見出し画像

続・山崎怜奈選抜入りの可能性を本気で考える

昨年12月、徹夜で書き上げた山崎怜奈選抜入りの可能性の本気の考察。

あれから半年経った。当時は次のシングルでの選抜入りは65%と予想している。

年末の歌番組ではレコード大賞出演は無かったもののCDTV年越しライブへの出演は果たした。この段階でもしかすると70%になったかもしれないと思ったが現実は甘くなかった。次の選抜に山崎怜奈の名前は無かった。やはり握手会売上がネックになってしまったか、選抜の壁は厚い。

そんな状況で半年前には予想していなかったコロナ禍。握手会などのイベントや仕事が軒並み中止になり、乃木坂は自粛期間に入る。正直今年次のシングルを出せるかも怪しい厳しい局面だ。しかし、彼女は諦めていない。

大半のアイドルがどうぶつの森に勤しむ中彼女は乃木坂のメンバーを描いた「乃木坂ぬりえ」やクイズや学習用にまとめた内容をモバイルメールで配信する「れなちさんのノート」755でBOXに寄せられたファンからのコメントに返信する「リモート握手会」というコンテンツを生み出した。
さらには乃木坂の3日間に渡る2017年東京ドーム公演配信と同時に初日から生実況をして2日目からは乃木坂の公式Twitterも後を追うように生実況を開始した。リモートの時代においてはラジオ番組の収録に対応出来る様に自宅のマイクなどに設備投資もしている。

この自粛期間においては間違いなく山崎怜奈が乃木坂MVPである。彼女はこの状況下でも確実に出来る事を行って歩を進めている。自粛期間ぐらいゆっくりしてもいいのにと思っているぐらいだ。これまで大学の勉強に費やしていた時間を全て乃木坂に向けているような感じもある。

さて、山崎怜奈の次のシングルでの選抜入りの可能性だ。
現段階では5割。

まず条件としてコロナ禍の終息だ。
第一波を抑えたとはいえ第二波の不安があり。当面は大勢が集まるMV収録やレコーディングが出来ない上に握手会も現在延期分の消化をする必要があるため握手会ありきの形態では今年中に次のシングルを出せない可能性がある。次のシングルは白石麻衣が参加しない初のシングルになる。乃木坂の歴史上主要メンバーが卒業した後のシングルはガラッと雰囲気を変えてくる。もし次のシングルが来年になったら今以上に新4期生投入の可能性も高くなる。コロナ禍の前の時点で今年シングルをもう一枚出せたら選抜入りの可能性は6割5分。夏と冬に出せたら9割と予想していた。しかしこんな状況になってしまいなんでこのタイミングなんだと思ってしまう。

次に握手会売上だ。
現在25枚目シングルの個別握手券申し込みを受け付けているが、握手券の売上でいうと完売しているメンバーが多い中で厳しい状況だ。握手会では3期4期に流れているように感じる。山崎怜奈が悪い訳ではない。単純に申し込む方の金銭的な問題があると思う。そして個握は専用サイトへの登録など山崎が知名度を拡げているライトな層には少しハードルが高い。そして全握では混雑と限られた時間の中で選抜メンバーのレーンへ行く人が増えてしまうのは仕方がない事だ。しかし、レーンへの動員で判断されてしまうとすれば厳しい評価になる。

これらを総合的に判断した結果、今は山崎怜奈選抜入りの可能性は5割としか言えない。

それでも山崎怜奈は想像を超える活躍をすると信じている。山崎怜奈を正規メンバーになったかなっていないかぐらいの頃から追っているがここまでの活躍は想像していなかった。
個人仕事としては結果を出しているし、彼女は諦めていないから乃木坂のメンバーとしてもどうにか選抜入りできないものかと考えている。もし次のシングルで選抜の名前に山崎怜奈が無ければ「今野!そこに愛はあるんか?」と大地真央に代わって言いたいぐらいだ。(今野違いか…)

この状況を踏まえて自分達も彼女の為に何か出来ないかと思う。
コロナ禍で日々の楽しみが次々消えていく中リモート握手会やぬりえ、モバメや生実況、ラジオなどなどれなちさんはここまでやってくれた。モバメは月300円ちょっと課金してるとはいえその他のブログ上でのハイクオリティなぬりえとかも無料ですよ!ラジオ収録の設備も自腹だよ!彼女は無料でここまでやったんだ!俺たちもそれに応えようぜ!

乃木坂ぬりえを公開しているブログのリンクをリツイートするだけでもいい。#ザキ推しを聴いて呟くだけでもいい。握手会の感想ツイートでもなんでもいい。とにかく少しでも何かやろうよ!少しでも山崎怜奈に興味を持って貰える人数の母数を増やすことも大切だ。

このコロナ禍で様々なものが崩れて虚しさを感じる毎日。それでも生きる勇気をくれる山崎怜奈というアイドルの努力が報われる日が来る事を願わずにはいられない。

れなちさん誕生日おめでとう!
バード山崎がさらに羽ばたいていく姿を楽しみにしています。

#乃木坂46 #山崎怜奈生誕祭

ラジオとアイドルと鉄道模型に特化した人間です。 こちらでは鉄道模型作品の発表、自宅のNゲージタウンの日常や坂道48を中心としたアイドルの話などをしたいと思います。 週一回更新「潤ちゃんのリインカーネーション」