見出し画像

【RX 安陪】2022.10.10 茨城シクロクロスJCX土浦ステージ

茨城シクロクロス土浦ステージに行ってきました。
ここは昨年全日本CXで走ったコース。比較的高速コースですが前日からの雨でコースは激変となっていました。
朝五時にC2城野氏と土浦に向かう。連休最終日でしたが雨のため高速は空いていた。7時前に到着して早速試走。今回はRX三名で泥の中を走る。コース泥は試走時点ではかなり走りやすくシャバシャバの泥でしたがこれがレースの時は変化しました。
機材JFF 803
タイヤ
フロントチャレンジグリフォTE 1.7bar
リア チャレンジグリフォTE   1.7bar
bioracer cxスーツ
泥刺さりが良いように若干空気圧を上げたけど路面抵抗が強くもっと上げるべきでした。
レーススタートはm50の63名中26番、4列目。前には速いM1ライダーばかりでこの場所だとかなり厳しいけどスタートダッシュにかける。しかしクリートがはまらずスタート失敗。舗装路からダートに入る時点で真ん中くらいに沈む。とにかく一周目は踏みまくったが17位前後までしか上がれず。先頭はかなり先に行ってしまった。2周目で無理したツケと先に行ってしまった先頭集団を見てたりコケる人を見てしまっためか攻めた走りが出来なくなってしまった。後は坦々と転ばないように走り21位でゴール。不完全燃焼なレースでした。先週のレースと違い前へ前への気持ちが足りなかった。それでも久しぶりの泥レースの感触を感じながら走れたのでもう少しこうすればよかったとか色々考えてみた。環境が変わるレースは難しいけどこれもまた楽しいレースでした。ちなみに泥レースはやはりbioracer cxスーツは最高でした。泥が付きにくいし帰宅後の洗濯も泥がすぐに落ちるのでとても重宝しています。シクロクロスは帰ってからも洗車やウエアの洗濯が大変ですがこのスーツは素晴らしいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?