公募ガイド/公募スクール「はじめての小説講座」受講感想

公募ガイド社さんが展開されている公募スクール「はじめての小説講座」を受講しました。

全6回30800円。タイトルの通り執筆初心者向けの講座です。
テキストは一括で送られてきます。受講可能期間は1年間。
課題は400字詰め原稿用紙3~10枚程度で、郵送でも公募ガイドのホームページからのアップロードでもOK。月2回の提出期限があり、1年以内であれば自分のペースで提出可能。提出期限から約3週間で返送されます。

私は2020年4月頃に申し込みました。趣味でちょっとした文章を書く程度の人間ですが、本講座は以前から気になっていたものの気軽なお値段ではないので中々手が出せず、途中で挫折したらもったいないなと思う気持ちもあり尻込みしていました。しかし在宅勤務が始まり時間に余裕ができたため思い切って申し込みました。

結果:受講の価値ありです!!!

テキストは物書き初心者にとっては参考になることも多く、コンパクトにまとまっていました。
しかし何より一番の価値は添削!時間をかけた自信作に厳しめの指摘があったり、一方締め切りギリギリに提出した作品の表現を褒めてもらったり。自分一人では思いつかない全く新しい視点をもらえました。
さらに毎回1つ質問をすることもできます。これを利用する手はありません。課題に対する質問でも良いですし、執筆そのものに対する質問にも的確に回答いただけます。
丁寧なフィードバックが毎回楽しみになって、当初懸念していた途中で挫折するといったことはありませんでした。

昨今、「小説の書き方」といったワードで検索をかければ執筆のコツやルールを知ることはできます。SNSやあらゆるサイトに自分の作品をアップロードし不特定多数の人に見てもらうこともできますが、フィードバックをもらうことはなかなか難しいです。

受講料は趣味に対する投資としては安くないかもしれませんが、十分価値があると思います。

肝心の実力がついたかどうかは自分では何とも言えませんが、受講前の自分の作品を見返すとアラだらけ……。そこに気付けただけでも多少はマシになっていると思いたいです。
また、とあるサイトが定期的に募集しているショートショートで佳作をいただきました。引き続き趣味としてマイペースに執筆していきたいです。


2021/2/9~28までの申し込みで10%オフのキャンペーン中のようです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?