見出し画像

弟へ

ふーちゃん(妹)から あなたの体調があまりよくないと聞きました。
心配しています。
あなたとは 色々あって 同じ神戸に住んでいても 多分 きっと
死ぬまで会うことは無いでしょう。
お母さんの葬儀にあって、もう3年ですか・・・
お母さんの最後を兄弟で看取れて 送ってあげられてよかったです。
きっとお母さんも喜んでいたと思います。多分思い残すことは
なかったと だってお母さん、一度も夢に出てこないから・・

その時、脳動脈瘤の手術を受けたと話を聞きました。心臓の手術も
したとか   
お互いにもう歳です。私は、あなたから引き継いだ場末のディサービスを
18年間やってきました。私の人生 何も後悔することはありません

あるとしたら あなたと一度ゆっくり話がしたいと思っています。
でも 私の家族はきっといい思いをしないでしょう。
お母さんの葬儀の時もゆっくり 話もできなくて・・

覚えていますか?お母さんが何度も あなたは小さい時に腎盂炎を
したので 腎臓は気をつけなければと言っていたのを。
人工透析を週3回 受けていると  ふーちゃんから聞きました。
今は良くなったとは言っても 長い時間の透析
仕事も続けているそうですね もうあまり無理はできないかと
思って心配してます。

お母さんは いつもあなたの心配をしていました
大学に行ってないようだから 私の夫に話をしてみてくれないと
頼んできました。専門学校のことも色々ありましたね

お母さんはいつも いつも あなたのことを心配して
私に電話をかけてきました。あなたの腎臓の話は ふーちゃんでも
覚えているくらいです。

与論島で お母さんから、あなたを小学校で行われている ポリオの
生ワクチンに連れて行って欲しいと頼まれた日の事を
覚えていますか?
まだ小さかったあなたを ふーちゃんと二人 (私は多分小学校の
3年生くらい)で連れて行きました。
海辺の家から 小学校は遠くて山の方だったと思います。
学校で あなたの生年月日を聞かれて わからなかったので
ふーちゃんにあなたを預けて 私は走ってお母さんに聞きに行きました

「お母さん 病院の看護婦さんが 誕生日はいつ?」って聞いているって
そうしたら お母さんが「純子 簡単だから 3 3 6 6 って覚えて」
私は 学校まで必死で走りました 3366を呪文のように言いながら
無事あなたに 生ワクチンを飲ませることができました。

3366 ふーちゃんの誕生日はいまだに はっきりしませんが、
あなたの誕生日は 毎年思っていました。

元気にしてますか?元気でいてくださいね。

いつか ゆっくり話ができるといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?