見出し画像

場末のディサービス(なみちゃん・・)

昨日 お嫁ちゃんから電話がかかってきた。 
営業で回っていたら なみちゃんのお父ちゃん(ご主人)にあって
色々話をして、なみちゃんにお線香をあげにきた。
ん?なみちゃんにお線香?えっ!なに?お線香?

お父ちゃんに電話を代わってもらって 話をしても お父ちゃんがとても
明るくて元気なので ピント来なくて・・・
8月2日に亡くなられたとのこと。
「わしの病気をみんな なみこが持って行ってくれた。わしは元気やで~
 今は独身や!」
お父ちゃん なみちゃんの介護に悪戦苦闘してた。
「若い頃 酒ばっかりのんで なみこに迷惑かけたから、わしで出来る
 ことはしてやりたい」って お父ちゃん、頑張ったよね。

なみちゃんの方が 大きくて・・串団子に例えると なみちゃんが団子
お父ちゃんが串 なみちゃんのおむつ交換も頑張ったよね。。
私 いつも言ってたよね
「しんどかったら ショートスティを利用したら」って
「なみこが嫌や言うんや」

「もうしんどいわ~首絞めたろうかって思う」
「わしも具合が悪いんや・・何とか施設ないかな?」
ある日 1か月ほど 施設に預かってもらうことにしたって

お父ちゃんが 少し楽になる って思ったら 毎日施設に行ってるし
あいにくのコロナ過 病院に行っても面会ができない なみこは寝て
ばっかりって言ってたやん。
お父ちゃんは しんどかったんだよね でも なみちゃんがいないと
寂しくて 寂しくて 施設に入れたことを 後悔して・・・

昨日の元気なお父ちゃんの声を聴いて 安心した。
じつは 仕事を辞めても お父ちゃんのことは気になっていた。

「おとうちゃん たまに生存確認の電話するわね」
「お互いにな」 って たまに電話しようっと。

なみちゃん たまにお父ちゃんに電話するね。
お父ちゃんが 飲みすぎないように 見ててね。
じゅんこさんが大好きって言ってくれて ありがとう。

韓流ドラマを見てて 同じドラマを3回みて 明日もまた見そう。。
主人に「ボケてないよ ちゃんとわかってみてるよ」
「何回みても いいじゃないか 新しく気がつくことがあるんだろう」って
そうなのよね 字幕スーパーで見てるとスルーすることがあって
2回目でああ~そうなんやと思い 3回目でわあ~って感動して

明日で4回目 きっと見ると思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?