高校時代のメールボックスと46時間TVを振り返ろう!

【潤ちゃんのリインカーネーション〜コロナショックをぶっ飛ばせ!〜】
#179 2020年6月28日 日曜日
▽「高校時代のメールボックス」▽「46時間TVを振り返ろう!」

時報《ジングル》
♪「最初のメール」フレンチキス

みなさんこんにちは!
時刻は正午を回りました。

潤ちゃんのリインカーネーション〜コロナショックをぶっ飛ばせ!〜

安倍さんのお金を健全な形で国民にもっと還元して欲しい潤ちゃんです。

2020年6月28日第179回

今日の一曲目
フレンチキス「最初のメール」

♪「欲望のリインカーネーション」乃木坂46

今聞いてもらった曲が最初のメールと言う曲でこれは2011年の曲なんですよね。
震災があった年この当時はまだ携帯というと主に今見てるスマホじゃなくてガラケーっていうのがね〜今は携帯でもほんとに珍しくなりましたけどね。ある時懐かしくなってガラケーの電源をちょっと久々に入れてみようかなって、ある時急に思い立ちまして入れてみたんですよ。そしたら昔のメールも色々出てきまして、ただそのメールっていうのもスマホじゃないんでね〜500件しか保存されてないんですよ。そうなると僕の場合も大学1年生の頃からラジオにネタを送りまくってるんでその送りまくったネタしか残ってないわけですよ!で、ちょっと高校時代のメールとかも懐かしくて見たいなと思ったんですけどそれが残ってない!非常に残念であー何もないんだなと思ったらメモリーカードに保存したメールがちょっと出てきたんでそれを色々眺めていたんですよ。いや高校時代の自分本当に面白いやつですね。まぁ主に高校時代の業務連絡とかなんですが、同じ人にねよく無理をするなるとか寝ろとかね色々言われたりもしまして。その頃から無理してたのかっていう感じはあるんですけども、その他にも友達の誕生日に「良い1日になるといいね。ところで好きなお菓子ある?」っていうメールしてね、お前それ彼女にするメールだぞって弟にその話をしたら突っ込まれましたね。

さらに見ると益々面白いメールが出てきまして、中学の時の友達とメールして送信データがハッキリ残ってないんで一体何のメールをしたか全然思い出せないんですけど「屈辱と敗北を数えたら俺は両手でも足りない」って言ってるんですよ!屈辱と敗北って何だって思うんですけどね。色々拗らせていたんですかね?闇を感じますが、
その後前のスマホの履歴とかも色々見たんですけど、ここ10年で自分の交友関係も本当に変わっておりますね〜その中でも本当に何人かだけ10年間変わらない交友関係という人もいます。そういう人は本当に大切にしなきゃいけないなって思ったわけですよ!10年続く関係ってなかなかないですもんね。

やっぱり学校が変わったり環境が変わると人間関係も変わってしまいますけど、それでも変わらない関係って本当に大事にしなきゃいけないなっていうのを改めてこの機会に色々見つめ直してみたわけでございます。皆さんもガラケーの記憶見返してみてはいかがでしょうか?もしかしたら昔の自分に出会ってまた成長したことまた初心に帰ること色々あるかもしれません。

ということで闇深いメールはもう葬り去りたい潤ちゃんのリインカーネーション
この番組は月光社、鉄道模型店タブレット、職人のから揚げでおなじみ十月祭フーズ他4846社の提供で富井町日本ラジオからお送りします。
ーーーーーーーーCMーーーーーーーー
♪「ザ・リフレックス」 デュランデュラン
北は北海道から南は宮崎まで全国24局ネットで富井町日本ラジオから生放送中の潤ちゃんのリインカーネーション!

お休みの皆さんこんにちは!
お仕事の皆さんありがとうございます!

2020年6月28日日曜日第179回
お相手はサラリーマン兼任ハガキ職人の潤ちゃんです!

