見出し画像

こんにちは!

いよいよ受験期間がピークになってきた感じですね。

東京ですと、都立一般入試が最後となりますが、それでも本番までまだまだ伸びます。

大事なのは、「焦らずに1日1日を大切にしてコツコツと取り組む」ことです。

ぜひその先に志望校合格が達成できるので、やり切ってほしいと思います!

----------------------------
同じ高校でも価値は違う
----------------------------


「真の第一志望校」がある子の良い点は

「先に合格して羨ましい…。」

とか

「あの子は頭が良くていいな…。」

みたいに

「他人に目が行きすぎないこと」

にある。

----------------------------
ムダなエネルギーを使うだけ
----------------------------


よく周りに気がとられてしまう子がいます。

そうなると余計なエネルギーを使ってしまうので、

最後の追い込みで駆け抜けられなくなってしまう

ので注意してほしいです。

でも高校は「自分の人生を生きる上での一つの通過点」であって、けして友達を羨ましがる必要はありません。

----------------------------
なぜその高校へ行くの?
----------------------------


それよりも、

「その高校で何をしたいのか。」

それを明確に決められている子が圧倒的に頑張れるもの。

勉強以外の分野を見ても同じですよね。

例えば、

「プロ野球選手になりたくて、野球を一生懸命頑張る」

というよりも

「野球が好きだから、プロ野球選手になりたい!」

きっとそのように思ってプロになられた方が多いはずです。

----------------------------
高校の価値は自分で作ろう!
----------------------------


勉強も同様です。

「○○高校で●●をしたいので、そのために受験を頑張る!」

など明確に持てている子がやっぱり強いです。

自分だけの第一志望のためにトコトン頑張れる。

「自分の人生を生きた受験」

ができることに魅力がある。

まだまだ中学生にとっては人生はこれからですし。

確かに周りの友達も続々と志望校への結果が出てくる頃だと思いますが、ぜひ自分だけの受験を頑張ってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?