もしうまくいかない部分があったら今後も調整していきますので、ご安心ください!😄
ご意見ありがとうございます!
— 【公式】Dead by Daylight (@DbDBHVR_JP) September 25, 2023
吊った直後や地下に吊ったとき、普通にプレイしていてもフェイスキャンプ対策システムの影響を受けかねないことがわかったため、どのようにシステムを改善できるか検討中です。
フェイスキャンプ対策システムは、現段階ではパークの一部ではなく基本システムとして実装を検討しています。
— 【公式】Dead by Daylight (@DbDBHVR_JP) September 25, 2023
パークに組み込むということは、そのパークを取得して装備していないと対策がしづらくなるということの裏返しであり、フェイスキャンプに対する抑止力になりづらい可能性があるためです。
確かに有効範囲自体は16mですが、フックから遠ざかればその分ゲージの進みはとても遅くなります。通常のプレイに影響を及ぼさないのが目標なので、もし普通にやってるのに発動してしまうような問題が見つかったら今後も修正していきます。
— 【公式】Dead by Daylight (@DbDBHVR_JP) October 5, 2023
キラー関連
『スカルマーチャント』リワーク
『トラッパー』強化
『ハントレス』強化
『デススリンガー』強化
『リージョン』強化
『トリックスター』強化
パーク関連
「影の実力者」強化
走行速度が150%から200%に増加
効果時間が4秒から5秒に増加
セルフケアのゲージ進行度が見えないバグ
PTB時点から発生してる可能性あり
現在調査中です!修正までしばらくお待ちください🙏
— 【公式】Dead by Daylight (@DbDBHVR_JP) October 27, 2023
キラー不利のバグではないが一応
なお、バージョン7.7.1時点、未だに直っていない模様
7.3.3(2023/11/7)
『Stranger Things』DLCが復活
7.4.0(2023/11/29)
キラー関連
『グッドガイ』追加
『トリックスター』リワーク
「状況適応能力」弱体化!
効果発動条件が、負傷時から深手時に変更
期間
2023/6/14 ~ 2023/11/29
窓枠の着地硬直キャンセルの修正
高所から飛び降りた直後に乗り越えを行うと着地の硬直をキャンセルできる問題の修正
2020年5月の3.7.1アプデでバグ扱いになって一度修正されたはずだが、いつだかからか復活して、また再度修正
7.5.0(2024/1/31)
視野角設定
視野角を設定できるようになる。まぁこれはいい
発電機3台固め対策システム!
今までにあった理不尽(フックキャッチ削除とAFC)と比べれば、キラー側に恩恵がある分まだましと言える。
ただ「イラプション」を産廃にしたことは許していない。
🦌
発電機を3台近い位置で固めてそれを守ること「しか」考えず、ひたすら儀式を引き延ばすこと「しか」しない殺人鬼の戦法のことです。
— 【公式】Dead by Daylight (@DbDBHVR_JP) November 28, 2023
これは非常に消極的でいたずらに時間がかかってしまうので、システム側で対策を行います。
通常のゲームプレイには影響しないはずであり、後日詳細を発表します!
パークはそれを装備していないと効果が得られないのと、殺人鬼側が3台を守ることしか考えず、攻めずに延々と守り続けるとマッチの時間が非常に長くなってしまうため、システム側でも対策を行います。
— 【公式】Dead by Daylight (@DbDBHVR_JP) November 28, 2023
通常のプレイには影響しないようなものにすることを目指しています。詳細は後日お知らせします!
キラー関連
『ヒルビリー』リワーク
『怨霊』リワーク
『ブライト』変更
パーク関連
「光の闘士」追加
「闇より出でし者」変更
「観察&虐待」変更
視野角の効果を削除
「最後のお楽しみ」弱体化
通常攻撃成功後のクールダウンが、1トークンにつき5%から4%に減少
トークンを失う条件がオブセッションの1段階負傷に変更
「不吉な包囲」強化
生存者を初めてフックに吊るすたび、フックから16m離れると全ての発電機を12秒間封鎖
4人を吊るして16m離れると、全ての発電機を40秒間封鎖しオブセッションのオーラを6秒間表示
PTB 7.6.0
『ハントレス』大強化
手斧構え時移動速度が3.08m/sから3.54m/sに増加
↓
取り消し
『ピッグ』微弱体化
逆トラバサミの基本時間が150秒から180秒に増加
↓
取り消し
7.6.0(2024/3/13)
新パークタイプ: 呼び出し
最大120秒間のお茶会を開けるようになる。
重症のアップデート!
重傷は現在生存者の治療を遅くすることでマッチを通して価値を与えています。現時点で生存者は治療しきる以外重傷効果を解除する方法はありません。私たちはこのステータス効果をもっと面白くリスクと報酬を与えるものにしたいと思っています。
重傷ステータス効果は有効時間がつくようになり、具体的な有効時間は重傷効果を受けたソースによって60秒から90秒の間で変わります。これにより、治療を遅くする重傷の効果を維持しつつ生存者はいつもより長い時間を治療に費やすか効果が切れるまで負傷したままでいるリスクを負うか選ぶことを強制できます。
???