うちの会社毎週火曜日に朝礼と呼ばれるものがあって、毎週誰かが当番で司会をやってスローガンの唱和とか今週の予定の確認やら色々やるんですね。

その当番が16日の火曜日まさかの自分でね、朝いきなりこういう流れでやって下さいっていうファイルが机の上にあったんですよ。なら先週早く言ってくれって話なんですけどね。それ通りにやるならいいんですけど問題は司会者からの一言。これは大体豆知識的なことを用意して話す人が多いんですけど、自分は何にも用意してない!
次に天気の話をする人が多いんですけど、それもつまらない。喋り手根性としては無難な道を歩みたくない、少し攻めてみようかな?でもいきなりはマズイかと思ってたら周りはどんな面白いことを言ってくるんだろうかって変な期待をかけてくるんですよ。

結局話すことも決めずに始めちゃいましてね、スローガンとか電話用語の唱和をやってついに一言の時間ですよ。
何を言うか、正直に今朝司会だと知ったので何も考えてませんと言った上で前回のリインカーネーションのOPトークで話した高校の放送部時代の同期に5ヶ月ぶりに会って考えてみたって内容を話したんですよ。全部やると4分ちょっとになるんで1分ぐらいにまとめてね!

まぁ…尋常じゃないぐらいのスベリ方しましたよ。ラジオのノリを外に出すなってこの事ですね。だって何も用意してなかったんだもーん!面白いこと言えって言うからやったんですよ。
後ろの事務のお姉さん達にはウケましたけどおじさん達はぽかーんね。
みなさんは僕のマネをしないように。
終わって事務のお姉さんは「声も通ってましたしあれだけ出来るなんて凄いですよ!」って言ってくれましたけどやっちまいましたね…チャンスで凡退してマネジャーに慰められる高校球児みたいな。

でも社長の食いつきはめちゃくちゃ良くて若干前のめりで聞いてくださってたのでそれは良かったのかな?ニコニコしながら「頑張れよっ!」って役員室に戻って行きましたけど、
次はもう少し朝に合わせた話をしないといけないですね。小鳥のさえずりが…とか清々しい朝でございますわねとか、次はちゃんとします。

ここで一曲、
奥華子「変わらないもの」

今日は先週金曜日19時から日曜日17時まで行われた乃木坂46時間TVの話をしたいと思います。

今回会社の休みも取って深夜のこれまでの傑作選以外は全部チェックしたんですけど今回も素晴らしい番組でしたね。

ソーシャルディスタンスを保つためにメンバーは会場内のそれぞれの部屋からリモート出演したりそれで音声の回線が増えたりして色々とバタバタな中での第4回でした。

今回本当にスタッフさんもこれまで以上に大変だったと思うんですけどMCと横にいるメンバーの人選が抜群でトラブルをカバーしてましたね。最初のMCが高山一実ちゃんと賀喜遥香ちゃんで横に北野日奈子ちゃんがいたんですけどこれは一実さん最初のMCなら安心出来るっていうスタッフさんの信頼の現れですよね!一実さん緊張してる賀喜ちゃんに気を配りながら進行して北野日奈子ちゃんも場を繋いでいましたからね。一実さんじゃなきゃ収拾つかなくなっていた可能性もある。

あと新内眞衣さんね。何回もやってるようで初MC。そして周りは3期と4期しかいない中でよくやりました!

別の意味で注目されたのは星野みなみちゃん。3日目の朝MCでファンはみなみが寝坊するんじゃないかとヒヤヒヤした。以前46時間TVで寝坊してるんですよね。その時のコメントが「起きたら仮面ライダーやってたー」この一言が星野みなみの有能さを表してますよね。日曜の朝寝坊した。起きたら8時過ぎでもうどうしようっていう情景を想像させながらクスりとくる一言です。名言です。無事来た時はホッとしたよね〜

松村沙友理さんのマツミンという妖精が憑依したMCが最高でしたね。横にいてもMCをカバー出来るし休憩中にゲームやってて通信してるのがどうぶつの森コーナーの画面でバレて笑わせてくれるし名女優ですね。

