見出し画像

ナイルに転職して9ヶ月が経ちました

2021年の12月にナイルに入社してから9ヶ月が経ちました。自分自身の備忘録的な形で、転職の経緯や入社してみての感想、今後の豊富なんかを書いてみようと思います。

なぜナイルに入った?

新卒で入った会社に14年在籍し、その後ナイルにジョインしました。
ナイルに入社を決めた理由は2つです。

  1. WEBマーケ/SEOの専門的なスキルを身に着けたかった

  2. 優秀な人がたくさん居る環境で働きたかった

私は元々WEBシステム開発会社の営業からキャリアをスタートし、そこからオウンドメディア運営や自社サービスのWEBマーケティングにも従事するようになりました。長年WEB業界にいてある程度の知識も経験も積んできたのですが、改めて「自身のスキルを洗練させていきたい」という考えが強くなり、転職を意識しはじめました。

また、新卒で入った会社は14年間在籍しておりましたが、その会社はビジネス的にも人間的にも優秀な方が多く、自己成長出来る環境だった為、転職をする際も「優秀な人と一緒に働きたい」というのが軸にありました。

この2点がシンデレラフィットしたのがナイルです。面接をしていく中で「この会社なら自分のバリューを発揮出来るし、さらなる自己成長ができる環境が整っている」と感じ、転職を決意しました。

私の役割

ものすごくシンプルにいうと以下の2点です。

  1. クライアントを幸せにする

  2. チームを幸せにする

私が所属する部署は「デジタルマーケティング事業部」。
デジタルマーケティングの力でクライアントの抱える課題を解決し、売上や利益、企業サイトの成長にコミットする事を命題としています。
そういったクライアントの課題を解決し「ハッピーにすること」が私自身が注力すべき役割で、これは他のメンバーも共通して考えている事だと思います。
その為には、WEBマーケティングの専門的なスキル向上はもちろん、クライアントが真に解決したい課題を浮き彫りにし、クリティカルな施策を打ち続けるコンサルティング能力を日々洗練させていく必要と感じています。

また、私自身のみならずチームや会社全体で同じ意識を持ってクライアントの課題を解決する集団になる事が、チームや会社の成長に繋がり、結果「チームがハッピーになる」のだと考えています。

ナイルの企業ミッションは「幸せを後世に」
クライアントの幸せ・チームの幸せを実現し積み重ねていく事が、「幸せを後世に」へ繋がっていくのだと考えています。

ナイルに入って感じたこと

入社前から「多分そうなんだろうな」と予想していましたが、まさにその通りという感じでした。

仕事出来る人めっちゃ多い。みんなZ戦士。

入社してみて予想は確信に変わりました。ナイルで働いている人はものすごく優秀です。まさに桁外れの強さを誇るZ戦士のようです。具体的にはこんな感じです。

  • 当たり前の事を当たり前のようにやる

  • 「こうしたらもっと良くなる」を常に考えて実践している

  • 妥協せずに常に最高のクオリティを発揮しようとする

  • 人間力が高くて所謂「嫌なやつ」が1人もいない

  • コミュ力がみんな高いから新入社員が直ぐに打ち解けられる

オンボーディング研修が神。「精神と時の部屋」的な成長。

中途入社で約1ヶ月半の研修期間がありました。オンボーディング研修で1ヶ月半も確保している点がまずびっくりですが、さらにその内容の充実っぷりも素晴らしかったです。
研修内容は主にナイルにおけるSEOコンサルティングの業務の進め方、SEOの基礎・応用知識、CROやコンテンツ制作に関する基礎・応用知識、etc…ナイルでコンサルタントとして仕事を進める上で必要なスキルを網羅的に学ぶ事が出来るカリキュラムでした。

カリキュラム内容。項目ごとに詳細ドキュメントがガッツリ用意されてます。

研修内容も、よくありがちな「資料あるから読んでおいて」ではなく、ワークとフィードバックを繰り返し不明点を徹底的に潰しながら進めていく形式です。
実際に1ヶ月半経過してみて感じたことは「精神と時の部屋やん。。。」でした。(いい意味で)
この期間で自身のSEOやWEBマーケに関する知識の棚卸しとナイル流仕事術のインプットができ、1年ぐらいの実務を経験したのと同じぐらいの成長を実感する事ができました。


「精神と時の部屋とは」
精神と時の部屋とは、『ドラゴンボール』に登場する、神の神殿最下層にある修業部屋である。
~中略~
この空間では、外の世界に比べて時間の進み方が違っており、部屋の中の1年が外界の1日に相当する。ゆえに、ここで2年分みっちり修行を積んでも実質2日しか経過せず、ここから出て来た時には短期間で2年分のパワーアップが期待できる、というもの。

https://dic.nicovideo.jp/a/精神と時の部屋

9ヶ月を振り返って

ナイルに入社してからの9ヶ月間は本当に濃くて充実していたなと感じています。それだけたくさんの事が経験できたし、成長もできたし、新しい仲間も増えたんだなと思います。
また今年の7月からは、3つあるコンサルティングチームの内1チームのリーダーとなり、忙しくも充実した日々を過ごしています。
ナイルに転職した事で、新しい環境に身を置く事で得られるメリットを最大限享受できていると感じています。

これから実現したいこと

最高のチームを創り上げる事です。
ナイルでは年に2回、「ナイルアワード」という全社ミーティングが開催されています。その際、半年間で活躍した人・チームが表彰されるのですが、この場で表彰されるような活躍をするチームを創っていきたいなと考えています。

ナイルアワードの様子。会場は目黒雅叙園。(オンラインメンバーも参加)

最後に

ナイルに入ってみての感想を一言で表すと
「とても良い会社に入った」
という感じですね。
自身のレベルアップという意味でも、人間関係という意味でも、素敵な環境が揃っていると実感しています。

思いつくままこれまでの事を書きましたが、意外と自分の脳内の整理になって非常に良かったです。
またタイミングを見て第2段公開しようと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?