![](https://assets.st-note.com/img/1715343179892-EgJdPzWk2j.jpg?width=800)
社会ではこのような言い回しが求められるらしい。
キラー関連
『アンノウン』追加
『ブライト』変更
『クラウン』強化
『デモゴルゴン』強化
『ドクター』強化
『ハグ』強化
『ハントレス』強化
『ピッグ』強化??
パーク関連
「アンフォーシーン」追加
「呼び出し:網を張る蜘蛛」追加
「影に潜む強み」追加
「邪気」追加
7.6.2 (2024/4/2)
我慢ステータスのバグ
7.7.0アプデで修正
位置エネルギーと工具箱のバグ
おそらくこのアプデが原因
7.7.1アプデで修正
PTB 7.7.0
フック救助の仕様変更
フック救助のキャンセルが不能になる
↓
取り消し
『ツインズ』大強化?
長すぎるので以下を参照
開発チームアップデート | 2024年3月
PTB 7.7.0 パッチノート
↓
これがこう
開発チームアップデート | 2024年4月PTB
7.7.0 パッチノート
ヴィクトルの仕様が逆転するような特大仕様変更だったはずが、結局はただの強化・利便性向上に留まるという。大規模アップデートとは
「決死の一撃」にアニメーションを追加
スタン時間を5秒に増加したついでにアニメーションも追加しちゃう
そうしたらスタン時間が短くなっちゃった
↓
アニメーションを取り消し
スタン時間は5秒
7.7.0(2024/4/24)
Pipの仕様変更
どれだけ虐められても米を失うことがなくなる。
キラー関連
『ツインズ』変更
『ブライト』変更
パーク関連
「究極の武器」弱体化
発動時間が30秒から15秒に減少
効果が”叫ばせる”から”オーラを3秒間表示”に変更
クールダウンを30秒から60秒に増加
「決死の一撃」強化
スタン時間が3秒から5秒に増加
「アドレナリン」弱体化
持続時間が5秒から3秒に減少
通電後に行動可能になったときは発動しなくなる
ラバーバンディングが頻発するバグ
特にホーキンスではまともな試合にならないこともある。
なぜか閉鎖はされない。
ホーキンスマップは一部でラバーバンディングなどの問題が発生することがあるのがわかったため、一時的に出現率を大きく下げています。
— 【公式】Dead by Daylight (@DbDBHVR_JP) May 3, 2024
7.7.1アプデで大体修正
『ハントレス』の新スキン「鹿女」の声が小さいバグ
らしいよ
「鹿女」セットを装備するとハントレスの声が小さく聞こえるのは仕様ではありません。今後のアップデートで音量を調整する予定です。
— 【公式】Dead by Daylight (@DbDBHVR_JP) May 3, 2024
Pay to Winに飛びついたプレイヤーから金を巻き上げた後に修正とは、ビヘイビ屋、お主も悪よのう
PTB 8.0.0
8.0.0(2024/6/4)
ここの欄に書く内容が減って、上の欄に書く内容が増えることを願っています。
--追記 2024/5/31--
2024/5/30の発表内容
実に簡潔に書かれていて、とても読みやすい内容でした。個人的にはもう少し長くても良かったかなと思っています。
この内容であればPTBの欄は消しても良さそうですね。
お、ちょうど私の担当アイドルから連絡が来たようなのでこのあたりで失礼させていただきます。
--追記終わり--
おまけ
参考にどうぞ
私たちは常に公開対戦の戦績をモニタリングして、強すぎる・弱すぎる要素がないかチェックしています。
— 【公式】Dead by Daylight (@DbDBHVR_JP) September 14, 2023
現在は殺人鬼と生存者のバランスはちょうどいい範囲で収まっており、どちらかが極端に有利だという認識は持っていません。
ただ、今後もモニタリングとバランス調整を継続的に行っていきます。
ぜひ初心者の皆さんには、処刑数だけでなく生存者を見つけたり追いかけたりすることにもDbDの楽しみを見つけてほしいです🙂同時に、今後も初心者の皆さんのプレイ体験を改善できるようなアップデートを行っていきます。
— 【公式】Dead by Daylight (@DbDBHVR_JP) September 18, 2023
Dead by Daylightは、マッチに参加する5人全員に楽しいプレイ体験を提供できるよう、毎回簡単に全滅できるようなゲームバランスを目指していません。…
— 【公式】Dead by Daylight (@DbDBHVR_JP) October 4, 2023
現状は殺人鬼と生存者のバランスは丁度いい範囲で収まっていると考えているため、どちらかの陣営全体を変えるのではなく細かいところを改善するアプデに注力しています。あまり強すぎる要素を出さないように注意していますが、ご意見があればいつでも歓迎です!
— 【公式】Dead by Daylight (@DbDBHVR_JP) November 30, 2023
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