さて、今回は電視台というメンバーに与えられた10分枠を中心に振り返ります。今回特に印象に残った素晴らしい作品を紹介しようと思います。

まずはアイデア賞 高山一実「窓から登場!カズ先輩」
以前乃木坂工事中の賀喜遥香ちゃんのクリスマスの妄想恋愛で憧れの先輩が窓から連れ出してくれるっていう設定があってその先輩がカズ先輩!そのカズ先輩が46時間TVに緊急出演ってことで賀喜遥香ちゃんと早川聖来ちゃんがインタビューを受けている部屋の窓から登場して喜ばせてましたね。カズ先輩が登場した時の「換気大事だから!」の第一声は笑いましたね!タイムリー話題を盛り込んだ点がナイスアイデア!

続いてユーモア賞 北川悠理「北川悠理の、AIロボットと未知との遭遇 」
北川悠理ちゃんがAIロボットと話す内容なんですけど会話がまぁ噛み合わない!それが面白い。彼女の独特の間合いが生んだ彼女にしか出来ない作品。ちょっとほっこりしましたね。

敢闘賞 賀喜遥香「かき雄先輩の恋愛講座」
賀喜遥香ちゃんが爽やかイケメンエグザエル系の男装をしたかき雄先輩の恋愛講座なんですが、イラストは上手いんだけど講座の内容は?が付くものでしたね。告白されたら俺は好きの反対だなって言って「キス」でキスするとかキスマイブサイクなら最下位レベルのものなんですよ。まぁ窓からカズ先輩を生み出したぐらいですからね。それでも折れずにやり遂げたことがナイスファイト!

映像賞 山下美月「山下美月の1人でMV作ってみた!#拡散希望」
自分じゃない感じのMVを一人で作るっていうものでカット割や編集もちゃんとされて色々上手くいかなくても頑張ってみようとする女子大生ってストーリーが背中を押される素晴らしい作品でしたね。

銀賞 鈴木絢音「鈴木絢音の演奏してみた」
事前に自分で演奏して作った打ち込み音と本番でフルートを生演奏するという挑戦。音声トラブルでスタートが遅れたんですけど本番は大成功!緊張感から解放された時の絢音ちゃんの喜びを爆発させた感じが最高でしたね!

特別賞 新内眞衣「About 73Q's with Mai Shinuchi〜73ぐらいの質問 新内眞衣編〜」
これはハリウッドセレブとかがインタビューされる動画のパロディですね。これはね、コメディエンヌ新内眞衣が炸裂していましたよ!ただこれをただのコメディとして見てはいけない。数々の質問に答えていく内容に新内眞衣の生き様、そして人生に大切なことが詰まっています。特に刺さったものを紹介すると「なりたい自分になるのに遅すぎるということはない」これは大事にしている言葉を聞かれた時に答えたものです。21歳というアイドルとしてはかなり遅めなデビューから選抜常連になったマイさんだからこその一言ですね。続いて「常に今よ!」これは一番よかった時期は?という質問に対して。その前には物事にはプラスとマイナスの要素があると答えているんですけど、それらを加味して常に今というお言葉です。僕も同じ質問されたらいつが良いかなんて色々な側面から決めきれないので結局今が一番って答えますね。最後は「それが分からないから人生って楽しいんじゃない!」人からどう思われたい?という質問に対しての回答。この精神って大事ですよね。あと、嫌いなところを自分で作る必要は無いという言葉も。
この作品は映画一本見たぐらいの満足感と心が晴れやかになるものでしたね。

優秀賞 渡辺みり愛「46時間ダンス完コピチャレンジ!!」
46時間TVの放送中に「革命の馬」の新たな振り付けを覚えて披露するというもので様々な要素のダンスがあるのでそれだけで難しい。さらに、みり愛ちゃんメンバーのコーナーとか人狼とかちょいちょい出ながらやってるんですよ!ほぼ寝ずにチャレンジしたんじゃないかな?本番では少しミスをしたと言ってたんだけどどこでミスしたのか分からなかった!最高でした!

