見出し画像

場末のディサービス(22)たこ焼き

ディサービスでは 手作りおやつの日がありました。
一番人気は たこ焼き でした。

材料は たこ焼きの粉 キャベツ(フードプロセッサーでみじん切り)
タコのかわりにちくわ(フードプロセッサーでみじん切り)
天かす 紅ショウガ たこ焼きソース マヨネーズ

2時ぐらいから焼き始めます。鍋奉行ならぬたこ焼き奉行が 必ず一人います。いらっちの私はタコ焼き器に具材をいれると
もう ひっくり返したくて うずうず。。。
「まだ 早い!」とお奉行様からおしかりを受けること 度々。
お奉行様の目を盗んで ひっくり返すと うまく丸くなりません。
「だから 早いというたでしょう!」
焼くのが趣味のお奉行様は 遠くのテーブルまで遠征して(車いすを自走)
文句たらたら・・・食べるのかと思えば ほとんど食べず。
生き生きと動いて 器用にくるっとまん丸いたこ焼きを作るお奉行様でした。編み物、チラシのゴミ箱つくり 集中して作ってくれました。
もうすぐ100歳 とてもお元気です。
娘さん二人も 同じ日にディサービスを利用され 三人がそろうと
「元気やったか?」と手を取り合って 泣いていらっしゃいました。
コロナ禍で なかなか会えない 親子でしたが 手を握って泣いている姿をみて
もらい泣きをしました。😢

自宅のインタホンが故障して 困っていました。
長年利用していた電気屋さんも もう店じまいしたとかで・・・
主人がどうしても自分がつけると言い出して、
今まで 「箸より重いものを持ったことがない」と豪語している
主人が・・・餅は餅屋って言うから どっか探してやってもらえばと
言ったのですが、動画を見て すぐにできると思ったらしく
昨日の夕方買いに行って午前中にはつけてくれました。

今まで 棚も付けたことがない人が
人は変わるのよね~~~。18年(私が仕事に夢中になっていた)の間に
彼は 洗濯もし、料理もするようになった。
自分の本は率先して自分の部屋に片づけていた。
どちらかというと マイナス思考だった彼が プラス思考になっている。

人は 変わる。。
18年ぶりに 料理をしている私
美味しい 美味しいと言って食べてくれる。

ん~~~私って 天才って思ったりして。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?