見出し画像

場末のディサービス(ふすま職人)

朝から2階の掃除をしていて襖を貼り替えてみようと思い立つ
20年くらいそのままで、どこも破れてはいないけど どこか
薄暗くシミが目立ってきていたので、リメイクシートで張り替えようと
用意はしていた。ネットで動画も見て、何となくいけそうな感じだったので
今朝やってみた。

2、3日前から 襖の引き手?を外そうと試みていたが、動画で見たように
簡単に外れず、ようやく昨日外れた、
小さな釘が打ち込まれていて 無理に外したせいか 少し歪んでしまった。
一度外しておくと 次からは簡単に外れる。

シールになっているリメイクシート 貼り始めるとシワができて、シールのため
シワを伸ばそうと剥がしてみるが 下の襖紙が一緒にくっついてくる
そのまま貼る。そう言えば 壁紙用の器具を買っていたので
シワを伸ばす器具を使ってみると ま、何とか見れる。
(こんなの 私の顔に欲しいわ・・・)
根がズボラな私 襖も外さずにやっていたので、やっぱり外してはった方が
シワも少なく リメイクシートも余計なところにくっつかない事がわかった。

父が貼り替えていた時も ちゃんと外してしてたのに・・
父は、襖紙を使っていたので、多少のシワは 貼った後 霧吹きをかけると
シワが伸びると言って 口に水を含んでぷわーって吹きかけていた。

100均のリメイクシートは短いので 4枚はった。
4枚も貼ったら 少し上手になったような気がする。
少し残ったリメイクシートをシワの部分に重ねて貼ってみた。

職人さんだったら きっと決まり事があるんだろうけど、
素人だから なんでもアリ!
知ってるからこそのこだわり 知らなければ囚われないで自由にできる。

ん・・・貼りながら 知らないんだから 柄の入ったリメイクシートを買って
自分の好きなように 貼ってみよう〜。
あきたら また張り替えればいい。
こうじゃなくちゃいけないと思うのは やめよう。

襖職人には 向いてないが、なんとなく楽しい。

襖1枚貼りながら なんだか人生を考えていると

下から夫の 「昼飯 できたぞ〜」の声がする。
夫、特製 キツネソーメン

いただきます😃 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?