もう一つ、大園桃子「大園桃子の歌ってみた」
大園桃子ちゃんってソロの歌声を聴くことはそんなにないんですけど、実はすごく優しく真っ直ぐな歌声なんですよね。奥華子「変わらないもの」をレコーディングしたんですが、彼女の純粋な想いが伝わる自然に涙が出てくるような歌でした。

最優秀賞 生田絵梨花「初挑戦の楽器」
これは凄いの一言!自粛期間中に密かにバイオリンとギターを練習していたんですよ!やったことないのにだよ!バイオリンで「帰り道は遠回りしたくなる」とギターで「雲になればいい」を演奏したんですね。しかも難易度高めのアレンジに挑戦してるんですね。
彼女は元々才能のある人なんだけどさらに努力できる、そして努力を努力と思わない。本物の天才です。この期間に何かを届けたかったといういくちゃんの想いに楽器指導の先生達も反応してプロの先生方が「君の名は希望」を本気で演奏していてこれも感動的なんですよ。生田絵梨花という一人の人の想いが誰かに伝わってその誰かがまた誰かに想いを届けようとする。こうして世界は素晴らしいものになっていく。心を揺さぶる演奏でした。本当に素敵な演奏をありがとうございました!

良かったメンバーでいうとMCとして初日のトラブルやバタバタを切り抜けて休憩中の寝てる姿を何度も不意打ちで映され見せ場を作った高山一実ちゃん、2日目MCやお茶目なお天気コーナーで盛り上げた新内眞衣さん、コーナーに出ながらダンスに挑戦した渡辺みり愛ちゃん、声優コーナーなどでトークで場を繋いだ山崎怜奈ちゃん、千本ノックを受けながら全力で質問に答えたり他のメンバーを笑顔でフォローしていた向井葉月ちゃん、初日MCの横で場を繋いだりVRコーナーで大はしゃぎしていた北野日奈子ちゃん辺りが印象に残りました!

あとは声優コーナーの頭のマネキンについたマイクにメンバーが囁くコーナーはイヤホンで聞いたら最高でしたね。あれリアルに囁かれてるみたいだった。
医療従事者からのお便りに山下美月ちゃんが涙でお便りが読めなくなって齋藤飛鳥ちゃんも泣き出してスタジオのメンバーが眼を潤ませる一幕もありましたね。ライブもスタジオに期別、人数別で登場して全体でやる時は各部屋からリモート。ソーシャルディスタンスライブでした。

乃木坂というグループはこの状況でも何か出来ないかと考えて自分達が乃木坂ということアイドルである事に誇りを持ちアイドルという立場から人々に想いを届けようとした46時間でしたね。そしてこの乃木坂の心は後輩達にも確実に受け継がれている。そう感じた46時間でした。

ーーーーーーーーーCMーーーーーーー
♪「世界中の隣人よ」乃木坂46

46時間TVのライブで秋元真夏キャプテンがこの自粛期間でファンの人が離れてしまうかもしれないと不安になったと言っていたのがそんな事考えていたのかと思いましたね。
周りの乃木坂ファンのツイート見てるとそんな感じは全くないですけどね!

あと、乃木坂の子ってブログとかでもスタッフさんへの感謝を必ず口にするんですね。
努力感謝笑顔のグループです。

2週間振りだと喋ること一杯ですね。
また書き起こし大変になりますよ!

番組では僕へのメッセージなども含めてたくさんのコメントお待ちしています!

潤ちゃんのリインカーネーション〜コロナショックをブッ飛ばせ!〜

この時間のお相手はサラリーマン兼任ハガキ職人潤ちゃんでした!この後も素敵な日曜日を!

ラジオとアイドルと鉄道模型に特化した人間です。 こちらでは鉄道模型作品の発表、自宅のNゲージタウンの日常や坂道48を中心としたアイドルの話などをしたいと思います。 週一回更新「潤ちゃんのリインカーネーション」