見出し画像

夫(・∠・)の誕生日に寄せて・愛も物理的にも重いチョコマフィン〜諸行無常ver.

夫(・∠・)生誕59年を祝しまして。
重い想いが詰まったチョコマフィン。
材料が適当なのは中途半端な材料を使い切りたかったからだよ。誕生日なのにすまんな。
バターを完全に溶かすとめちゃめちゃ重く、溶かさなければ少しふわっと仕上がるよ。

お菓子作りは計量が肝。
良い子は真似しないように。
おばちゃんとの約束だよ!

材料
クーベルチュールチョコレート 100g
バター50g
マーガリン50g
豆乳50g
たまご 1個
ホットケーキミックス 136g
小麦粉 84g
強力粉 80g
クーベルチュールチョコレート50g ←焼く前に混ぜる

1.クーベルチュールチョコレートとバターとマーガリンを電子レンジで30秒。完全に溶かしてよく混ぜる。
湯煎? 夏だからやらなくてよくない?

2.1に豆乳を混ぜる

3.2に卵を加える。温度が高いと卵が固まってモロモロになるので注意。良い子は別の容器で溶き卵にして混ぜよう。

4.3にホットケーキミックス・小麦粉・強力粉を入れて適当に混ぜる。練らないように。

5.4にクーベルチュールチョコレートをさっくりまぜる。

6.マフィン型に流す

7.180度で25分

定年まであと1年。
いつもありがとう。
もうちょっと頑張ってね!
延長雇用で働けるだけ働くんだけどね。

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,707件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?