見出し画像

祖父に先立たれた祖母たちから学んだこと

私の2人の祖母は健在ですが、
2人の祖父はすでに旅立ちました
その祖父母ABについて書きたいと思います


祖父母A

祖母Aは孫から見て祖父Aと仲が良さそうでした

しかし、祖父Aが旅立った後
今まで我慢してきたけど、、、と言って
子・孫に向かって祖父の悪口や、結婚前の恋愛話を面白おかしく話し始めました

おまけに、祖父が亡くなる直前に「生まれ変わっても一緒になろう」と言ってきたが断ってやった、という話まで(笑)
お正月とお盆の集まりは、祖母Aの暴露話の独壇場になっています

これからも楽しく過ごしてほしいと思います♪


祖父母B

祖母Bは祖父Bとよく喧嘩をしていました
「出て行け」と祖父Bに言われ、こらえて実家には一度も帰らなかったという話をしていました

昨年末、祖父Bが旅立ちました
通夜では、祖母Bと葬儀場に泊まり、晩酌しました
「寂しい、おじいちゃんが大好きだった」
と言ってずっと泣いていました

人は死ぬために生きているといいますが
人との出会いも必ず別れにつながるのだと
祖父母の別れに立ち合って思いました

大好きな人と、もう、二度と会えない
どれほどの悲しみか、想像もできませんが
日常が、よりいとおしく感じるようになりました

祖母Bは、それから祖父Bのパジャマを着て寝ているそう
今までぴしゃっとしていたのに
急に元気がなくなって、軽度の認知症になってしまいました

長年連れ添った夫をずっと好きでいられることが素敵だと思った一方で、とても心配で、見ているのがつらいほどです


いつか訪れる夫との別れに備えて

夫の一人暮らし時代のシングルベッドで
寝返りで向かい合ってぎゅっとする日々を
いつか、ひとりになったとき思い返して

あの頃はどうかしていた
いまは1人で広々寝れるけん幸せ〜

って言えるように

飽きがきてもいいから
出し惜しみせず愛し合いたい
気持ちは飲み込まずに伝えたい

と思いました

※さすがに次の引っ越しで
 シングルベッドは卒業する予定です
 約10ヶ月、大人2人でお世話になりました


それから、
祖母たちにいっぱい会って
話を聞ききたいです


今日は華金✨
これから夫と待ち合わせて焼き鳥→映画の予定です!
一緒に住んでいても、たまに待ち合わせして飲みに行けるのが地味に嬉しいです!
良い週末を♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?