見出し画像

術後38日目〜リハビリの振り返り〜

◆5/18(火)痛い痛い痛い

曲がる角度が90度に満たないので、
ひたすらマッサージされ、
ぐいぐい曲げられました(°▽°)

このマッサージがねぇ、とんでもない痛さなんですよ〜。筋肉は使わないと、どんどん固まってしまうらしいです。

私は太ももの筋肉がガチガチで、マッサージされるたびに悶えてました。その間K先生は笑顔です。( ˙-˙ )Sや…

1時間近く、ゴリゴリされました。。。

【リハビリメニュー】
・マッサージ
・曲げる練習

◆5/20(木)荷重制限が1/2に!

この日から、荷重制限が1/4から1/2になりました!!!
やっとで、普通に立つことが許されました〜( ´ ▽ ` )

しかし、左足に体重をかけると膝が痛むので、なかなか慣れません(´・_・`)膝を伸ばすのも痛いので、立つのも不自然なんです(´・_・`)

【リハビリメニュー】
・マッサージ
・曲げる練習
・歩行練習
体重のかけ方が変わったので、足を曲げて抜く?練習をしました。

曲げ具合が微妙なので、膝のお皿が癒着し始めてるとのことでした。それを剥がすためにも、頑張って動かすように言われたので、痛みに耐えながらやっております(⌒▽⌒)


冒頭の写真は、職場の方から頂いた「手術頑張ったねのケーキ」です(笑)美味しかった〜!本当に嬉しい。リハビリもっと頑張ろうと思いました٩( 'ω' )و

はやく松葉杖卒業するぞーーー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?